夏のリース  命あるもの 

b0083902_17423067.jpg


   
   書中お見舞い申し上げます。

        猛暑の夏、せめて家のリビング、キッチン、そしてバスルームの壁に
        涼を呼び込む緑たっぷりのリースはいかがでしょう。
        もちろん冬のリースと違って、蔓も葉も寿命は短いリースです。
        湿気がたっぷりのお部屋では 散歩で見つけた蔓芋の華奢な葉っぱも花も
        明日には萎れてしまうかもしれません。 でもそしたらまた散歩で見つけた
        別の蔓を絡ませてみてください。土台にするのはオリーブでもルスカスでも。
        しっかりめの枝や蔓でフレームを作ったら、
        思い思いの緑をたっぷり絡ませてみてください。
        ね、花に負けない壁飾りができるでしょ?



  
b0083902_17473778.jpg



b0083902_17481523.jpg



庭のブルーベリー、ラズベリー、ザクロの小さい花、そして時計草・・・。
        特別は花材を探さなくても、山を歩けば野ぶどうやヘクソカズラが。
        枯れても萎れてもいい。だって草花は生きているんだもの
        長持ちする花、枯れない花に人気があるのはどうしてだろう。
        一日花だっていいじゃない。朝に咲いて夕には萎れる草花にこそ、
        けな気な姿に潜む力強さを感じるのです。

  
b0083902_1864979.jpg


                      ≪ トケイソウ・アメジスト ≫


        散歩の途中で見つけた秋からの使者です。
        さて、なんだかわかるかなあ?


     
b0083902_18112222.jpg


                ≪  イガグリ  椿の実  ≫
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/13649732
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tete04 at 2010-07-25 18:29
うわっーー!!
ほんとに素敵!!mikiさんの夏リース!!
暑い中でもパラソルをさして涼やかに歩いてる女性のような~~
私もベランダの葉っぱで挑戦してみます^^
Commented by harunoyokihi06 at 2010-07-25 18:51
夏みどりのリースいいですね。
私も長持ちしなくてもいいからその瞬間を楽しみたいです。
緑だけのリースも清々しくて素敵ですよね。
青い小さな実がちょっとだけ秋の予感。
一生懸命生きているんですよね。
私もこの前小さな小さな芋蔓を見つけ丁寧に絡まった草をはずし、
ヨウシュヤマゴボウの実にからませて自分だけの花時間。
こんな時間はとても大切です。

椿の実は小さな林檎みたい。
ちびちゃんいがぐり 君たちは大きな栗にはなれなかったけど 十分私たちの目をたのしませてくれますよ。
お皿がまたいいですね
Commented at 2010-07-25 18:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by barnes_and_noble at 2010-07-25 19:01
緑のリース、涼やかですね。今年の夏は、お台所をすっきりする大作戦に挑戦中。お台所にも緑を置きたいです。今日、北上川の川下りがありました。今、心地よい疲れの中にいます。
Commented by mimirin-mama at 2010-07-25 21:18 x
こんばんは!
今日の夕方、お散歩に行って、私も見つけました!椿の実!
何の実かな・・・?と思っていたのですが、椿の実だったんですね。そう言えば、椿の木がありました。
暑い暑いと思っていても、確実に季節はめぐっていくのですね・・・。
Commented by ozwattle at 2010-07-25 22:12
こんばんは^^
あれは いつだったのでしょうか・・・
mikiさんの「夏のリース展」にお邪魔したのは。
懐かしく、そして涼やかに拝見しました♪
早く秋になって欲しいozwattleです^_^;
Commented by amamori120 at 2010-07-25 23:45
miki先生  お晩です。

なんとも涼しげな緑の作品たち。

ありがとうございます <(_ _)>
Commented by kanmyougama at 2010-07-26 09:34
夏草のリース、清涼感がありますね。
僕にもできそうです。

アレ大変なことをいってしまった。
Commented at 2010-07-26 19:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by デコ at 2010-07-26 20:30 x
夏のリースお部屋に飾ったらきっと涼を運んでくれるでしょうね。この時期は冷房が常時きいていないとお花が可愛そうですね。トケイソウの
この色合いは珍しいですね
Commented by rio-villa at 2010-07-27 00:13
夏のリースって素敵なんですね!!ビックリしました。ちょっと元気をいただいてありがとうございます。僕も草花を集めて作ってみようと思います。
Commented by mikikof3 at 2010-07-27 17:22
夏草リース♪ 涼しげですね。
くるくるっとまとめて留めればいいのかしら?
まねっこしてみようかな。(*^_^*)
↓海の上で過ごす休日。
お洒落ですね。潮風が気持ち良さそう。
Commented by yasukon20 at 2010-07-27 22:02
こんばんは!
なんと素敵なのでしょう♪
連日の暑さも吹っ飛びます。
私も生花が好きです。 いつも花束は生花です。
枯れて行くからせいいっぱいお花も咲いてくれるのだと思います。
落ち着いたら挑戦してみたいです。
Commented by miki3998 at 2010-07-29 13:58
★ tete04 さん、お久しぶりでございます。

  暑い中でもパラソルをさして涼やかに歩いてる女性のような~~ > 
   それって 私のこと??? ハイ、そんなイメージを持ち続けていただけたら 嬉しいなあ( 現実はともかく・・・)
  夏の葉っぱ、すぐダメになるかもしれませんが、まずは楽しみながら作ってみてくださいませませ。
 今日は雨だし 寒いくらいだから 日傘は なしだな・・・。(笑)
Commented by nageire-fushe at 2010-07-31 21:15
緑のリース、色々な色の緑が重なって美しいですね。
夏は特に一日花が多いですね。暑い時期に一日だけ
精一杯咲く姿に、勇気をもらえるような気がします。
Commented by lymphe-beauty at 2010-08-01 01:12
今日、お買い物に行く道筋で、いがぐりさんを見かけたところです。
この季節の緑は心を清々しくしてくれますね。

↓ アサリの佃煮のおむすび。姫もきっと大好きなので、作ってみます♪
Commented by cottoncandyhuwawa at 2010-08-01 17:31
mikiさん、お久しぶりです♪
すごーい、素敵なリース。。涼しげで今の季節にピッタリですね。
あ、そうそうこの間、親戚の結婚式で平泉に行ってきました。
久しぶりの岩手はやっぱり懐かしくて、空気が新鮮で・・
良かったです。リフレッシュできました(^^)v
Commented by miki3998 at 2010-08-01 21:14
★ momoさん、 こんばんは。

  そちらも夏草の緑が美しいでしょうね。ヨウシュヤマゴボウも芋蔓も めずらしいわけではありませんが、野山を歩いていて、上を見上げて目に入るのは こうした自然の草花なんですよ。花もいいけれど 緑もいいなあって。 持ち帰ってささっと環にして 壁に飾ります。一日だけの夏のリース、存分に楽しんでください。

 イガグリもツバキの実も、まさに秋が来るよとささやいているようで、間違いなく季節はうごいているんですね。
Commented by miki3998 at 2010-08-01 21:21
★ 7:25 18:53 のコメントを下さった方へ、

  
   そうでしたか、そんな思いを抱いてくださったのですね。
   お庭のヤマイモ、むかごもご飯のお供になるかもしれませんね。 リースというと特別な感じがしますが、家の周りの緑をひとつ分だけ手にして 思い思いの壁飾りを作っていただければいいと思っています。 見せるリースより、楽しむリースです。

 ひっつみは普段着の料理です。 わざわざ買ってきてまでつくるのではなく、家にある残り野菜でも すべてむだなくいただく料理とも言えると思います。 母が心をこめて 娘や孫たちのために作る料理はすべてそうですが、一日一日をいきてゆくための体に優しい料理でした。
Commented by miki3998 at 2010-08-01 21:27
★ barnes_and_noble さん、おばんです。

  今年からでしたっけ?北上川の川下り。 確かイギリス海岸も通るんですよね。 賢治の人気はこちらでは想像以上です。花巻人として嬉しい話ですが、どんどん偉人貸してゆく感じも違和感があるかなあ。

 断捨離って知ってますか? 愛着を捨てて 物も捨てる。相当覚悟して捨てないと、うちはものがあり過ぎ~。 台所、私も整理したいと思っています。8月は前半がオフなので トライしてみます。 
Commented by miki3998 at 2010-08-01 21:36
★mimirin-mama さん、こんばんは。

  ブログ、拝見しました。夏野菜、育てていらっしゃるんですね。野菜の花もきれい、ナスの花の可憐な表情、いいなあって思います。 
 思えば山野草も食べられるものがありますから、山に行ってそんな楽しみを抱きながら 蔓や葉を集めるのもいいかもしれません。 ツバキの実ね、この後 弾けて中から種がでてきました。栗のイガイガ坊主も可愛いでしょ。 リースだけではなくて、こんな実も テーブルに飾って楽しんでいます。mimirinさんも いかがですか?
Commented by miki3998 at 2010-08-01 21:42
★ ozwattle さん、 今頃はシドニー?オーストラリアにバカンスでしょうか?

  そうでしたね、昨年の7月、夏のリース展の際に 初めておめにかかったのでした。 その節はほんとうにありがとうございました。 想像通り、とても素敵な女性だなあと、名乗っていただく前に気がついておりました。 
  体調ですが、さすがに完ぺきとは言えませんが(ホルモンのバランスが崩れているのでしょうね。 太り始めております。怠けていることも原因ですが。笑)ボチボチ欲張らずに できることだけやっています。 今度お目にかかる日はいつでしょうね。 お帰りになりましたら 旅のお話、聴かせてくださいね。
Commented by miki3998 at 2010-08-01 21:57
★ 雨漏り先生、いつもありがとうございます。

  最近はブログ更新がボチボチになっておりますが、忘れたわけではけしてなく、パソコンをだましだまし使っておりますので、どうしてもパソコンに向かう時間が短くなってしまうのです。 いまも相当熱くなっていて、ドキドキものです。
 せめて部屋だけでも涼しくみえますでしょうかしら?
Commented by miki3998 at 2010-08-01 22:34
★ kanmyougama先生、こんばんは。

  はい、できます、誰にでも。
  先生のお宅の庭に咲いているハーブ、あれも使ってみてください。 ドライにしてからのほうが日持ちもすると思います。こう暑い日が続くと 草花は直ぐに萎れてしまいますが、それも自然の摂理ですものね。 カボチャの蔓、先生の所ならすぐに手に入りますね。 どうかなあ・・・キッチンに!
Commented by miki3998 at 2010-08-01 22:37
★ 7-26 19:23 のコメントさん、


  そうそう、おっしゃるとおりです。 この夏を乗り切るだけでも大変です。まして体にメスを入れた人にとっては 大事をとって のんびり過ごすほうがいいかもしれません。 私は そうしています。8月は前半お仕事なしですから。

 気になる情報ですね。 その方は重症なのですか?
 コメントさんも くれぐれも気をつけて、元気になったら愛に来てください。
Commented by miki3998 at 2010-08-01 22:40
★ デコさん、この時計草、アメジストという品種なんです。 

  鉢で育てているのですが、毎年咲いてくれます。 この暑さですから、リースは一日限りですが、それもまた楽しです。 朽ちてゆくものも 自然のありようだと思います。

 散歩で見つけた蔓で 作りながら自然を楽しむのが目的。 変わらないものではなく、変わってしまうものを受け入れて また作る楽しみに興ずるでいいと思っています。
Commented by miki3998 at 2010-08-01 22:42
★ rio-villaさん、こんばんは。

  北鎌倉よりも rioさんのお住まいのあたりのほうが、きっと夏に強い草花があるのではないかしら。 花がない季節には緑をたっぷり集めて こんな風にシンプルに飾る楽しみだけ味わうのもいいかと思います。 rioさんなら センスのいいリースになりそうですよ。
Commented by miki3998 at 2010-08-01 22:48
★ mikikof3さん、 お元気ですか?

  夏休みの正しい過ごし方、拝見しました。
  うちはそれぞれ仕事やバイトで バラバラ。家族そろっての行動は なかなか難しいです。 だから本当にうらやましいです。
 こちらの暑さも半端ではないので、毎日ズボラに寝てばかり。きっとあっという間に終わってしまうんだろうなあって。
 mikikoさんのお宅にも きっとリースの素材がいっぱいだと思います。 日持ちはしませんが、ちょっとくるくるっとしてみてくださいね。
Commented by miki3998 at 2010-08-01 22:53
★ yasukonさん、もう上海に立たれた後でしょうか?

  そちらでも 家の周りやお庭に リースの素材があると思います。yasukonさんは器用でいらっしゃるから、きっと素敵なリース、できると思いますよ。 お作りになられたら 拝見したいです。 上海のお土産話、またブログにアップしてくださいね。
Commented by miki3998 at 2010-08-01 23:00
★ nageire-fushe さん、 コメント、ありがとうございます。

  気温が体温よりも高くなるなんて、人だけではなく 草花に撮っても過酷な夏ですね。 夏のリースは一日花と一緒、夕ぐれには萎れてしまいますが、そのはかなさと緑の爽やかさを併せ持った壁飾りです。 それにしても 暑いです!
Commented by miki3998 at 2010-08-01 23:03
★ lymphe-beauty さん、こんばんは。

  夏休みでお姫様のご飯のお支度 大変ですよね。こんなおにぎりは大人も子供も喜びます。アサリの佃煮の甘辛いあの味、ぜひお試しくださいね。

 ツバキの実やイガグリも 散歩で見かけたら 持ち帰ってそっとテーブルの上にでも。 そんな楽しみを覚えると 散歩の楽しみも倍になりますね。
Commented by miki3998 at 2010-08-01 23:09
★ cottoncandyhwawa さん、こちらおそご無沙汰しております。

   岩手にいらしたのですね。平泉、中尊寺には行かれましたか? 結婚式が目的ですから 観光はできなかったかもしれませんね。 岩手の夏は短いんです、お盆を過ぎると もう秋風が吹きます。そして田舎は秋まつりの季節へ・・・。

 まだまだ暑い鎌倉ですが、夏草は元気に風に揺れています。 お互い、夏バテしないように気をつけましょうね。
by miki3998 | 2010-07-25 18:13 | | Trackback | Comments(32)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧