人体改造スープ !?

 人体改造スープ !?_b0083902_10363721.jpg


  最近すっかり体が鈍っているのは気がついていた。座るか立つか、運転するか寝ているか・・・そればっかり、♪ これじゃ体にいいわけないよ、わかっちゃいるけどやめられない ♪ 状態。

  土曜日は医者へ。あちこちギクシャクしているようなので、血液検査などもろもろを。
  北鎌倉に越してきてずっと掛かり付けの医者として、20年近く家族ぐるみでお世話になっている、信頼できる女医さんだ。ズバズバものを言うが、傷つけるような言葉は発しない。すべて患者の目線と医者としての的確なアドバイスとのバランスがいい。話をよく聞いてくれて、薬を乱発しない。まずは自己管理を促される。それは一にも二にも、健康について意識すること。自分の体をよく知ること。積極的によい方法を実践すること・・・などなど、喘息持ちの長男にも、早くから薬の管理は自分でするようにとアドバイスをしてくれた。

  で、結果は・・・
   「優ではない、可かなあ・・・。悪いところはないけれど、悪くなるかもしれない要素はあるよ。」そうなんだ、やっぱり。 よし、再びの人体改造だ! 

  先生が一枚のレシピカードをくれた。題して「 脂肪燃焼スープの作り方 」  「まずはこのスープを試してみて、息子たちにも一緒に食べさせて、家族で食べればきっといいことがあるから。手抜きもできるしね。(笑)」 実に端的、クールに言った。なるほど、やってみるか。
  ≪注意書き≫

   ※このダイエットは心臓外科手術の前に 急激な減量を行いために用いられ、急激な脂肪燃焼をおこないます。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   ※このダイエットは 簡単に食べることができるスープを毎日食べることでおこないます。スープはいつでも食べることができ、食べれば食べるほど体重は落ちます。

   ≪レシピ≫

     材料: 玉ねぎ 6個  ピーマン 2本  セロリ 4本  キャベツ 1個
         人参 2~3本  トマト 2個

     作り方: 野菜を食べやすい大きさに切り、スープの素とホールトマトを一緒に鍋に入れる。水は野菜が浸るくらいに入れて10分煮る。好みの硬さに応じて煮る。(圧力なべも可)

     味付け: 塩・コショー、カレーパウダー、チリソースなど、好みで味付けする。
                                 以上 簡単、シンプル!

  
 人体改造スープ !?_b0083902_1144138.jpg


    健康になるには 無頓着な生活ではいけない。 そんなお年頃なのだ、私は。
    食べることは特に 毎日のこと。意識の改革が必要だけど、ダイエットのための健康ではない。飲み物も食べ物も 自分でチョイスするのだから、より体にいいものを知らなければならないし、ただ食べればいいというものでもない。まずは楽しまなくちゃ、できれば誰かと。

   これは私のバッグに入っている三種の神器。 マイボトルとマイ箸、そして栿紗セットだ。出先での食事も このグッズを使って体にも環境にもいい食生活ができれば これぞ一石二鳥、いや三鳥かもしれない。 
   これはストレスがたまるダイエットではない。なぜなら 体にいいものを口にしていると、おのずと体重は落ちるのだ。納得の結果はいかに?

   
 人体改造スープ !?_b0083902_11113385.jpg

         (我慢ずくしの毎日もダメダメ。 暑い日はこんなものも口にした。笑)


   途中経過報告   開始後5日目   2キロ減量 血圧数値110/70  Good Job!
あ、このレシピの半分で試してみてね。 このままだと合宿所の大鍋がないと無理ですから。(笑)



 ">※ フリーペーパーKAMAKURAをご希望のかた、並びにGreen Bizのセラミックセットをご希望の方、昨日発送いたしました。実は両方入ってます(笑)。もうしわけありませんが 手紙は入れず物だけを同封しました。手紙は別便でお送りします。まずはご覧になってくださいね。感想もお寄せいただくと幸いです。 手紙は書き始めると長くなるので・・・ごめんなさい、物だけで。※
Commented at 2010-08-12 16:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amamori120 at 2010-08-12 17:10
miki先生  こんにちHA
良いお医者様だと拙も思います♪

今月初の検診で、不可項目があり、生活習慣を変えない限り、どんな名医も治せない、と言われました。

甘盛りを止めて雨漏りに徹したいのですがぁ なかなかネ (-_-;)
Commented by echalotes at 2010-08-12 20:09
血圧、ばっちりですね♪ ガスパッチョに似たスープ、おいしそう!!私も作ってみよう。野菜中心の食生活だと、そういえば太りませんね。野菜がおいしいとお肉類を食べるのを忘れちゃいます。こちらでも、野菜、くだものを一日5種類以上採るようにと、ドクターは指導してますよ~。私もマイ箸持ってます~。こっちのレストランには持ってかないけれどね。^^
Commented by crab2003 at 2010-08-12 22:42
これよさそうですね。今度作ってみます!
カレーパウダーやチリソースでぴりっとした味になるのでしょうか。
野菜はきっちりとらないと、ですね。

Commented by chiko at 2010-08-13 05:43 x
はあ~い^^v試してみます♪
いつもお役立ち情報ありがとうございます♪
ミキお姉さまの5日で2キロ減はすごいですね@@
Commented by mimijean at 2010-08-13 07:40
*mikiお母さん、元気ですか?
健康診断大切ですね。うちもここ2-3日前にcapiさんが病気発覚。健康診断していればよかったと後悔。
人間は自分で気づくからすぐ医者にいけるから良いんだけれどね。動物はね、それができないからね。


Commented by kanmyougama at 2010-08-13 10:03
大事に治療なさってください。
食事療法も結構根気が要るようですね
・・・・僕には大変。
他人事のようにァいっておれないのですが・・・。
Commented by uransuzu at 2010-08-13 16:27
はじめまして

このスープ、デトックス効果があるとか・・・で
2年ほど前に作ったことあります!

しかし、残念ながら私は体重減まではいかず・・・
何事も続けなくてはだめですね(^◇^)

mikiさまの途中経過報告を励みにまたチャレンジします。
Commented by aamui at 2010-08-13 16:43
こういうお医者様が増えてくれないと・・・食がまず一番ですもの
Commented by lemgmnsc-bara at 2010-08-13 23:05
ご無沙汰しております。
最近、少し運動の負荷を上げたら、非常に精神の状態がよくなりました。息が上がるまで走ったり、動かせるか動かせないか、ぎりぎりの負荷をかけると、運動のことしか考えられず、結果的に脳を休めることにつながるみたいです。不思議なもんで脳の疲れが取れると、食欲も抑えられます。もう10年早くこの健康法に気づくべきでしたね。
Commented by miki3998 at 2010-08-14 10:59
★ 8-12 16:52 のコメント様、

  ご無沙汰しております。そしてコメント、ありがとうございます。
  土曜日の検診の日の夕食から始めましたが、ご飯も一膳いただきました。よく朝からは ひたすらお腹がすいたらこのスープです。アルコールと炭酸類、甘いジュースは禁止です。パンや小麦粉を使ったものもダメなようですが、そこまでストイックにならなくても大丈夫です。私は一日一回だけ お昼に御飯をいただきました。もちろん3ヶ月は続けようと思っています。波はあると思いますが、土曜日の検診から火曜日の検診日には血圧も下がり、体重にも変化が・・・。無理は精神的にいけませんから、コメントさんも 長い目で・・・。詳しくはお手紙に書きましたので、レシピと詳細をご覧ください。
Commented by miki3998 at 2010-08-14 11:03
★ 雨漏り先生、さすがです、座布団一枚!

  甘盛り・・・いいなあ、そんな生活。でも 正直私は甘いものよりもご飯が命! どこまでやれるかという我慢大会ではなく、これからの人生に こんな感じで自分を労わる食事にシフトを変えようと思います。外食や手料理大好きな私、相当な努力が必要です・・・なので、ユルい感じで・・・へへへ。
Commented by miki3998 at 2010-08-14 11:09
★echalotes さん、おはようございます。

  そうだ、あなたのところは野菜に困りませんものね。美味しそうな夏野菜が豊富ですから、ガスパチョもお手の物。ベリー類もあって、ジャムにケーキ・・・ああ、うらやましい。豊かな食卓とは echalotesさんちのことを言うのだと思います。

 病気にならないためにではなくて、豊かな暮らしのためにこのスープを・・の意気込みでやらなきゃ、ですね。
 お嬢さんのカヌー、見ました。 おばはんも がんばらねば。
Commented by miki3998 at 2010-08-14 11:12
★ crab2003 さん、コメント、ありがとうございます。

  小さい頃からスポーツ少女だったので、動いた後お腹いっぱい食べて育ちました。それなりに基礎代謝は高いほうでしたが、最近めっぽう動かなくなったので 食べただけ血となり肉となるタイプ。そろそろ動物性たんぱく質よりも 良質な野菜を一杯取るべきなんでしょうね。 無理な禁物、ゆるなかに生活をシフトさせていこうと思っています。 一緒にどうですか?
Commented by miki3998 at 2010-08-14 11:14
★ chikoちゃん、 5日で2キロ、焼け石に水です!(笑)

   普通の人なら これよりもゆっくりなカーブを描くかもですが、なにせ元が元なので、2キロくらいじゃまったく気がつかず・・・の息子たち。となりでビッグなハンバーグをうまそうに食べてますよ、憎らしい!

  
Commented by miki3998 at 2010-08-14 11:18
★mimijean ミミちゃん、capiちゃんは大丈夫なの?

  健康とは病気をしないことではなくて、さいごまで自立できる心身のことなのかもしれません。 そのためには ある程度流儀を作って 自分の生活を組み立てなければいけないお年頃なんです、私。
 年をとっても 元気で歩きまわれるように、今から鍛えなきゃ、フランスへも行けません。
Commented by miki3998 at 2010-08-14 11:21
★ kanmyougama先生、こんにちは。

  先生の畑にも 美味しそうな夏野菜がありましたね。
  特別な物を用意しなくても、季節の物を美味しく、腹八分で軽やかに暮らすのが一番です。 いつも手作りのボリュームある料理で息子たちと一緒に食べていましたが、これからは年齢や体調の管理をしながら 野菜中心生活にシフトします。 先生もいかがですか?
Commented by miki3998 at 2010-08-14 11:25
★ uransuzu さん、はじめまして。

  デトックスですか、そうかもしれませんね。 心臓外科の手術前の患者さんにおススメしているそうです。
  私の場合、ダイエットというよりも 血液サラサラ、まずは生活を軽いものにするよう心がけようと思っています。料理好きなのでついいろいろ作ってしまいます。食いしん坊もほどほどに。(笑)
 そちらのブログも拝見しました。興味深いカテゴリーもあって、またお邪魔させていただきますね。

 
Commented by miki3998 at 2010-08-14 11:26
★ aamui さん、 御意!

  なんだかんだ理屈ではなくて、自分のことは自分で守れ・・・ですね。 そうおっしゃるのがこの女医さんです!尊敬しています。
Commented by happyrose11 at 2010-08-14 11:26
こんにちは。
このスープ体によさそう・・・そして体重も減るなんて!!
野菜のパワーってすごいですね。
私も試してみます。
Commented by miki3998 at 2010-08-14 11:29
★ lemgmnsc- baraさん、 こちらこそご無沙汰です。

   若い頃、あれほど体を動かすのが好きで ジムにも通っていたのに、いまはそれも面倒でした。 思いっきり汗を流す機会もなくなり、家の中で座って仕事をするようになったら、基礎代謝もガッツリ減少。 食べただけ栄養になるタイプなんです。もうこれ以上育たなくていいのにね。(笑)

 明日はシーカヤックの日。もし風が強かったら 山歩きをするつもりです。楽しみながら・・・ですよね。
Commented by miki3998 at 2010-08-14 11:31
★ happyroze11 さん、イタリアのお話、拝見していました。 読み逃げですみません。

  夏野菜、揚げても焼いても 生だってもちろん美味しいですよね。これだけ作ると ある意味爽快です!(笑) 今は冷やしてデザートのように食べまくっています。 食べれば食べるほど痩せる・・・いい響きです!(爆)
Commented by yokowatt at 2010-08-14 17:09 x
このダイエットスープ、今年初め私も試してみました。
3~4キロ痩せましたが、止めたらちょっとリバウンドしてしまって、また始めたところです。
お夕飯だけこのスープにしてます。
3食全部は無理そうですので。効果出るといいんですけど。

訳も分からずお休みしていましたが、また再開しました。
よろしくお願いします。
Commented at 2010-08-14 17:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by シナモン at 2010-08-14 17:41 x
わぁ~。
こんなスープがあるんですね。
私もぜひ真似させてください。
最近便秘気味だし、元々運動嫌いのお米が大好き人間なのでなかなか痩せません。
医者からも痩せるように、太らないように何度か忠告されています。
うまくコントロールしながら、なるべく健康な体でいられるのがいいですよね。
mikiさんお元気でいてくださいね。

Commented by miki3998 at 2010-08-14 20:19
yokowattさん、こんばんは。
効果は速攻で表れる分、気をつけないとリバウンドするでしょうね。たぶん短期ではなくて、長いスパンで体質を改善しないと、また元の木阿弥でしょう。少しずつ野菜中心生活が板に付いた暮らしにシフトチェンジするつもりです。痩せなくていいから、中からすっきりきれいになりたいです。ブログやツイッターを見て、何人か一緒にスタートした人がいるので、お互い経過を知らせながらなら続くかも。もう後にはひけません。(笑)
Commented by miki3998 at 2010-08-14 20:30
※ 8ー14 17:40 のコメント様へ。

草花教室へのお問い合わせ、ありがとうございます。アドレスをいただきありがとうございます。拙教室のご案内ですが、こちらからご連絡、ご説明させていただきたく、アドレスの他にお名前、おところ、電話番号をお知らせいただきたいと思います。もちろん個人情報は悪用いたしません。お手数をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2010-08-14 20:42
シナモンさん、ご一緒に始めましょうか?

できれば体も動かした方がいいのでしょうが、まずは毎日の食事をシンプルに。美食家ではなく多食家の私も 、この女医さんを信頼してアドバイスに従ってみようと思います。野菜中心はきっと効果が見えるダイエットであり、体にいいことずくめだとおもいますよ。性格も草食系おばさん?なんてね。(笑)
Commented by yukiwaa at 2010-08-14 21:12
こんばんわ、ご無沙汰してます。
私も<育つタイプ>で、、困ってました。
スープですか?
これは1日1食だけですか?それなら出来そうですね

もやしで頑張ってましたが、すぐに挫折。
レシピ、ありがとう!やってみようと思います。
Commented by harunoyokihi06 at 2010-08-14 22:46
れしぴ、ありがとう!
私もやります。
体の中がきれいになりますね!
それにしても5日でそんなに?
ずるいぞ~。
Commented by miki3998 at 2010-08-14 23:03
★ yukiwaa さん、お久しぶりでございます。

  その人のペースでいいと思います。これは食べれば食べるほど 脂肪が燃焼されて 早々に痩せます。一日一食でしたら 夜に召し上がればいいかもしれませんね。 痩せるのが目的でしたら 炭水化物を少なめに・・・あ、パンや小麦粉製品は避けるのが鉄則なんです。 無理ですよね、yukiwaaさんには。 だってパン屋さんですものね。 でも元々お痩せになる必要があったかしら? そのままで十分です、きっと。 
Commented by miki3998 at 2010-08-14 23:08
★ harunoyokihi06 momoさん、ずるい? 

   アハハ、5日で2キロでも 私の場合 焼け石に水なんですもの。 momoさんなら 2キロもやせたら 大変じゃないの???  想像では momoさんは 支えてあげたくなるような 華奢な女性のイメージです。 私は一生そんなふうな女性にはなれそうもないです。 どちらかというと 支えてあげるタイプ。大柄で胸板が厚く、ラグビーで言えば フォワードですから。(笑)

 でも試してみる価値はあります! 一緒にきれいになりましょうよ、ね?(笑)
Commented at 2010-08-15 08:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rio-villa at 2010-08-15 09:51
mikiさん今日は!!
体調はいかがですか?まだまだ暑い日が続いてます。
そうそう、早速レシピ頂きました!我が家の女性たちも大喜びで早速トライしています。もちろん僕もね!今度の次女の結婚パーティーに向けて全員なんとかしなきゃー状態(笑)このお盆は野菜スープで頑張っていますよ。また効果など報告しなくちゃーと思っています。最後になりましたがその後お母様はお元気でいらっしゃいますか?暑いので皆さんお気を付けてお過ごしください。
Commented by yasukon20 at 2010-08-15 16:25
こんにちは!
お身体如何ですか~。
信頼できるホ-ムドクタ-さんでいいですね。
上海から帰ってきて体重が減少していたのにまた増えたきました。
ス-プを作ってみたいです。
レシピを載せてくださって有難うございました。
残暑厳しく ご自愛ください。

レタ-ボックスを見に行くのが楽しみです♪
Commented by miki3998 at 2010-08-15 21:47
★ 8-15 8:51の鍵さん、こんばんは。

  ご丁寧にありがとうございます。 
  今回はお送りする人がたくさんだったので、お手紙なしでとりあえず送っちゃいました。失礼をお許しくださいね。 フリーペーパーも目を通していただけたら嬉しいです。鎌倉の夏、みなさんの知らない別の鎌倉を発見できると思います。歴史ある京都にはかないませんが。(笑)
 Green biz 気軽にはじめてください。 まずは楽しまれることが大事ですものね。よろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2010-08-15 22:27
★ rio-villa さん お気づかい、ありがとうございます。

  体調はまあまあです。若い頃 疲れ知らずで好きなことをやってきたのですが、そんな無理も聴かなくなっていることを自覚し、これからは体を労わりながら行動しなくては・・・なんですね。 母も同様、無理をしなくなりました。

 このスープだけではもの足りないと思いますが、組み合わせを工夫して 飽きないように 長続きさせましょう。 みなさんの反応もよくて、私自身びっくりしていますが、なんだか嬉しいです。一緒に頑張りましょう。 ご家族一緒なら心強いですものね。ご報告、お待ちしています! 母も体調管理に気をつけて、元気でおります。ありがとうございました。
Commented by miki3998 at 2010-08-15 22:30
★ yasukon20 さん、こんばんは。

  上海でお孫さんと一緒のお幸せな時間を過ごされたので、体も喜んだのでしょうね。 太るのは簡単、でも痩せるのは大変ですよね。 無理なダイエットは続きませんが、食生活からすこしづつ変えて行くのもいいかもしれません。レシピがお役にたてれば何よりです。 
  明日か、明後日にも届くと思いますよ。 感想、聞かせてくださいね。
by miki3998 | 2010-08-12 11:26 | 今日のつぶやき | Comments(38)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998