夏の終わりに・・・ 

  
b0083902_19401164.jpg


    雨も降らない、雲もない。
    日差しが容赦なくジリジリと照りつける午後
    地面は砂漠のようにサラサラと崩れ、ひとときとして湿ってぬかるむ暇もない。

    いつもなら秋の初めの紫陽花は、
    まだ花弁に水分を含み、どこかふっくらと、そしてたおやかなままで秋をむかえるのに、
    今年はもうすっかり秋色に染まっている。
    ハイドランジア、紫陽花は水をたたえるという意味の名前なのに・・・。
    このぶんだと 茶色に枯れる前に
    花弁は緑のまま永遠の眠りにつく。 まるで森のニンフ(妖精)のようだ。



    
b0083902_20183177.jpg

( 紫陽花、リキュウソウ、スモークグラス、ルリマツリ、メドウセージ、シンビジウム)



     ********* 今朝の一杯 *********

          b0083902_20323755.jpg 


  人体改造スープをお飲みのみなさま、順調ですか?
 先日のゴ―ヤジュースはお試しになりましたか?
 今朝はこんなジュースを作ってみました。
 さて、これが何のジュースかお分かりでしょうか?


b0083902_20344167.jpg



     






   答えは これもゴ―ヤジュースなんですよ!

 収穫してから2~3日すると、熟してオレンジ色に変わりますね。
 二つに割って見ると 真っ赤なルビーのような種がきれいなゴ―ヤ。
 あの真っ白いワタの部分も無くなっているのです。不思議ですよね。
 その種を取って、実だけをザクザク切って いつもの梅酢とお水を少々。
 氷を2~3個いれてジューサーでガガーッ・・・。
 ハイ出来上がり! 
 青臭さも苦みもなく、ほんのり甘いゴ―ヤジュースオレンジバージョンの出来上がりです。ウマシ!
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/13852098
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tete04 at 2010-08-26 21:09
びっくり!びっくり!!
あっという間にオレンジになっちゃうゴーヤ。
あー収穫しそこねた~とそのまま腐らせていたのに、美味しく食べられるのですね@@;
中の白いワタは食べられると聞いたことがあるのですが・・
実は種が凄く栄養があるのだとか?!
ゴーヤ恐るべし!! 
今日のアレンジもとっても素敵!!!
Commented by miki3998 at 2010-08-26 21:18
★ tete04 さん、 お早いお越し、ありがとうございます。

 ね、ね、びっくりでしょ? エヘン、これが美味いんです!と自慢したりして・・・。
  あの紅いルビーね、柔らかくなってました。あれも食べられるのね。 あと3本あるので、もう少し待ってみます。緑色のほうが栄養価とか違うのかもしれませんが、オレンジのゴ―ヤもなかなかです。 毎日こんなことばっかりやって、仕事がたまってます。マズイな。
 お花、褒めていただき嬉しいです。 シンビジウムも隠れているのですが、私の携帯からだと、この写真で精いっぱい。ベールのようなスモークグラスも映りが悪いです。 ガックシ!
Commented by aamui at 2010-08-26 21:45
mikiさん ありがとうございます 私もやってみようと今熟すのを待っています 綺麗な色ね(@_@)
Commented by eaterior at 2010-08-26 21:49
こんにちは♪

ゴーヤもオレンジ色だと、甘く見えますね^^
野菜ジュース大好きです。
朝一番で体に入れると、それだけで元気になれる気がします♪

紫陽花もこの夏を楽しまれた(苦しんだ!?^^)んですね。
mikiさんのところに来ると、
自然に触れられるので幸せいただけます♪
今晩は3人でどんな会話されたのかな~
想像するだけで私も喜んでしまいそう^^;
Commented by ozwattle at 2010-08-26 21:49
ま~!
なんて素敵なアレンジだこと♪
ブルー系のお花が大好きなのですが
何故か紫陽花だけは、このような秋色が好きです。
だから、まさに私好みのアレンジなのです♥
あ~これ、欲しい~(笑)

そして、オレンジのゴーヤって初めて知りました。
いただいてみたいです。
あ~これも欲しい~(笑)
Commented by hummingbird-june at 2010-08-26 22:09
mikiさん、こんばんは。
JJです。
ご無沙汰をしていました。
暑い日々ですがお元気そうで
良かったです。

秋色紫陽花は綺麗ですよね。
うっとりです。
ゴ―ヤジュースの色合いにびっくりです(@@;)
これだとゴーヤとはわからないですね。
夏バテ防止に活躍しそうです。
Commented by hirahira-s5 at 2010-08-26 23:42
こんばんは^^。
ゴーヤジューズ、体に良さそうです。しばらく立つと黄色になりますが、ここまでオレンジになるんですね〜。
「フリーペーパーKAMAKURA」読ませていただきました。
ありがとうございます!
鎌倉は、ほんとに文化・歴史を感じる素晴らしい街ですね。読んでいますと「ほっと」します。京都と同じ匂いがするのです。
でも海がある!羨まし!
Commented at 2010-08-27 21:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amamori120 at 2010-08-27 23:18
miki先生  お番です。
人体改造どころかBS増進マンゴージュースを飲む拙でござんすヨ ww
Commented by デコ at 2010-08-28 09:35 x
涼しげな花のアレンジですね。夏は花の命が短いですね。水をこまめに取り替えても冷房を入れてない玄関などではあっという間の傷みます。我家のゴーヤもオレンジ色に熟しました。家人にジュースのすると美味しいらしいと言ったら君だけ飲むといいよ私は長生きしなくていいからという返事が返りました。健康なんて何も言っていないのに?
Commented at 2010-08-28 10:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2010-08-29 09:19
★ aamui さん、 おはようございます。

  ゴ―ヤの威力、恐るべしですね。
  オレンジ色の爽やかなジュース、どうぞ試されてみてください。 美味しいです、ほんとに!
Commented by miki3998 at 2010-08-29 09:23
★ eaterior さん、おはようございます。

  あなたなら料理上手ですもの、オレンジのゴ―ヤを使った美味しいメニューを考えられそうですね。お写真もいつも素敵だわ。 名古屋弁、楽しい! 

 昨日は息子たちが部屋にこもって、二人でオリジナルの曲を作って遊んでいました。 馬好きの長男は もちろん馬の歌・・・(笑)部屋から笑い声が聞こえると、こうゆうことが幸せなんだと頷いてしまいました。ささやかだけれど、充実した日々です。
Commented by miki3998 at 2010-08-29 09:36
★ ozwattle さん、おはようございます。

  8月も最終日曜日、 空も風も秋の様相、暑さも爽やかに感じてしまいます。気のせいかな?

 庭の草花も夏の強い日差しに焼けてしまって、紫陽花も完璧ではありませんが、こんな風に落ち着いた緑色になりました。紫陽花の別の顔ですね。 お近くならお届けいたしますのに。

 ゴ―ヤも別の顔?  是非 試してみてください。 きっときれいになれる!?ジュースです。(笑)
Commented by chiko at 2010-08-29 10:11 x
綺麗なオレンジ色!
メロンジュースかと思いましたよ^^
只今野菜スープ、コトコト作っていますよ^^v
これは続きそうです♪ダイエット期待大ですぅ♪
Commented by miki3998 at 2010-08-29 10:53
★ hummingbird-june さん、おはようございます。

  お久しぶりです、相変わらずボチボチやってます。
  ゴ―ヤのジュース、昨日も生徒さんにお出ししたら、スヌージーのようだと感想をいただきました。青臭さも抜けて美味しいですよ。
 そういえばこのクリーミーオレンジとミントグリーンの組み合わせ、マッチしていますね。 発見だ!
 岩合さんの写真集、まさにBe Happyになれそうですね。
 今日も元気で頑張りましょう。 
Commented by miki3998 at 2010-08-29 10:56
★ hirahira-s5 さん、おはようさんです。

 達筆な文字のお葉書、ありがとうございます。
 やっと秋風が吹くようになりましたね。海の家も今月いっぱい、ちょっと寂しくなります。 でも そのさびしい秋の海がまたいいですね。 
 フリーペーパー、楽しんでいただけたようで、嬉しいです。
 京都の足元にも及びませんが、鎌倉のいいところは古都というだけではない何かがあるという街になればいいなあと思います。若者が頑張ってくれているようで、楽しみです。 9月11日からは鎌倉芸術祭が始まるんです。そちらもレポートしますね。
 あ、プールの一枚、夏の最後を飾るイベント、モリモリさんとの絶妙なコンビ、毎回楽しませていただいてます。家族ぐるみのお付き合い、羨ましいです。
Commented by miki3998 at 2010-08-29 11:01
★ 8-27 21:27 のコメントさん、


 届きましたか、よかった。 お待たせしてすみませんでした。
 時々ボケっとしていますから、お気づきになりましたら、お尻をたたいてくださいね。最近は特にそんな症状(?)が出てきてますから・・・まいったなあ。

 あのスープは気長にね。 もちろん最初の3日、続けるだけで効果はキッチリでます。ただ痩せるだけではなく、なんだか体がスッキリしてくるような気がします。 でも無理は禁物、お好きなものもお召し上がりください。 野菜のうまみを味わうと、コテコテの料理をたくさん食べれなくなります。だんだんになれて行くことだと思います。一緒に頑張りましょう。
Commented by miki3998 at 2010-08-29 11:03
★ 雨漏り先生、おはようございます。

  あっという間に一週間、人体改造から3週目です。早いなあ。マンゴージュース、大丈夫です。果物はいいのですが、糖分が過多にならないよう、お砂糖は控えめに。 先生がスレンダーになったら、周りの女史たちがほっときませんよ、きっと。これ以上おモテになってどうするんですか・・・今のままで健康ならいいんですぅ。 メロンパン、半分だけにしておいてくださいね。(笑)
Commented by miki3998 at 2010-08-29 11:07
★ デコさん、おはようございます。

  ご主人はきっと普段から健康管理には自信がおありなんでしょう。特別なことをしなくても、自然体でいられることに越したことはありませんから。
 花の水替え、おっしゃるとおりですね。昨日切りそろえて入れた器が もうどろっとしていますから。 バクテリアは元気に活動しているということですね。
 ガラスの花瓶は爽やかですが、まめに取り換えないと・・・。
 今日は萩の花を生けました。吾亦紅も秋を感じさせてくれます。 蝉が最後の力を振り絞って鳴きはじめました。
Commented by miki3998 at 2010-08-29 11:09
★ 8-28 10:40のコメント様、

  お手元に届いたのですね。 よかった。
  こちらこそ、お役に立てて光栄です。 田中さまにもよろしくお伝えください。 ダイナミックでセンシブルなお花、ブログで拝見しています。 お仕事への情熱が伝わってきます。
Commented by miki3998 at 2010-08-29 11:13
★ chiko ちゃん、おはよう!

 私も朝からもうワッシワッシといただきました。 レシピの半分の量を作り、2日で食べきります。昨日はレッスンの生徒さんと一緒に食べました。 みなさん美味しいとおっしゃってくれました。 お金もかからず、体にもいいし、それでスレンダーな体まで手に入れられたら申し分なしですね。
 ゴ―ヤのジュースも 楽しみながら・・・ですね。一軒先の伯父さんが育てていて、食べきれないのでいつでもどうぞと言ってくれます。 ゴ―ヤチャンプル、ゴ―ヤピクルス、そしてこのジュースと、この夏はゴ―ヤ三昧でした。 ふふふ、きれいになるぞ!
Commented by uransuzu at 2010-08-29 17:37
ゴーヤの赤くなった種、これそのままでも美味しいですよ。
共役リノール酸とやらが多く含まれていて、ダイエットにもとてもいいとか・・・
お試しください。

Commented by miki3998 at 2010-08-31 13:02
★ urasuzume さん、こんにちは。

  食べられるんですね。 果肉だけではなく、真っ赤なルビーのような種、確かに美味しかった。
 ダイエットはまだまだ焼け石に水状態ですが、体にいいということはダイエットにもなるという理論がわかりました。頑張ります!
by miki3998 | 2010-08-26 20:52 | お気に入り | Trackback | Comments(24)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧