読むラジオ 8月16日 「 達人登場  大人の青春18切符 」

読むラジオ 8月16日 「 達人登場  大人の青春18切符 」_b0083902_19454311.jpg



   ギョギョ! 先日車を運転していたら、道の前方に何やらゆっくり動く物体が・・・。えぇえ~~~、ビックリ仰天、亀が歩いているではないですか! いいのいいの??? 捕獲すべきか警察に通報すべきか、助手席の息子とドキドキしながら亀ウォッチング(?) 


読むラジオ 8月16日 「 達人登場  大人の青春18切符 」_b0083902_1951017.jpg


けっこう大きいでしょ?ね。 いやあ、どうしようか、ミドリガメじゃないんですから、どこから来たものか、どこへいくのか・・・親子二人で車を止めて悩んでいると、後ろからひょっこり飼い主が・・・。 ですよね、ですよね~、この山奥の高台に、亀が生息する分けがない。もう、人騒がせな亀、いや飼い主というべきか。(大笑い)


   で、読むラジオ、亀の話題ではないのです。
   8月16日の「おはよう鎌倉」(この文字をクリックしてください)、ゲストにお迎えしたのは「青春18切符の達人!」で、鎌倉でソーシャルワーカーをなさっている芦田 正博さんをお迎えして、大人の旅・まだ間に合うこの夏の青春18切符特集を放送しました。まるで歩く時刻表のような芦田さん。いままでに全国のローカル線を走破(?)したそうで、単に行き先と時間の提案だけではなく、目的地でのおもしろ情報や他の交通機関との連動、ご当地グルメのお話などなど、興味深いお話をしてくださいました。

   そんな達人、どうやって探してきたかというと、実はツイッター仲間。内容が濃くまじめなブログを綴っていらして、おはよう鎌倉の番組への出演も快く承諾してくださった(どちらかというと積極的に出演を希望されました。笑)のです。事前に打ち合わせをしたのですが、まるでかゆい所に手が届くようなプラン。夏休みは後半に入って残り少なくなりましたが、9月10日まで利用可能な青春18切符をフル活用できるコツを教えてくださいました。

  プラン1 日帰りプラン「ローカル線」只見線に乗る
   大船  7:15  湘南新宿ライン
   高崎  10:02
   高崎  10:30 上越線
   水上  11:34/ 11:41 上越線
   小出  13:01/ 13:17 只見線
   会津若松 17:18/ 18:05 磐越西線
   郡山  19:19/ 19:41 東北本線
   黒磯  20:42/ 20:50 東北本線
   宇都宮 21:41/ 21:47 宇都宮線
   上野  23:38/ 23:52 京浜東北線・根岸線
   大船  1:09
       ( 大船・鎌倉は特区なので、降りる時間が翌日でも乗車が当日中なら許可される)

     ※ 見どころは 日本有数のローカル線である只見線。沿線風景は懐かしい農村や迫ってくる只見川など、変化に富んでいる。会津若松で日本酒を味わうのもいいかも。
   
    他にも芦田さんは フカヒレを味わう旅や世界遺産の熊野古道を歩く旅、とにかく遠くへとのテーマで四国2泊3日の旅など、いろいろ用意してくださいました。お忙しい中、本当にありがとうございました。 
  目的地まで新幹線でビューンと行っちゃうウサギ旅行もいいけれど、亀のようにのんびりと車窓の景色を楽しみながら ローカル線の旅を満喫するのも悪くないかも。 どうです、みなさん、まだ間に合いますよ、青春18切符。今年の夏は暑い、じゃなくて 熱い旅にトライしてみませんか?
  ちなみに我が家の里帰り、次男坊と二人で行きは青春18切符を活用して 途中下車の旅を実行してみようと思っています。(大丈夫かなあ・・・笑)

  
 

  ≪お届けした曲≫
   1、真夏の果実               サザンオールスターズ
   2、オリビアを聴きながら          杏里
   3、接吻                  オリジナルラブ   
4、涙の乗車券               平賀 マリカ
   5、中央フリーウェイ            ハイファイセット


  

   番組のアーカイブはこちら→ http://www.ustream.tv/recorded/8952998
Commented by momo at 2010-08-17 22:15 x
ここにお邪魔すると懐かしい曲にたくさん出会えます。
最後の曲中央フリーウェイ も!ユーミンの曲だけどハイファイが歌うと
もっと しっとり~でね。
なんだかあの頃の空気、友達の顔まで思いだせます。
思えば随分時がたちました。
あのスープ美味しすぎてほかのものまで美味しくなってしまいます。
名付けて「でいんじゃらすーぷ」だんす!
Commented at 2010-08-17 23:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happy_thursday at 2010-08-17 23:38
おばんです。^^
青春18きっぷは未経験です。
小学生の頃に時刻表片手に空想旅行してましたが。^^
私も次の旅は「観光地じゃないどこか」を考えているので、
この機会に無名の町を探してみようか・・・。
それにしても亀は驚きますよね!!^^
飼い主よ、しっかりしてくれよ。^^
里帰りはお気をつけて・・・・・・・・。
Commented by crab2003 at 2010-08-18 06:16
昨夏、岩手・釜石まで青春18きっぷで往復しました。行きは10回、帰りは8回乗り換えて。流れる緑の田園風景の旅はある意味ぜいたくだなぁと思いました。浮いたお金でその分、美味しいお弁当や料理のつぎ込む(笑)
ぜひ途中下車の旅を実現させて、その報告を楽しみにしてます^^
Commented by reikopep0510 at 2010-08-18 11:37
mikiさん、こんにちは。お久しぶりです。
日本は本当に暑いですね。特に東京が暑すぎです。
アジアの他の国の方が涼しいので、東京にいる時は不能状態で冬眠ならぬ夏眠して出かけないようにしております。なのに、会社の訓練ばかり入って、家では眠るのではなくお勉強が多くなっております。
郡山には祖母がおりました。日帰りで行けるのですね〜。
私はリバーカヤックをやっておりましたが、20代の時はそこそこはまってしまい、楽しかったです。
↓脂肪燃焼スープは今の私には必要な物。夫がいない日に実践してみます。
体重の増加記録更新中で非常にヤパイ状態であります。。
Commented by tomekko at 2010-08-18 14:44
mikiさん、こんにちは^^

先ずは亀君、笑ってしまいました(^^)/ びっくりですよね、しかもある程度の大きさがありそうですし。

青春十八切符、一度でいいから旅してみたいです。
実は未経験で、どれがどうなっているのか全くわかりません。数年前まで、18歳までしか使えないと、本気で思っていました。


そして。
脂肪燃焼スープ。レシピ書き写して料理本にはっちゃいました~笑
盛岡へきてからなんと体重が+10㎏・・・これって本気でやばいです。洋服、全て買い換えました(涙) 病気をして-8㎏となったのに、元気になったら食べ物が美味しくてあっという間に元通り~ よしっ!脂肪燃焼スープ!秋の食欲増進の合間に利用して、せめて肥らないようにするぞ~っ♪

ところで。
mikiさん、帰省されるのは何時頃になりそうですか?
お会いしたい~~~


Commented by lymphe-beauty at 2010-08-19 01:00
こんばんは^^ご無沙汰しています。
夕焼け・脂肪燃焼・シーカヤック・・・などなど、どのお写真も素敵ですね。
それにしてもカメちゃん…ふつーにお散歩しているのがすごすぎます。
これだけの大きさのカメちゃんを家族にされている方のお庭を拝見したくなりました。きっと大きなお庭なんだろうな~、草もいっぱい生えているんだろうな~なんて。

青春18きっぷ・・・本気でつい最近まで「18歳」しか使えないと思っていました。。。ナサケナシ(涙)
ローカル線の旅は、実はこっそり憧れています。憧れてはいるのだけれど、ぼけーと風景を見ていると感動するのですが、普段の寝不足がたたり眠りこけてしまうのが悩みどころなので、もう少し睡眠をちゃんと取れるようになったら、チャレンジしたいです。
息子さんとの途中下車の旅・・きっと素敵な思い出がいっぱいになる事でしょうね。旅行記楽しみにしています。
Commented by miki3998 at 2010-08-20 16:23
★ momoさん、お暑うございます。

  毎回の選曲、だいたいパターンが決まってきたなあ・・・たまには別のジャンルでと思うのですが、あまりスカしちゃってもね。 聞いたことのある曲を違う人のアレンジで、なんていうのもいいものです。ハイファイセット、解散していなかったら きっといい歌を歌っていただろうなあと、悔しいです。
Commented by miki3998 at 2010-08-20 16:25
★ 8-17 23:21 のコメントさま、

  こちらこそ ありがとうございました。 楽しみながらお始め下さい。 そのままにしておけば 花も見れます、たぶん!?
Commented by miki3998 at 2010-08-20 16:55
★ happy-thursday さん、こんにちは。

   え、青春18切符、お使いになったことがないんですか? てっきりベテランだと思っていました。 もっとも、私もつい最近まで 18歳未満のための切符だと思っていましたが。(笑)
 長男はこの切符が大好きタイプ。次男は新幹線派、今回は二男と一緒なのですが、はたして我慢できるかなあ・・・。
 9月頃になると思いますが、行ってきます!
Commented by miki3998 at 2010-08-20 16:58
★ crab2003 さん、コメント、ありがとうございます。

  遠野、釜石、方面は子供の頃 釜石線という国鉄時代の電車でいったことがあります。 猿か石川というきれいな川が流れていて、沿線の風景もおだやかで飽きない景色ですよね。

 実家は花巻、毎日行きたいところがあるので、この切符をフルに使って想い出を作ろうと思います。 
Commented by miki3998 at 2010-08-20 17:01
★ reikopep0510 レイコさん、お久しぶりです。

  こんな暑い夏も経験したことがないくらい、今年は異常ですよね。お仕事もさぞや大変ではないかしら? 
  シーカヤック、周りにも経験したことがある知り合いが見つかり、また一緒にやろうということになりました。仲間が増えて嬉しいです。 私に合っているスポーツかもしれません。あのあと、全然体の痛みがないの。 初心者にしては いい線いってるかも~~~と、すぐ図に乗る私。(笑)

 このスープ、食べれば食べるほど結果が出ますよ。 でもレイコサン、本当に必要?
Commented by miki3998 at 2010-08-20 17:10
★ tomekkoさん、 こんにちは。

  里帰りは9月初めだと思います。 またご連絡します(ブログはコメントが閉じられているので、別に)

  青春18切符はね、自分が今青春だと思っている人ならだれでも利用できるんですって、素敵!
  このカメね、カミツキガメではないかしら。鋭い牙にたいな歯が生えていて、危ないなあと思いました。 飼い主は公道を散歩道にしているかもしれませんが、どうなんでしょうね、ちょっと疑問です。 それにしても 北鎌倉には亀は似合いませんね。(笑)
Commented by miki3998 at 2010-08-20 17:13
★ lymphe-beauty さん、コメントありがとうございます。

  次から次へと話題が尽きなくて、ブログにアップしきれません。 脂肪燃焼スープに関しては長い目で見てくださいね(笑)
 使用前・使用後の写真、アップしようかしらん(笑)。

  夏休み、私は一年中が夏休みみたいな生活ですが、そろそろ息子と一緒の旅も終わりでしょう。青春18きっぷなその記念にもなるかもしれません。 大丈夫かなあ・・・。
by miki3998 | 2010-08-17 20:21 | 鎌倉FM  『 おはよう鎌倉 』 | Comments(14)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998