葉山から 久しぶりのセーリング  

b0083902_22205520.jpg



  待ちに待った梅雨明けとはいえ、あまりにも暑い。猛暑、酷暑、どんな言葉で表わしたら この暑さを表現できるのだろう。とにかく暑い!頭から水でもかぶって過ごしたい毎日が続いている。
  そんなカラカラ天気が続く連休の中日、18日の日曜日に この方からのお誘いで葉山のヨットハーバーに集合、久しぶりのセーリングを楽しんだ。 毎年この時期にヨットのお誘いをいただき、私もちょっとばかり海の上で過ごす休日も板についてきたような気がする。
  お誘いは前日夕方、一通のメールが入り、人手不足なので仲間を連れてくるようにとの伝言だった。そこで急きょ招集したのが侘び助仲間のヒロシ君と、ラジオの相棒ジョウゴさん。二人ともヨットは初めてだが、迷うことなく、きっと楽しいに違いないと、胸を弾ませてやってきた。ヒロシ君は力仕事を、ジョウゴさんはシ―カヤッカーだけに、湘南の海には強い。どちらも頼もしい存在だ。予想通りの活躍ぶりに、連れていった私も鼻高々の働きをしてくれた・・・と思う。(笑)

 
b0083902_23292929.jpg



この日は 翌19日海の日に開催される葉山~江の島間でのマリンスポーツレースの練習のため、ヨットにカヌー、シーカヤックが所せましと(海の場合もこの表現でいいのか?)海の上を滑るようにして進んでいた。≪ 近々ジョウゴさんの紹介で 私もシーカヤックを体験する予定になっている。ワクワク ≫

 
  
b0083902_23272871.jpg



操縦は持ち主のアンツァンにお任せして、私とジョウゴさんは 行く手に見える障害物の確認や伝達係として 船の先に座って見張っていた。時折真っ白い波しぶきを受けながら、ヨットは紺碧の空と群青色の海の間をすべるように進んでゆく。しばし陸での生活を忘れ、自分だけの世界に浸れるこの時間こそ、海の男たちが船に魅せられる由縁かもしれない。空はどこまでも青く、海は限りなく深く思えた。胸にため込んだ心配事も 明日の暮らしの悩みも この大海原の上では ちっぽけなことなのだ。遠くに見える陸が小さくなるにつけ、そう思えたのは きっと私だけではないと思う。

   
b0083902_23372118.jpg



   お誘いのお礼に私が作って行ったおにぎりとサラダで船上ランチ。何しろ前日は銀座でのイベントがあり、帰宅は午前様だった。それから用意したので たいしたごちそうとはいかなかったけれど、大人5人分のおにぎり10個と、我が家の特性ゴールデンポテトサラダ(なんのことはない、茹で玉子がいっぱい入った特製マヨネーズで作った黄色いサラダなのでこの名がついた)で腹ごしらえ。実家から送ってもらった米と鮭、アサリの佃煮で作ったおにぎりは、昔の子供たちに大好評。あっという間に完食だった。


   
b0083902_23434726.jpg



男はなぜ海に魅せられるのだろう。男はなぜ船を持ちたがるのだろう。
  今回で3回目のセーリングだったが、乗るたびにヨットの魅力にとりつかれてしまう。本当は男だけではなく、女だって・・・マストとセイル、そしてそれを操りながら風を味方に漂う船の魅力にとりつかれるのだ。 昼には海猫やナギドリを友として、夜には月や星を恋人として、船乗りは長い旅に出て行く。それはきっと 帰る場所を知っているから 好きな旅ができるのかもしれない。

   

   ******** おまけ  行きたかった場所 *********
    
     毎週日曜日に開かれる葉山の朝市、この日も8時半には黒山のひとだかり。チャヤのケーキや、三浦の新鮮野菜、湘南の海の幸を求めて幾重にも人の列ができていた。私もミョウガに枝豆をゲット。喉が渇いてこんなものも買ってしまった。 スッキリした甘さの 爽やかなサイダーだった。

     
b0083902_2353994.jpg



    本命はこちらのはずだった。 いつも店の前を通ると暖簾はしまわれ、看板も出ていたためしがない店、その名も「あぶずり食堂」。 海から戻った漁師さんを相手にした食堂らしい。サザエ丼やアナゴ丼、一口カツ定食など ボリューム満点で完食するのが難しいとか・・・。この日も帰りに寄ろうと思ったのが間違い。もう片付けが始まってしまっていた。次回こそ! 朝一番で来ようと思う。(たぶん朝食代わりだね)

    
b0083902_2359066.jpg



アンツァン、日曜日は本当にありがとうございました。潮風を胸一杯に吸いながら、明日への英気を海から、そして素敵なお船からいただきました。メンバーもゴールデンメンバーでしたよね。帰りはもちろん旭屋のコロッケとメンチカツ、たくさん買ってかえりましたよ~。

  あ、そうそう、海に落としたお気に入りのサングラスね、もう諦めましたから ご心配なく。
  せっかくいただいた鯵をくださって、その優しい思いやりに感謝です。 塩焼きにしていただいちゃいました。ごちそうさま~。 晴れ女が必要な時は いつでも呼んでくださいね~。
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/13630318
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mai-obachan at 2010-07-22 01:03
昔の子供に好評のおにぎり!(笑)

こちらまで爽やかな気分になる写真群に魅せられました。

海に落としたサングラス、、、また近々mikiさんが海に戻ってくる暗示ですよ!
Commented at 2010-07-22 06:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rin2_68ct at 2010-07-22 08:40
我が旦那も海に魅せられたひとりです
最初は船なんぞなんて身分不相応なと思ったけれど
一緒に海に出てみると日々の煩わしさを忘れる事が出来
また新たな考えが浮かび翌日からの生活に潤いを与える事が
わかりました
とにかく気持ちがいい

ただ。。。波が嫌いというなんとも???な船長ゆえ
べた波の時しか出航せずです^^;
Commented by antsuan at 2010-07-22 09:29
セーリングするには最高の風でしたね。
助っ人が来てくれて本当に助かりました。有り難うございます。
Commented by デコ at 2010-07-22 10:34 x
快晴の海でのセーリング気持ちがいいでしょうね。わが友人なんでもそこそこにうまくならないと気がすまない人がいます。テニスヨットゴルフなんであんなに打ち込めるのでしょう。セーリングという言葉はそれで覚えました。取立ての鯵〆鯵にすると美味しいですよね。この時期は伊豆湘南は交通渋滞ですね。
Commented by ひろし at 2010-07-22 12:06 x
刺激的な写真が並んでいますね。

何を隠そう(隠していたわけではありませんが)、4年前まで高校同期生と自前のヨットでセーリングを楽しんでいました。
その仲間からレンタルヨットによるセイリングの誘いがきました。
明後日「稲毛マリーナ」発でディズニーランド沖合いをセールすることになりました。
猛暑の海上はどんななのか楽しみです。
Commented by eaterior at 2010-07-22 13:43
こんにちは♪

きゃ~気持ち良さそう~~
もう水着になんて(恥ずかしくて)なれないから
海もいいや~と思っていましたが、やっぱりいいですね♪
私も風に乗った気分になりました^0^
Commented by non-noddoka-714 at 2010-07-22 20:09
素敵ですね!
写真で楽しませていただきました。
暑さに弱い私は日中はこもりっきりで…
陽がかけてから行動しています。(笑)
それにしても、お元気そうで安心しました。
↓の花火大会、長谷近くの穴場から楽しみました。
そして、打ち上げなら我が家からでも少し観れる事を
発見しました!
Commented by rio-villa at 2010-07-22 21:33
良かったですね〜条件がいいセーリングが出来たようですね。海はなかなかその日にかぎって暴れてくれたりします(笑)10年ほど前までは江ノ島で現役ヨットやってました。懐かしい感じを写真で楽しませてもらいました。やっぱり海っていいな〜!です。mikiさんに刺激を受けて今度昔のクルーを訪ねてみることにしよう!潮のかおり磯のかおりをありがとう!!
Commented at 2010-07-22 22:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amamori120 at 2010-07-22 23:17
miki先生  お晩です。

優雅な夏をお過ごしのようで浦山氏っ

拙などクーラーの効いた部屋で昼寝・・・でござんすヨ (-_-;)
Commented by hirahira-s5 at 2010-07-22 23:57
こんばんは。ヨットで過ご休日、なんと羨ましい!写真からも海と空の美しさが伝わってきます。私も学生の頃、友人が所有していたヨットでお遊び程度ですが、楽しんでいたのを久しぶりに思い出しました。遠い昔の記憶です…。
Commented by lymphe-beauty at 2010-07-23 00:46
こんばんは
ヨット・・学生時代に仲の良かったお友達に誘われて何度か乗ったことがあったけれど、昔のことすぎて「そう快感」忘れてしまっていました。
でも、お写真を拝見して、機会があればまた乗ってみたいな~と、その機会もないのに・・・(笑)
海風を受けて頂くおにぎり、う~ん、さいこ~ですね。
あっ!私も昔の子供・・ww
アサリの佃煮のおむすびが食べたくなりました
Commented by aamui at 2010-07-23 07:47
女だって 海は好き!こがれています いいOFでしたね 写真が多くて愉しみました*^_^*
Commented by comfy1103 at 2010-07-23 13:53
こんにちは。
夏!海!ヨット~^^
こちらまで潮風が届きました~。
夏楽しんでいらっしゃいますね。

コロッケ、我が家も葉山に行くたび必ず買ってきます。
美味しいですよね。
Commented by Hard Rockな男 at 2010-07-24 13:10 x
今回、釣りは無しですか?

ま、酷暑厳しいんでお身体にはくれぐれも気をつけて下さいませ!!
Commented by nageire-fushe at 2010-07-24 14:52
夏ですね~~~~~
青空と青い海が爽やかです!
自分は、船が苦手なのです。酔うのもあるのですが
怖さもあるのです。
葉山みかんサイダー美味しそうです!
Commented by yasukon20 at 2010-07-25 18:10
昨年だったでしょうか~やはりセ-リングに行かれた記事を読ませていただいたように思います。
綺麗な海ですね~~さすが葉山♪
瀬戸内海の海の色とは全然違います。 男の海!!って感じですね。
mikiさんが船酔いは大丈夫なのですね?
素敵なお仲間といいですね。 「この方」のほうも見せていただいてきました♪
サイダ-も久しく飲んでおりませんね~~(笑)
Commented by miki3998 at 2010-07-29 10:33
★ マイオバチャン、 返事おそぐなって ごめんや。

  この日のメンバー、みんな昔のおにぎりすぎなんだど。 
  おべだっか? 貧乏人の鮭って しおびぎのごどっす。 すんげ かれがら べっこ たべでも まんま いっぺくわさるのっす。 あはは~。 だども ほんとに うめがったよ。 おらえの ポテトサラダ、 わらすだぢさ 人気なのっす。 商売でもはじめるがな~。
 
 いちばん きにいってる ペパーミントグリーンのサングラスだったのっす。 もぐって とりさいぎでがったなあ。(笑)
Commented by miki3998 at 2010-07-29 10:36
★ 7-22  6:54 のコメントさん、(コメットさんじゃないよ)

  体調はいかがですか? って、 私が聞くのもね?(笑)
  正直言って 年齢的なものもあるし、女性機能をつかさどる部分を摘出してしまったので、 バランスが崩れているんでしょうかね・・・疲れやすいのは否めません。 家族は よく寝るオフクロだあ~、くらいにしか思っていないでしょう。 ま、それもいっか、今まで走り続けてきたので、このへんでゆっくり・・・と。
 体調と機嫌のいい時に来てね。(笑)
Commented by miki3998 at 2010-07-29 10:42
★ rin2_68ct さん、 お返事遅れて恐縮です。

  ご主人さま 海の男なんですね。いいですよね、海男は、失礼しました、海は!です。(山も好きですが)

 できることなら、家を持たず、船でいろんなところを旅しながら生きてゆきたいくらいです。 
 昔は 車やバスにも酔いましたが、今は全然大丈夫です。 どこまでもついてゆきます、船ならば。(笑)
Commented by miki3998 at 2010-07-29 10:45
★ antsuan さん、ありがとうございました。

  鯵もおいしかったですね。 私は役立たずですが、食料調達係兼晴れ女として雇ってくださいまし。 あ、助っ人も手配しますから~。侘び助仲間以外にも いつでも喜んでお供する手下、失礼 仲間がいますから。(笑) って、 私は姉御か!?
Commented by miki3998 at 2010-07-29 11:17
★ デコさん、おはようございます。

   セーリングというと、ロッド・スチュワートかクリストファ・クロスを思い出します。・・・あれ、年代がちがうかなあ。すみません。
  この日はお天気も良く、波の状態もベターでした。帰りに白波が立って そこそこ揺れましたが、それもまた楽しめました。  ヨットにのめりこむのは、単にスポーツとしてではなく、海と自分、生き方など いろいろシンクロする部分があるからかもしれません。 たぶん、私の場合ですが・・・。
Commented by miki3998 at 2010-07-29 11:26
★ ひろしさん、こんにちは。

  拝見いたしましたよ、幕張沖でのクルージング。 ピザパーティも楽しそうで、大きなピザもすぐに完食だったでしょうね、美味しそうでしたもの。
  写真、草花、昆虫?・・・いろんな御趣味がおありで、それもすべて玄人はだし。 素晴らしいです。またいろいろ教えていただかなくちゃ。
Commented by miki3998 at 2010-07-29 11:33
★ eaterior さん、こんにちは。

  私ももう何十年と(ちとオーバーですが・・・)水着になっていません。 でも 海が好き です。

 名古屋でしたよね? そちらにも気軽にヨットに乗れるところがありますよ。 一度体験なさってみてはいかがでしょう? 船のオーナーにならなくても こんな素敵なクルージングはできるんですもの、しらないのは もったいないですよ。 ラグーナあたりでどうぞ!
Commented by miki3998 at 2010-07-29 11:41
★ non-noddoka-714 さん、 コメントありがとうございます。

  花火大会、うちは音だけでした。 由比ガ浜は裏山に隠れて見えないんです。 そのかわり、海老名の花火大会は 丸見えでした。(笑)
  私も普段は 暑くて引きこもりがちですが、 遊びとなると がぜん元気がでてくるんです。 困ったもんです。(笑)
Commented by miki3998 at 2010-07-29 12:38
★ rio-villa さん、お返事遅くなりました。

  rioさんなら きっとクルージングのご経験がおありだと思っていました。 お仲間とぜひまた海に出て見てください。 潮風と青い海、夏雲を見上げながら波に揺られる一日、ホント、いい気持ちです。 なにも考えず、 この いい気持ち、大事だなあと思いました。 すみません、なんだか分からないこと書いちゃいました。 マリンファッション、スケッチしてくださいね。 
Commented by miki3998 at 2010-07-29 12:46
★ 7-22 22:54 のコメントさん、

   昨日 思いがけないお届けものが・・・お気を使わせてしまった かえって恐縮しております。 ありがとうございました。

  今年の夏は 長男は仕事、二男はコンサートと 田舎に帰るのは9月になりそうです。8月の前半はオフなので、部屋の模様替え、読書、湘南散策などなど、気ままに過ごしたいと思っています。 
Commented by miki3998 at 2010-07-29 12:49
★ 雨漏り先生、いつもありがとうございます。

  クーラーのきいた部屋でお昼ね・・・それが一番の贅沢でございますがな。 うちはそれぞれがエアコンを使うと ドキドキいたします。 今月の電気代は? あ~、考えたくないです。みんな一つの部屋に集合!と声かけとります。 
Commented by miki3998 at 2010-07-29 12:54
★ hirahira_s5 さん、 こんにちは。

  鎌倉なら海遊び、京都なら祇園で お茶屋遊び・・・でしょうか、 羨ましいですぅ。(笑)

  うちのおんぼろボルボでは絵になりませんが、一度早朝撮影会、トライしたいです!
Commented by miki3998 at 2010-07-29 12:57
★ lymphe-beauty さん、こんにちは。

  ご経験がおありなら ぜひまたお始めになってみてください。お姫様もご一緒に。 陸の世界を 海から眺めるのもいいものですよね。
  アサリの佃煮は千葉県産で 味もしっかりしていて、炊きたてのご飯と一緒に握ると 本当に美味しいおにぎりになります。お試しあれ!
Commented by miki3998 at 2010-07-29 12:59
★ aamui さん、ありがとうございます。

  船の名前 バレリーナって言うんですが、海も船も女性名詞なんですね。 海は男だけのものではなく 女も憧れますね。 体力つけて 本格的に海のスポーツ、トライしてみたいものです。 
Commented by miki3998 at 2010-07-29 13:02
★ comfy さん、 コメント、ありがとうございます。

  沖へ沖へと船を走らせると、海の色がだんだん濃くなって、大好きな群青色 ネイビーブルーになるんです。 深くて大きく絶え間なくよせる波と白いしぶき・・・ そんな海をすべるように進む船の魅力に取りつかれています。

 旭屋のコロッケ、ゲットできましたが、パンはもう売り切れでした、残念! 結局一人3個はイケました。メンチカツも美味しいですよね~。
Commented by miki3998 at 2010-07-29 13:05
★ Hard Rockな男さま、 コメントありがとうございます。

  サバやシ―ラ、いろいろ期待していましたが、船と船が交差するとき、釣り糸を切られてしまいました。 次回こそ リベンジです! 
 今日の北鎌倉は 時折雨が降り 風もそこそこに気持ちいいです。 そちらさまも くれぐれもご自愛くださいね。
Commented by miki3998 at 2010-07-29 13:20
★ nageire-fushe さん、コメント、ありがとうございます。

  昔は船酔いどころか、バスにもタクシーにも酔いました。
  いつの頃からでしょう、全然大丈夫。たぶん遊びに行くときは平気なのかもしれませんね。車も自分で運転するようになり、まったく大丈夫、一日中ドライブしていたいくらいです。(笑)
  夏の海、思う存分楽しみたいですね。
Commented by miki3998 at 2010-07-29 13:31
★ yasukon さん、 お帰りなさい。京都のブログも拝見いたしました。

  そうです、夏にはお誘いがあって、以前もヨットの記事をブログにアップしたいたと思います。 他にもヨットに乗った経験はあるのですが、写真を撮る余裕がなかった時もありましたね。

 船酔いはしないので、できることなら いつか夜の海をゆっくりセイリングしながら 外国にでも行ってみたいですね。 無理だけど・・・。(笑)
by miki3998 | 2010-07-22 00:12 | お気に入り | Trackback | Comments(36)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧