6月のバラ  『 暮らしの中のバラ 』

b0083902_16442161.jpg


  ピーカン晴れの日曜日、今日のお客様は小川ジャズゼミでご一緒したUさんとそのご友人です。同じ年頃の子どもを持つお母さん同士の話題は もっぱら今の自分と成長した子供たちのこと。趣味も似通っていて、子育て真っ盛りの時は こどもへの思いをすべて形にしてあらわしていた世代でした。 子供のためにパンを焼き、お菓子を手作りし、チクチクとミシンや手縫いの小物をつくり、刺繍も、パッチワークも・・・と、鎌倉スワニーに通ったお話まで飛び出し、おおいに盛り上がりました。いろいろやったけれど、お花だけはしてこなかったなあ・・・と。


  花を飾ることが習慣であり、育てる楽しみを味わい、そんな母親を見た子供が「お母さん、ハイ!」と、道で摘んできた花をお土産で持ってきてくれた頃、私たちママ族は 自分のことより家族や子供たちのために生きていたのかもしれません。それはけして無理や犠牲だとはこれっぽっちも感じたことが無く、自分の時間が欲しいなんてことさへ 考えても見なかった・・・そんな時間はいつだって取り返すことができるのです。今がその時なのかもしれません。


b0083902_16544868.jpg



  花を習う、教える、という関係ではなく、伝えたい・・・一緒に草花に触れることが楽しみであり、暮らしの中の草花を 家族も一緒に楽しんでもらえるような そんな教室でありたいと思っています。だから、よそ行きの花を飾るより、今の季節を切り取ったような花材を準備しています。


 写真はガラスのコンポートに盛るようにして浮かべた今の草花。6月のバラは 紫色のエクストリームが清々しさを呼びます。サンキライやドクダミ、紫陽花は6月のカラッとした休日に吹く爽やかな風のように感じていただければ嬉しい。 こちらは今日のお客様Uさんが生けられたものです。

 
b0083902_16554767.jpg


b0083902_165646.jpg



「 快気祝い 」 いい言葉ですね。
   昨日いらしてくださったAさん姉妹からのいただきものです。 昨年のクリスマスリースの会で、初めてお会いしました。その後もブログをご覧いただき、申し込んでくださったお二人は 山口県の出身の美人姉妹。今回のバラの一日教室も楽しみにしてくださって、早々にお申し込みのメールをいただきました。あれから半年以上経ちますが、元気になって再びお二人にお会いできたこと、本当にうれしく思います。 目黒の『ちもと』の「八雲もち」は、カシューナッツが入った黒砂糖求肥で、上品な甘さとナッツの香ばしさが絶品です。フワフワの食感もたまらない。 Aさん、ありがとうございました。お心遣いに感謝、です!  

  お花の写真、撮り忘れるくらい、楽しいお話で盛り上がりましたね。 みなさんそれぞれ思い思いのバラを楽しんでいただき、準備したかいがありました。 6月は始まったばかり。北鎌倉の紫陽花もそろそろ色づき始めました。 入梅はいつになるのでしょうね・・・。

  
 
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/13416299
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2010-06-06 21:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2010-06-06 22:28
鍵様、そうですよ。自宅しかありません!(笑) 行ってらっしゃいませ。9日、10時半に、お待ちしています。
Commented by amamori120 at 2010-06-06 22:50
miki先生 お晩です
求肥愛好組合員としては見逃せない一品ですねぇ ♪
Commented by miki3998 at 2010-06-06 23:58
★ 雨漏り先生、おばんでございます。

  是非! 目黒区八雲のお店でございますよ。 賞味期限5日ですが、ご配送も承っております・・・あ、けしてお店の回し者ではありません。
Commented by ゆU at 2010-06-07 00:30 x
本日はありがとうございました。
先生のお部屋は風と日差しが通り抜けて
おはなしている間には、そーっと バラの香りもして
幸せな気分になりました。
ありがとうございました。
Commented by miki3998 at 2010-06-07 00:41
★ ゆU さん、 コメント、ありがとうございます。

  さきほど、メールも拝読いたしました。
  ご事情に納得です! ぜひまた お稽古とは別に Dさんをお誘いしておしゃべりしましょうね。 
  お二人に満足していただき、私も本当にうれしいです。次回は眼帯も取れて、車も修理から戻っていると思います。ぜひ遠出しましょう! お待ちしていますね。
Commented by lymphe-beauty at 2010-06-07 00:54
まだ、子供に追われて生活している私にも、いつかそう思える日が来ると信じて、記事を読ませていただきました。
子供のために時間をいとわない生活を今できていること、本当に幸せと思っていますが、それをかみしめることができるようになった時、独りぼっちになっちゃった^^;」と焦らないでいいような趣味を早く見つけたいです。
Commented at 2010-06-07 09:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by A姉妹・姉 at 2010-06-07 17:27 x
こんにちは、A・姉です(お気遣い頂き・・)www
土曜日は久しぶりにお会いすることができ、
再び楽しくもハッとする時間を過ごさせて頂きました。
ありがとうございました!
八雲もち、喜んで頂けた様でうれしいでーす^^☆
はなまるカフェのおめざにも何度か登場したことがある模様。
小さな店舗ですが、内外にお花(大きな枝もの)や水を使った季節の設いも素敵なのです。
夏はかき氷も有名で・・・って宣伝のようですがwここ一番なお店でございます♪
そして帰りに買った北鎌倉あがり羊羹。
切っては食べ切っては食べ、止まりませんでした~~美味!
Commented by miki3998 at 2010-06-07 20:16
★ A姉妹のお姉さま、

  コメントありがとうございます。

  お気づかいいただいたのはこちらのほうです。いただいたお菓子もみなさんに召し上がっていただくのをすっかりわすれ、家族で平らげてしまいました。ごちそうさまでした。

 ご実家のお母さまはきっと 細やかなところにまでお心遣いをなさる方なのでしょう。お二人とも とてもしっかりして 礼儀正しく、才色兼備とはお二人を言うのだと思います。
 ちもとさんは 配送もされるのですね。早速私も里の母に贈る手配をしたいと思います。自由が丘に出向いた際にはかき氷も・・あ~、美味しい物の話はつきませんね。あがり羊羹は徳川家献上のお品だそうです。御贔屓にお願いしますね。 あ、お花もよろしくです!(笑)
Commented by miki3998 at 2010-06-07 20:19
★ lymphe-beautyさん、 こんばんは。

  いつも夜遅くまでお仕事をされていらっしゃるのでしょうか、それとも お嬢さんのお弁当の準備でしょうか、お母さんとして きっちり優等生なbeautyさん、がんばっておられますね。 子育てはあっというまです。ご自分の時間もいまはすこしかもしれませんが、寂しいくらいにてがかからなくなりますから、それまでは 思う存分愛情いっぱいで 手をかけて差し上げてくださいね。 お時間ができるようになりましたら、ぜひ私の教室へ! お待ちしていますね。
Commented by miki3998 at 2010-06-07 20:21
★ 6-7  9:45 の鍵さん、はじめまして。

  先ほどお電話でご説明したとおりですが、もし道がわからなくなりましたら、遠慮なくお知らせください。お迎えにまいります。 お引っ越しされたばかりとのこと、北鎌倉のお話などもさせていただければと思います。お目にかかる日を楽しみにいたしております。  
Commented at 2010-06-08 22:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruccar at 2010-06-08 23:30
ヨコタです。
先日は素敵な時間をありがとうございました!!
お教室で生けたバラは、今も我が家で良い香りを漂わせてくれていて、
うっとりしてます♪
やっぱりキレイなお花が家の中にあると、いつもの生活も違ったふうに
感じることができて良いですね。
お教室にまたうかがえる日を楽しみにしてます!

ブログのリンクの件も快く了承してくださって、ありがとうございます!
さっそくリンクさせていただきました。
よろしくお願い致します。
Commented at 2010-06-09 00:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2010-06-12 11:11
★ ruccar さん、こんにちは。

 先日はありがとうございました。 ご一緒できて楽しい時間をありがとうございます。 
 夏の草花、バラとの組み合わせも楽しんでいただけて良かったです。 また遊びにいらしてくださいね。 
 ブログのリンクの件、こちらこそ リンクさせていただきますね。よろしくお願いします。
by miki3998 | 2010-06-06 17:23 | | Trackback | Comments(16)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧