デートスポット  

b0083902_16452727.jpg


  水曜日、急に誘われて横浜で映画『インセプション』を観てきた。久しぶりの映画、去年の『サイドウェイズ』以来であり、男性と一緒に観る映画は何年振りだろう。(ワクワク)帰る頃はすっかり日も暮れて、あたりはいい雰囲気のデートスポットと化していた。まるでクリスマスイブのようなイルミネーション・・・

  
b0083902_16503696.jpg


こんな感じ。 せっかくだから食事でも・・・と、ブラブラ歩きながら横浜駅方面へ。年下の彼は色気より食い気、トンカツが食べたい!などと あまりロマンティックではないお店をリクエスト。ま、いっか、夜はこれからだ・・・。

  
  
b0083902_171118.jpg


  
  ふと誰かに見られているような気がして振り返ると、ビルとビルの狭間から丸い月が。今夜は月までが味方してくれている。


  付き合ってくれた彼は映画が好きで、このシアターにはよく来るらしい。カフェで人気のゴディバのアイスなど見向きもせず、まっすぐコンビニに入り ミネラルウォーターだけ買って涼しい顔で予約席に。最近は観た映画はと質問すると、「トイストーリー3」だそうな。 ちょっと幼いか・・・まあ、いい。「あの映画は感動する。いい映画だったよ。」確かに! 私もバズライトイヤーのファンである。 (今回も吹き替えは所ジョージかなあ。)

  あ、二人で見たのは「 インセプション 」のほうね。始めから終わりまで、お互い一言も口をきかず、じっとスクリーンに集中。 時々腰が痛くなって、私は寝がえりを打つように体を回転させてはシートに体を沈めた。 そう、私はずっと沈めっぱなしだった。 ある意味疲れる映画かもしれない。(笑)
  まだ見ていない方のためにも ネタはバラさない。 というより、なんて言って説明すればいいんだろう・・・わからないから、バラせないのだ。 主役はディカプリオ(ちなみに 私は他の二人の相棒のほうがいいな、ひとりはドン・ジョンソンみたいな色男)と渡辺 謙。女子大生役のエレン・ペイジは前作「JUNOジュノ」で一躍スターダムにのったのだけれど、今回はどうなんだろう。ちょっと物足りない感じがした。映画の解説はしない。予告やCMで 街がひっくり返る映像を度々みているだろうしね。

  
  で、トンカツ屋に到着。 脂肪が嫌いという彼はヒレカツ定食、私はいろいろな揚げ物がミックスされた向日葵定食。私の海老フライをじっと見つめる彼に「 食べる? 」、もちろん大きくうなずく彼。(笑)「 それにしてもあの最後、どうゆうことなんだろう? 」「 うん、あそこの意味がわからないよね。」「 激しく同感!」 などと、会話もすすむし、ご飯もすすむすすむ。結局おかわり3膳なり。( こいつ、よく食べるなあ・・・)


  「 ありがとう、ごちそうさま!」
  「 今日は私のおごりだから、帰りは買い物に付き合ってくれる?」
  「 いいよ。おやすいご用です。」

b0083902_17223846.jpg
 

   
  これ? チョロキュQじゃないよ。でもこうしてお行儀よく並んでいると 可愛い、おもちゃみたいだね。ここは日本中で一番充実したショールーム、たぶん。受付のおねえさんも とっても美人。そちらも日本一?! 息子は子供の頃車が大好きで、ポケットの中にはいつもチョロQが入っていて、車の名前ならなんでも言い当てた。あの頃が一番かわいかったなあ・・・などと、しばしうっとり思い出に浸る。 
  

  「おふくろ、何ブツブツ言ってるの? はやくしてよ。行くよ!
  「 はい、はい。」(返事はひとつでいいんです。)

   
  年下の彼、経済観念はあるほうかもなあ。無駄なものは買わない、見栄も張らない。たぶん彼女と映画を観に行っても たいした贅沢もせずに トンカツ屋か回転寿司あたりでワシワシ食べて、ムードのないデートなんだろうなあ。いや、彼女といるときは別だって? それはそれでいい。お袋とデートスポットに行ったとしても さっさと先を歩いている。当たり前だ。ブツブツ・・・ そんなことを呟きながら 結局お決まりのスーパーで食料品を買って、ポーター代わりの息子に持たせるのだった。 うん、猫よりまし、助かるよ。


 いけない、読むラジオ、たまりにたまっている。 もう明日は月曜日。 Ustreamもほぼ定着して、電波が届かない人にも、パソコンで聴けるようになった。アーカイブも大丈夫なので、明日の読むラジオ、待っててください。 さ、仕事仕事。
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/13689329
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rio-villa at 2010-08-01 21:58
素敵なデートの報告。どきどきしながら読んでましたよ(笑)とってもお洒落な組み立てでmikiさん相変わらず上手な表現にニコニコしてしましました。素敵なデートスポットですね。一度行きたいスポットに入れなくちゃ〜です。
Commented by amamori120 at 2010-08-01 23:07
miki先生  お晩です。
拙も インセプ 見ましたヨ  7月は5本も!  最後は ソルト でした。


さて、見事な仕掛けに、きっちり引っかかってしまひました ww
ステキな彼ですね ♪
Commented by hirahira-s5 at 2010-08-01 23:48
素晴らしいストーリーで、短編小説を読んでいるようでした。主人公のお二人、今後の展開・第二弾が楽しみです^^。

車、ホントにチョロQに見えますね〜。
Commented by chiko at 2010-08-02 04:15 x
ミキちゃん♪
年下の彼! すぐにピンときましたよ♪
素敵なデート♪ 微笑ましく読ませていただきました^^v
Commented by mimijean at 2010-08-02 07:11 x
*mikiお母さん~。元気ですか?
えっ?年下の彼?ちょっと、わくわくしながら読んでいました。
お馬鹿な私は全然気づかず。。。
とんかつ屋とは、いいねぇ。食べたくなるわ。
Commented by barnes_and_noble at 2010-08-02 17:48
途中までドキドキしながら読んでしまいました。私も早く息子と静かな時間を過ごしたい。ただいま、バトル展開中なもので。
Commented by eaglei at 2010-08-02 22:44
僕も「ヒレカツ定食」が大好きです。
食べたくなってしまいました。
もちろんmikiさんと~!
叶わぬことでありますが・・・・。

そういえば、僕も母と映画を観たことがあります。
「シンドラーのリスト」でした。
大変に内容が重くて、映画が終わっても立てなかったことを思い出します。
周りの人も同じで、
みんな映画が終わっても泣いてましたっけ。
Commented by lymphe-beauty at 2010-08-03 00:44
並みいるチョロQ(?)をお買い物したのかと…(笑)

私は、子供が生まれるず~っと前から「私は女の子のママンになる、名前は・・」と決めてかかっていました。とりあえず女の子のままになり、名前もその時に決めた名前を付け・・ですが、今になって「男の子のママンになって将来デートしたい(かった)」と思っています。
mikiさんの日記を拝見するとその思いが募ります~♪
Commented by yokowatt at 2010-08-03 06:14
いいな、いいなぁ、ほのぼのデート~~読んでいく中にあれあれ~~あっ、息子さんと~~益々素適、素晴らしい親子関係ですね。
そう云えば、息子とデートしたことなかったなぁと取り返しの付かない事のように残念に思いました。
少々、年を食ってしまった息子だけど、何時かこんな風にデートしてみたいです。
Commented by mimirin-mama at 2010-08-04 20:27 x
素敵なデートですね。
我が家は娘一人で、気安く女同士行動するということはありますが、やはり息子さんだとまた違ったドキドキした感じがあるんでしょうね。

私は関西在住なので、横浜=デート!なんて単純に思ってしまいます(^^);
Commented at 2010-08-06 09:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2010-08-06 18:13
★ rio-villa さん、こんにちは。

  私は娘を盛ったことがないので、父親と娘の関係はわかりませんが、きっとrioさんもこんな気持ちでお嬢さんとデートを経験されたことがあるのではないでしょうか? 横浜はいろいろデートスポットがあるようです。一度いかがですか? もちろんお嬢さんとですよ。(笑)
Commented by miki3998 at 2010-08-06 18:18
★ 雨漏り先生、おばんでございます。

  インセプション、解説は無理でした。(笑) 映像効果もさることながら、内容も複雑でどう表現したらいいのやら。 夢か幻か、はたまた夢か・・・。映画5本もですか? ソルトも話題の1本ですね。アンジェリーナジョリーのアクションも凄そう。
 連れが息子というショボイオチですんまへんどした。 
Commented by miki3998 at 2010-08-06 18:21
★ hirahira-s5 さん、コメントありがとうございます。

  映画は見たものの、解説が複雑で、どうブログにアップしようか考えましたが、こんなオチですみません。 文章も雑ですよね。 もっと丁寧にと、反省です。

 チョロQ,息子たちの大好きなおもちゃでしたので、ついそんなことを思い出してしまいました。 日産ショールーム、見ごたえありました。あ、映画もね。
Commented by miki3998 at 2010-08-06 18:25
★ chikoちゃん、お久しぶりです。

  わかっちゃいました? さすがです! って、私のネタはそんなもんです。(笑)

  そちらの夏はいかがですか? 明日は立秋、そろそろこの猛暑ともおさらばしたいものですね。 くれぐれもご自愛くださいね。
Commented by miki3998 at 2010-08-06 18:27
★ mimijean ミミちゃん、こんにちは。

  パリも暑いのかなあ。 この夏は電気料金が恐ろしい!さすがの我が家も エアコンフル回転です。
  この日も暑さ真っ盛りの昼を避けて、夕方から出かけました。 周りはみんなカップルばかり。 年上の彼女に見えないかなあ・・・って言ったら 息子が呆れていました。(笑)
Commented by miki3998 at 2010-08-06 19:00
★ barnes_and_nobleさん、バトル中ですか?

  うちも経験あります。 誰もが通る道だとおもいます。
  その時はいろいろありましたが、って、いまもありますしね、(笑) なかなかすんなりとはいかないですなあ。

 二人より三人といいますが、どうしても二人だと比べてしまうのでしょうね。一緒に行ったのは二男です。娘みたいな息子です。(笑)
Commented by miki3998 at 2010-08-06 19:12
★ eagleiさん、 落ち着かれましたか?

  ヒレカツハですか? 息子も脂身が苦手なので、カツはもっぱらヒレです。鶏肉もモモ肉はだめで 胸かササミなんですよ。
  お母様とご一緒にご覧になった映画、今は大切な思い出の一つになりましたね。 心の中に大切になさっているお母様、きっといつもそばにおいでですね。 あらためて、ご冥福をお祈りします。
Commented by miki3998 at 2010-08-06 19:16
★ lymphe-beautyさん、こんばんは。

  この新車が買えるならいいのですが、たとえチョロQでもね。 うちはまだまだボロボを乗りこなさないと・・・(笑)

 私は女の子の母親にはなれないと思います。私に似たガサツな女の子に育ったら大変ですもの。この母を見て、逆に可愛いお嬢さんを選んでくれたらいいなあと期待しています。 
Commented by miki3998 at 2010-08-06 19:34
★ yokowattさん、お久しぶりです。

   すみません、拙い文章なうえに つまらない仕掛けの内容でした。 いつまでこうして一緒に歩けるか・・・長男はもうとっくに母親から離れていますが、その分二男はいろいろ気遣ってくれます。ガールフレンドも一緒に付き合ってくれたり、きっと母親ひとりなので いろいろ心配してくれているのでしょう。もっと自立した親になりたいのですが、最近は体こともあって、無理せず助けてもらうことばかりです。
 映画も食事も たまには外に出かけて刺激をもらうことって大事ですね。 明日は立秋、残暑見舞いになりますが 秋まであともう少し、お互い元気に乗り切りましょうね。
Commented by miki3998 at 2010-08-06 19:37
★ mimirin-mama さん、コメントありがとうございます。

  お嬢さんはまだまだこれからですが、そのうちきっとボーイフレンドを連れてくるお年頃になりますね。そしたら一緒にデートはいかがでしょう? 関西もいろいろなデートスポットがありますよね。 この年でこんなことがあると思ってもいませんでしたが、できるだけ毎日を楽しく過ごせるような そんな親子関係でいられたらいいなあと思います。彼女の次でいいので・・・笑。
by miki3998 | 2010-08-01 18:00 | 家族 | Trackback | Comments(21)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧