生きてりゃいい  生きてりゃ・・・。

 
  
b0083902_19204621.jpg

               

 
    「 こんばんは。 元気でいだっか? 誕生日 おめでとう。 」

   いましがた母からの電話があった。
  10月1日、55回目の誕生日、いつもと変わらぬ夕飯を済ませた頃合いを見てかけてきたのだろう。今朝はピンチヒッターでいつもの番組を担当していて、朝から出ていたので、何かあったのかと心配したようだ。

    「 なんにもしてけれねくて ごめんや。まんつ 無事でいがったなはん。米まだあるっか? そろそろおぐるっか?」
   あれこれ気遣う母。つい先日里帰りをしてきたばかりなのに、故郷がやけに遠く感じた。
    
     「 とおさんさ かわるなはん。 ちょっとまってでや。」
   足の悪い父が 居間の奥から歩いてくる様子を想像する。

     「 どうだぁ、 そっちもさむぐなったべぇ。 かぜひいでねが? 」
     「 うん、おがげさんで みんなげんきだよ。 とうさんは?」
     「 おれがぁ? あぁ、 あしたしぬがもしれねなぁ。 ははは、いぎでりゃいいんだ、いぎでりゃ。 おめも くよくよしねんで ちゃんとたべで げんきでいろよ。 こめは たらねぐならねよに、おおめにいっぺたぐんだぞ・・・。」

  いったいいくつの娘だとおもっているんだろう。 風邪引くな、飯は多めに炊け。くよくよするな・・・。 いきてりゃいいんだ、いきてりゃ・・・。 グッときた。

     「 とうさん いいごどいうなはん。 うだ、いぎでりゃいいのっす、いぎでりゃ。」

   私も自分に言い聞かせながら、父に言葉をかけた。涙もろくなった父は、笑うふりをして電話の向こうで泣きじゃくっているようだった。すぐに息子たちに電話を代わり、私も心を落ち着けた。孫たちの元気な声は、老いて行く父の元気のもとになるに違いないから。

     
b0083902_19425192.jpg


83歳になる父は 規則正しい生活をし、暴飲暴食など皆無、心身ともに無理をせず、愚痴ることもなく、しずかに日々を暮らしている。

     「とうさんはまるで 宮沢賢治みでだねぇ。ははは。玄米じゃね、白米4合だどもっす。」 つまらぬ冗談を言って、父をはげますつもりだった。

     「うだうだ。 のぞむものなんか ねもな。 じゅうぶんだ、いまが いぢばんだ。」

   母は口に出して あれこれ気遣う人だが、父は寡黙でただ見守る人。その父が懸命に娘を励まそうと 父なりの不器用な表現で語りかけてくる。肩の力を抜いて、なるようにしかならないのだから、いらぬ心配はやめて、ゆったり今を生きろと言われているようで、胸が熱くなったり 心が軽くなったり・・・。 

    息子たちが夕飯の後、食べた食器をかたづけ、ごちそうさまと大きな声で私をねぎらってくれた。外食よりも家食を好む息子たち。特別な御馳走ではなくても、いつもどおりみんなで食卓を囲める幸せを噛みしめた。


    
b0083902_20174699.jpg




   *** メール、ツイッター、お手紙で誕生日を祝ってくださった皆様へ ***

     お目にかかったこともなく、何一つお返しもできないわたくしですが、
    いただいたメッセージに 温かさとやさしさと さりげさが感じられるものばかり・・・
    一つ一つの言葉を今一度読み返しているところです。嬉しかった、本当に、ありがとうございました。この場をお借りして 心からの感謝とお礼の言葉とさせていただきます。
     ほんとうに 本当にありがとうございました。
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/14125751
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mai-obachan at 2010-10-01 21:17 x
誕生日おめでとうございます♪
お父様の言葉、私もじーんときました。

んだね、いぎでれば、おもせごどもいっぺあるおんね。
Commented by rin2_68ct at 2010-10-01 21:31
お誕生日おめでとうございます♪

子供はいつまでたっても子供なんですよね
でもそうやって子供の立場でいられるのって幸せ
な事です

今年もまたmikiさんにとって幸せな年でありますように。。。
Commented by eaterior at 2010-10-01 21:32
なんか・・・私まで涙出てきました・・・
お父さんもお母さんも素敵ですね♪

生きてりゃいい・・・忘れないようにします^^
Commented by barnes_and_noble at 2010-10-01 21:52
お誕生日、おめでとうございます♪子として、親として、そして、何よりも自分の人生を着実に歩んでいく姿勢を大切にしてください。よい1年でありますように。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-10-01 22:04
お誕生日、おめでとうございます!!!
優しいご両親に胸がいっぱい、涙が出ました。

例のスープ、御陰様で続いて居ります。
良いものを教えて頂きありがとうございます。
Commented by yasukon20 at 2010-10-01 22:16
お誕生日おめでとうございます。
素敵なご両親さまですね。
お父様も素敵ですね。
なかなか電話には出てこない父親が多いのではないでしょうか・・。
私は父がいませんので分かりませんが・・。
>特別な御馳走ではなくても、いつもどおりみんなで食卓を囲める幸せを噛みしめた。・・・心にぐっときました。
そうですね♪ そのとおりですね。
本当におめでとうございます。
ツイッタ-をされているのですね・・。
興味がありながらどうしていいのか 分からず時間ばかり過ぎていきます(笑)
いつか登録してみたいです。
Commented by mamemamet at 2010-10-01 22:42
私もお祝いのシャワーに参加させてくださいね。
お誕生日おめでとうございます。
mikiさんお年公開されてるんですね〜。
なら私も、私は12月で45才です。
あまり占いやら、手相とかも、信じていないのですが、
たまたまタロット占いをしたんです。
そうしましたら、最後のカードが、moving on
進め!!
でした。
あなたの感性を信じ、それを大事に進んでください。。と言われました。なんだか嬉しくて、言葉に励まされています。。
mikiさんのお父様の言葉は、優しくて、でも深いですね。
いまがいちばん!!
私も心が癒されました。
Commented by happy_thursday at 2010-10-01 22:50
こんばんは。
相変わらずジンとくる会話でした。
東北というのがまた・・・・・・。
ご両親のご心配や美紀さんの
気持ち・・・美しい、そしてどこか
せつない、そんな家族の姿ですね。
私もそろそろ帰ろうかと思い始めています。
Commented by koro49 at 2010-10-01 22:54
mikiさん
お誕生日おめでとう♪

だの、いぎでればいいんだよ!いぎでれば!!^-^

Commented by crab2003 at 2010-10-01 23:27
誕生日おめでとうございます。
あぁ、いいですねぇ、岩手の訛り。
おじいちゃんとおばあちゃんの会話を思い出してしまいました。
Commented at 2010-10-02 00:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tete04 at 2010-10-02 08:35
お誕生日おめでとうございます!
素敵な季節のお誕生日ですね~
離れていても繋がっている家族、素敵ですね!!

益々ご活躍の一年を!!
Commented by kanmyougama at 2010-10-02 08:36
誕生日おめでとうございます。
元気のいい年頃に成りましたね・・・・(笑)
岩手のご両親元気でお祝いして下さって安心ですね。
花巻の鉛・・・・わかりにくいですが・・・判読できます。
薩摩と両極ですがわかります。
僕の親父も口数の少ない人でした、親父より長く生きています。
親父の分まで・・・・生きます。
Commented at 2010-10-02 13:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pin-bhu-mama at 2010-10-02 13:27
お誕生日おめでとうございます♪
いくつになっても誕生日は自分だけの特別な日です。
55歳の一年が益々良い一年になるといいですね。

「誕生日って、お母さんが一番頑張った日なんだよ。
だからお母さんにもおめでとう♪」
ぐっ、とくる言葉です。
Commented by シナモン at 2010-10-02 15:04 x
お誕生日おめでとうございます。
これからもご活躍をお祈りしています。

今日のお花の写真もすごく好みです。
温かさと優しさが溢れてる感じで素敵ですね。

お父様の言葉には私もグッときて涙がでました。

プロフィールの写真、いつも素敵な飾り皿の写真だったけど。
この女性は、もしかしてmikiさんですか?
そうですよね?
だとしたら、やっぱり想像どおりの素敵な感じの方だなぁ・・って嬉しくなっちゃいました。

Commented by fine_miki at 2010-10-02 18:28
お久しぶりです。御誕生日だったんですね。おめでとうございます。生きてさえいればこえられそうもないものもいつか超えているものだなあと最近よく思います。気温差が激しいので身体に気をつけてくださいね。
Commented by 田舎のうさぎ at 2010-10-02 18:39 x
一日遅れになりましたが、先生、お誕生日おめでとうございます。この年になると、誕生日はほんとうに普通の日です。それが幸せ、足るを知る、そういう年齢になったんですね。
お写真少し、お痩せになったかな??ミッドフィフティー、いろいろありますが、元気にがんばりましょう!!
Commented by yokowatt at 2010-10-02 19:50 x
お誕生日おめでとうございます!!
素晴らしいお母様、お父様のお言葉がぐっと胸にきました。
これからの一年、mikiさんらしい実り多い日々をお過ごしくださいね。
Commented by reikopep0510 at 2010-10-02 21:28
お誕生日おめでとうございます。お父様のお言葉はじ〜んと胸に染み入りますね。最近、心の病気になってしまった友人がおりまして、この言葉を心の中で彼女に送りたいと思いました。
ところで、脂肪燃焼スープで6キロ減量に成功しました!!ありがとうございます。
Commented by mimijean at 2010-10-03 05:17 x
*mikiお母さん、JOYEUX ANIVERSAIRE!
新しい素敵な1年を迎えてくださいね!
Commented by uransuzu at 2010-10-03 11:57
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
なんと・・・私と同い年です(●^o^●)
これも縁でしょうか・・・16日、どうぞよろしくお願いします。
Commented by dvolike at 2010-10-03 15:34
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。

mikiさん少し痩せられましたか?
以前拝見したお写真よりほっそりされたと感じました。
相変わらずお綺麗でうらやましいですよ。

いつまでも、子供は子供。親は親。
お誕生日を祝ってくれる親がいて、しあわせもんですね、mikiさんは。
私の父は、グループホームに入っているのですが、最近傾眠状態が
多くて、足も弱くなって歩く事が困難になってきています。
少し前までは、トイレまで歩けていたのに・・・
話をしようとしても、すぐにウトウトしてしまうので会いにいっても、顔を見に
行くだけの感じです。でも、顔を見るだけでも安心しますけどね。

どうそご両親がしっかりなさっているうちに、たーくさん会話してくださいね。
Commented by せつ at 2010-10-03 15:49 x
お誕生日おめでとうございます。mikiさん、素敵です!まるで女優さんのようです。いつまでも、気にかけてくださる、ご両親がいらして幸せですね。ご両親様、いつまでもお元気でいらして欲しいですね。
Commented by rio-villa at 2010-10-03 16:21
本当ですね!!生きている事って(愛)だと思うなァ。
久しぶりのmikiさん。相変わらず素敵!
遅くなりました 誕生日おめでとうございます!!
Commented at 2010-10-03 19:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mimirin-mama at 2010-10-03 21:53 x
mikiさん、お誕生日、おめでとございます。
プロフィールのお写真、素敵です~!きれい~!
と写真に感動し、お父様とお母様との様子にまた感動しました。
思わず胸が熱くなりました・・・・・。

毎日の生活の中で、平凡が一番なんtげ思いながら、欲が出て・・・・。

本当に「いきてりゃいい・・・・・」、この一言に尽きますね・・・。

ホッとして、そして何だか勇気が沸いてきました。
明日からまたがんばろう~!っと

mikiさんにとって、これからの一年が素敵な一年になりますよう・・・・。
Commented by ank-nefertiti at 2010-10-04 00:08
mikiさん、本当にご無沙汰しています。
読み逃げばかりでごめんなさい。

お誕生日、おめでとうございます!
ぞろ目ですか~!
いいこと、ありますよ、きっと!

故郷のご両親のmikiさんへのお気持ち、本当に素敵ですね。
亡くなった私の父もよく言っていました。
「元気でいたら何もいうことはない」
って。

元気で、また1年、やさしい時間が流れますように!!!
Commented by モコ at 2010-10-04 08:21 x
お誕生日、おめでとうございます!!
いつも思うことですが、本当に良いご両親の言葉ですね。
読む度、涙がじんわり出ちゃいます。。。

素敵なゾロ目♪の一年が過ごせますように
お祈り申し上げます.+:。☆・゚:*:゚
Commented by ozwattle at 2010-10-04 14:06
mikiさん、遅くなってごめんなさい。
お誕生日おめでとうございます^^
お肌がピカピカしていて(お写真↑)素敵!
日々の生活が充実してらっしゃる証拠ですね。

>特別な御馳走ではなくても
>いつもどおりみんなで食卓を囲める幸せを噛みしめた。
本当ですね。子供たちが二人ともいなくなったので実感します。

mikiさんの素敵な生き方に乾杯~♫
Commented by mikikof3 at 2010-10-04 18:52
mikiさん。お誕生日おめでとうございます。
ぞろ目ですね。私もですが・・(^^;)
良いお父様ですね。
親にとって、幾つになっても子供は子供。
実家の父は85歳。母は82歳で二人暮らしです。
年老いた2人が心配だけど、あちらはあちらで私のことを心配してくれます。
「もう55かぁ・・・」と呟きながらもです。(^^;)
Commented by lymphe-beauty at 2010-10-06 00:53
mikiさん、お誕生日おめでとうございます!
お父様の言葉・・そのお優しさに私、文字だけなのに涙がにじみ出てきました。もし、東北のお国言葉をそのまま聞くことができたら、号泣してしまいそうです。
ご両親健在で、息子さんたちといつもの食卓を囲める幸せ・・
お誕生日だから、なおさら幸福感がアップ♪
それを拝読できた私も、ほっこりとした温かな気持ちになりました。(お福分け、ありがとうございます!!)

益々、素敵な日々が訪れますように~
Commented by geko2203 at 2010-10-06 21:17
mikiさん、お誕生日おめでとうございます。
遅くなってごめんなさいね。
お父さまの言葉、胸に響きました。
いつも父親というのは娘が可愛くてたまらないのですね。
私も父に思いっきり可愛がられて育ちました。
そんな父が先々月なくなりましたが、
今こうしてmikiさんのブログの中に父の姿をみたようです。
ありがとう、mikiさん☆
Commented by happyrose11 at 2010-10-06 21:49
遅れましたが、お誕生日おめでとうございます♪
お母様もやさいいですね。

今年一年も健康で刺激のある?一年でありますように、お祈りします。
Commented by Chiko at 2010-10-07 10:48 x
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!
お父様の温かいお言葉、心に残る何よりのプレゼントですね♪
お年を重ねるごとに輝かれるミキお姉さまは憧れの存在です!
益々のご活躍を心よりお祈りいたしております♫
Commented by nageire-fushe at 2010-10-10 21:55
遅ればせながら・・・・
お誕生日おめでとうございました。
生きてこその人生ですね!
Commented by miki3998 at 2010-10-14 19:18
★ mai-obachan 激しく遅くなりました!ごめんや。

  最近はこちらから電話するのが怖い時があります。元気だと毎日でも電話してくるのに、それがないということは 調子が悪いのかなあ・・・。なんてね。 父に励まされると、申し訳なくなったり・・・あ、だめだ、考えると 涙っこででくるのっす。
 うだ、いぎでだら きっと おもしぇごどあるおんね。
Commented by miki3998 at 2010-10-14 19:21
★ rin2_68ct さん、ありがとうございます。

  今年は55歳、GO GO!で行きます。
  私がしていることが 即何かに結びつくとは思えませんが、きっといつか実を結ぶ時が来るのだと信じて、空回りでも動き続けます。
 あ、そんなこと聞いてませんよね。失礼しました。
 きっときっといい年にします。自分次第ですものね!
Commented by miki3998 at 2010-10-14 19:25
★ eaterior さん、 いつもありがとう。

  無理やり皆さんに祝ってもらっちゃってるみたいで、もうしわけないです。
  私にはなんにも財産なんてありませんが、この父と母の娘でいられることと、息子たちが二人支えてくれること、弟夫婦も気にかけてくれていること・・・何よりの財産であり 宝物です。一日だって、一時間だって、長生きしていて欲しい。たとえ足腰が立たなくなっても、そこに生きていてくれれば 私は頑張れると思っています。 あ、だめだ、涙もろくなってます、私。(笑) 思い出したときにでも 遊びに来てくださいね。
Commented by miki3998 at 2010-10-14 19:31
★ barnes_and_noble さん、 すみません、お待たせしました。

  子として、親として、そして、何よりも自分の人生を着実に歩んでいく姿勢を大切にしてください>
 
  ありがとう、大切にします! これからですものね、私の人生。よし、頑張る!
Commented by miki3998 at 2010-10-14 19:41
★ oshibanayoshimi  さん、お返事遅くなりました。

  父はもともと涙もろい人ですが、勝気な母同様、私もそうそう泣き虫ではなかったはずなのに、父の言葉にグッときました。長生きの秘訣は くよくよしないことだと豪語しています。そうあって欲しいです。

 人体改造スープ、軌道に乗ったら ちょっとやそっとでリバウンドしなくなりますね。ただし 飽きてくるので、わたしも手を変え品を変えで続けています。継続は力なり!ですね。
Commented by miki3998 at 2010-10-14 19:44
★ yasukon20さん、 こんばんは。

 ツイッターは ラジオの電波が届かないので、一人でも多くの人に鎌倉エフエムを知ってもらおうと始めました。呟きは流れて行くだけ、ブログと違って残りません。なので、大事にしたいのはブログだと差別化をしているつもりです。でもお仲間が増えるのは確かですから、興味があったらお始めになって見てはいかがでしょう? お待ちしていますよ。

 この両親が元気でいてくれることが 私の唯一の願いです。息子たちはもう自立するでしょうから、私を必要としているのは両親かもしれません。支えてもらっていた分、これからは支えてあげたいと思っています。元気でいて欲しい、それだけです。
Commented by miki3998 at 2010-10-14 19:48
★ mamemamet  さん、10歳もお若いではないですか?

  45歳かあ、乗りに乗っていた時期・・・かなあ。(笑)
  いや、まだまだこれからです、私。と思うことにしよう!
  占いはすぐ忘れるほうなので、自分がいまどんな状態にあるのか、これからどう生きたいのか、結局足元を見つめながら、でも遠くも見据えていたいと思います。舵をとるのはこの私、転んでも誰のせいでもない。きっと起きたことは そうあるべきして起きたのだと納得しながら前に進んでいこうと思います。

 怒涛の一年でしたが、これからの一年もきっと動き続けるだろうと・・・。 頑張ります!
Commented by miki3998 at 2010-10-14 19:59
★ happy_thursday  さん、こんばんは。

  お帰りになるの? ご実家ですか?
  そろそろ東北は肌寒くなる頃ですね。 実家はもう炬燵をだしているだろうし、朝晩かけ布団なしには寒いだろうなあ・・・。 あれこれ思い浮かべては 父と母を思い出します。二人には一日一日があたりまえにやってくるのではなく、目覚めることが感謝の日々のようです。次の里帰りまで 元気でいて欲しい、いや、ずっと元気でいて欲しいです。
Commented by miki3998 at 2010-10-14 20:02
★ koro49 さん、

  うだうだ、そなのっす。 元気でいぎでれば きっといいごどもあるのっす。 おべでらども ときどき わすれるんだっけもんね。 まんつ おらえの とうさん おらより おもしぇごど いっぺ おせでけるっけ。 ありがでどおもってらよ。 koroさんのごども ありがど、ありがど。 感謝。
Commented by miki3998 at 2010-10-14 20:13
★crab2003 さん、コメント、ありがとうございます。

 誕生日を祝うのも この年だとしんみりって感じになりましたが、今年は特に手術もあったりで、生きてりゃいい・・・の父の言葉が身に沁みました。 里の両親は無欲で子供のことだけを思い生きているのですね。
 親ってありがたい、そう思える自分が素直に嬉しいし、この日を迎えられたことに感謝です。これからの一年も きっと自分で切り開いていこうと思います。 
Commented by miki3998 at 2010-10-15 00:42
★ 10-2 00:11の鍵様、

  気にかけていただけるだけで嬉しいです。ありがとうございます。
  最近はいつまでも若くありたいという願望よりも、年をとるっていいなあと感じられることが多くなりました。この年だから得られることってありますものね。周囲の人に恵まれている・・・確かにそう思います。 こんな私を受け入れてくれるのですから、毎日が感謝です。(感謝を乱発しているわけではないけれど)
 鍵さんのブログも そのお人柄がでているので、お仲間から長く深く愛され、信頼されているのだとおもいます。 よかったらまた覗いてみてください。鍵でのコメント、本当にありがとうございました。
 
 
Commented by miki3998 at 2010-10-15 01:40
★ tete04 さん、 コメント、ありがとうございます。

  母も私も10月生まれ、食いしん坊です。新米、果物、栗に芋・・・美味しいものばかりですね。 最近とみに、ご飯が美味しい! 食欲の秋にどっぷり浸かっています。 美味しいって 幸せですね。
  活躍だなんて 空回りじゃないかと 時々ふっと立ち止まって思うところがあります。 でもこうして応援していただくと、俄然ファイトがわいてきます。 単純なんですね、私。(笑)
  
Commented by miki3998 at 2010-10-15 01:44
★ kanmyougama先生、お返事遅くなりました。

  先生にまで祝っていただくなんて、40.50は鼻たれ小僧だそうです。まだまだこれからということですよね。
  花巻弁、お分かりになりました? 
  薩摩弁、男らしいですよね。南部はおっとりしています。
  そう、ずっとお元気でいらしてください、お父様の分も。
Commented by miki3998 at 2010-10-15 01:49
★ 10-2  13:03 の鍵さん、コメント、ありがとうございます。

  お元気ですか? 
  アハハ、あの横顔ね、詐欺だと言われるかも・・・(爆)
  アングルがよかっただけなんですぅ。 正面から見たら いつもの顔です!}
  リースは来月ですよ~。 予約受付中で~す。
Commented by miki3998 at 2010-10-15 02:04
★ pin_bhe_mama さん、ありがとうございます。

  「誕生日って、お母さんが一番頑張った日なんだよ。
   だからお母さんにもおめでとう♪」
   ぐっ、とくる言葉です。>
   
  誕生日は区切りの日ですが、家族にねぎらってもらうだけで、母親は嬉しいものですね。 誰のためでもなく 家族のために生きてきたのですから。 あ、これからは 自分自身のために生きていきますけどね。(笑) 
Commented by miki3998 at 2010-10-15 02:08
★ シナモンさん、 お返事遅くなってすみません。

 今夜こそ すべてのコメントにお返事を書きますよ。 邪魔するものは誰もいませんから、パソコンも一人占めです!

 父の言葉、若い頃はめったに説教じみたことなど言いませんでしたが、黙っていても怖い父でした。 いまはすっかり丸くなって、いいおじいちゃんです。 だからこそ こんな言葉がジーンときます。

 あの写真ね。誕生日期間限定で・・・。お粗末でした! 髪の毛は コートを着る冬にはまた短くしようかなと思っています。
Commented by miki3998 at 2010-10-15 02:22
★ fine-miki さん、 お久しぶり、お元気でしたか?

  三十路ガールもバシバシ頑張っているんでしょうね。娘ほども年齢差があるのよね、私たち。 子供みたいな私に、しっかり者のfine-mikiさん。 でもまだまだですよ~。(笑) 人生80年としても あと25年、足腰が元気なうちに 私も頑張らなきゃ! アラフィフのおばはん、まだやれることがある! そう思って頑張ります。また遊びにいらしてね。
Commented by miki3998 at 2010-10-15 02:33
★ 田舎のうさぎさん、お返事遅くなりました。

  痩せたのは人体改造スープのおかげです。といってもまだまだ焼け石に水ですが・・・。(笑)
  55歳、若い頃には考えもしませんでしたが、老いに近づいてゆくことを恐れるのではなく、今を幸せと感じて背伸びをしない そんなゆったりした気分になっているのは確かですね。すべて起きたことは自分のしてきたことの結果だと思っています。それをプラスにしてゆくかどうかは自分次第。
 こんな父と母に育てられたのですから、愛情には充たされ他が羨ましいとかおもいません。比べるつもりもありません。息子たちにも 同じように思ってもらえたらいいなあと。 
 お料理教室も楽しそうでよかったですね。外に出ていけることって、きっと何かが生まれますものね。
Commented by miki3998 at 2010-10-15 02:39
★ yokowatt さん、コメントありがとうございます。

  いまもいただいたハーブでお茶をいれています。とてもおいしく、サッパリしていて 何杯もいただけます、ありがとう。
  自分の育ちって、いまさらですが、生き方に映ってくるものだと感じています。人の愛し方、子供への視線、友人たちへの信頼感、すべて父と母から教わりました。それを息子たちに伝えることが私の勤めでしょう。もう自立し始めていますから、助け船が必要な時だけ、私が親から教わったように伝えたい、今はそれだけです。 これからは自分の人生をどうするか、ですね。素敵な趣味をお持ちのyokowattさんからも教えていただきたいです。これからもよろしくお付き合いくださいね。
Commented by miki3998 at 2010-10-15 02:46
★ reikopep0510 さん、コメント、ありがとう。

 こんな娘ですから両親はいまだ安心して過ごせないかもしれません。 離婚はしましたが、結婚が失敗だったとは思っていません。でも父や母から見れば私は親不孝娘です。だからこそ不憫に思って いまだに娘を思いやってこんな言葉を私に贈ってくれたのだと思っています。 けして弱音を吐かず、独り頑張る娘は痛々しく思っているようです。そんなことないのにね。(笑)

 6キロも痩せたのね。 偉いわ! 私は4キロで停滞中。でもいつもどおりに御飯も食べてますし、アルコールもとっちゃってます。 もうひと頑張りしてもう4キロ・・・かな。冬までにですけどね。(笑) クリスマスまでに 綺麗になりたいな。
Commented by miki3998 at 2010-10-15 02:49
★mimijean ミミちゃん、こんばんは。

  ありがとうね、55歳ですよ、かあさんは。
  あ~、自分では45歳から時間が止まってます。なんてね、図々しいこと言ってますが、 ま、気持ちは45歳ということで。 あ~、パリ行き貯金、たまんないなあ。 
Commented by miki3998 at 2010-10-15 02:56
★ uransuzuさん、え~、同い年ですか? 

  ふふふ、嬉しいなあ。お目にかかる楽しみがグッと増えました。(って、違っていても楽しみですが。)

 女のぞろ目って 何か素敵なことが起こりそう!…じゃないかなあと、ひそかにワクワクしていますが、いかがでしょう?
 16日、遠方から恐縮ですが、ぜひ楽しんでくださいね。 ワクワクするのはこの私。四国にお友達ができるんですものね。お待ちしていますね。
Commented by miki3998 at 2010-10-15 03:07
★ dvolike さん、コメントありがとうございます。

  痩せました?やつれてない??? いや、目の錯覚かも、ですよ。 おかげさまで この年でも健康優良児、丸々とふくよかです。( ふくよかっていい言葉ですよね~)

 おっしゃるとおり、両親が揃って元気でいることだけで、私はとても幸せなんだと実感しています。母から料理の仕方を教わったり、父からは毎日と言っていいくらい、げんきだが~と電話がきます。お互いが気に留めて思いやることができるって 本当に幸せなことなんだと思います。
 父は手足に障害を持っているので、一人ではもう会いに来れませんから、私のほうから会いに行ってあげるしかありません。ものはいらない、もう気持ちだけで嬉しい、いつもの両親の口癖です。 
 ありがとう、また来てくださいね。私もお邪魔します。
Commented by miki3998 at 2010-10-15 03:14
★ せつさん、いいお名前です。 コメント、ありがとうございます。

  あの写真ですね、できるだけ粗が見えないように、横顔を写しました!(笑) すいません。

  もう息子たちも自立し始めていますが、親としてまだまだ見守って、時には支えてあげなければいけない年なのに、この私がまだ親の世話になっています。なんともだらしない親不孝娘です。 心配が尽きない娘のために、まだまだ長生きしてもらわなければ、親孝行はこれからですから。
Commented by miki3998 at 2010-10-15 03:18
★ rio-villa さん、コメント、ありがとうございます。

  お嬢さんの結婚式、あのブーケのスケッチ、ご両親ともに和やかな雰囲気で ブログからもそのお幸せなアメリカでの様子が伝わってきました。本当によかったですね。私からも改めておめでとうを言わせてくださいね。

  この年になっても甘えん坊の私と、娘を思いやる両親と・・・こんな言葉のやり取りも いまの私の大事な宝物、暮らしのエッセンスなんです。 感謝しています。
Commented by miki3998 at 2010-10-15 03:26
★ 10-3 19:44 のコメントさん、ありがとうございます。

 パソコンが壊れていたんですね。 でもよくたどりついてくださいました。 私も何度かパソコンがフリーズしてしまって、息子と3人で共有しているので、おっかなびっくりで使用しています。家電がそろそろ寿命が近いものばかりで、パソコンにお金をかけていられません。もう少し頑張ってもらわないと・・・。

 父は米と味噌を大事にします。他は我慢できても お米だけは美味しいお米を買いなさいと、毎月送ってくれます。とても助かっています、食べざかりがいますから。おやってありがたいなあと。 果たして息子たちに対して 私はいまの両親がしてくれたことをしてあげられるかと言うと、たぶんできないでしょう。気持ちだけでも一番の応援団になろうとは思っていますが。
 時に忘れがちなことを気づかせてくれるのが父と母なので、一つ一つ、教わったことを綴っておこうと思います。ブログはそのためのものでもあるのです。
Commented by miki3998 at 2010-10-15 03:30
★ mimirin-mama さん、コメントありがとうございます。

  55歳になりました。言ってる自分が一番驚いています。ギョッ! 50歳になった時、もう半世紀かあ・・・なんて静かに感動したのですが、55歳は淡々と受け止められます。もう若返るなんて無理なことを望まず、55歳だからこそできること、この年になってわかったこと、たくさんあるんですもの。まだまだです。
  父も母も 一人で頑張る娘をただただ応援してくれています。そんな両親が大好きです。
Commented by miki3998 at 2010-10-15 03:37
★ ank-nefertiti 杏さん、コメント、ありがとうございます。

  うちは父よりも母のほうが学歴が上なのですが、子煩悩でまじめな父をいつも立てる人でした。なんでもお父さんに聞きなさいって。そんな両親に育てられて幸せだなあって思います。

 病気をして痛感しましたが、生きていればこその喜びってかけがえのないものですね。
 先日のラジオで若子内さんのCDを音源に使わせていただきました。懐かしい歌声を独り占めしていましたが、ゲストも彼やステージ101を覚えていてくださって、お話に花が咲きました。杏さんのおかげです、ありがとうございました。
Commented by miki3998 at 2010-10-15 03:40
★ モコさん、コメントありがとうございました。

 お返事、遅くなってすみません。
 きっとどちらの親御さんも 子供を思う気持ちに変わりはないと思います。 幸い私はこの年でも 両親揃って元気でいてくれますから、両親の言葉をじかに聞けます。たとえ体が不自由になっても、父と母には一日でも長く生きていて欲しいと思っています。 誕生日は両親に感謝の日ですね。
Commented by miki3998 at 2010-10-15 03:48
★ ozwattle さん、ありがとう!

  ピカピカしている? えぇ~、ズボラの典型で、顔を洗うのも面倒くさがりの私です。 この写真は 久々に化粧をしましたが、普段はすっぽん、じゃなくてスッピン! お肌、ざらざらですってば。 
  生き方は相変わらず模索中です。孤軍奮闘といったほうがいいかな。 どう生きて行くのが私らしいのか、未だにわからないことがあります。大人になりきってないのでしょう。親にまだ心配かけているんですものね。
 これだけは言えます。 私は幸せ、こうして気にかけてくださるお仲間がいてくれて。 おめでとうって言葉、何回聞いてもいいものですね。 
Commented by miki3998 at 2010-10-15 04:01
★ mikiko-f3 さん、コメント、ありがとうございます。

  もうこの年になると、誕生日以外におめでとうと言われることってないですよね。まして55歳だとおめでたいかどうか・・・と思われるかもしれない。 でもね、病気をしてわかったこと、当たり前のようでも 毎年おめでとうと言われて誕生日を迎えるって あたりまえのことではないなあと実感しています。来年も同じように祝えるかなあって・・・だから おめでとうは本当に嬉しい。
  それにしても 最近 老眼の進み具合が加速してきたと思わない? え、私だけ? ギャフン!
Commented by miki3998 at 2010-10-15 04:11
★ lymphe-beauty さん、お返事遅くなってごめんなさい。

  この年で誕生日の記事だなんて・・・と思われるかもしれませんが、父の言葉を書き留めておきたくて。 東北弁はわかりにくいかもしれませんね。 でも標準語にすると、ニュアンスが伝わってこないのです。 飾り気のない 思いだけをストレートに表現する父なので、そのままブログに載せました。
 年をとってしまった父や母だから言える言葉、いきてりゃいい、いきてりゃ・・・は、生きることに真摯に向き合える高齢者だからかもしれませんね。でも私も心から息子たちに言っています。いきてりゃいい、いきてりゃ。

 また一年、私らしく生きていこうと思います。またよろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2010-10-15 04:25
★ geko2203 さん、コメント、ありがとうございます。

  お父様、お亡くなりになったのですね。 可愛がられて育った・・・> わかります。聡明でご自分をちゃんと持っているgekoさんは ご両親の愛情を体いっぱい受けて育ったからだと思いますもの。 子供って誰でもない、親から愛されて育てば 自信を持って強く生きて行けると思うんです。 私も心が折れそうな時でも、母が言う「乗り越えられるからこそ 試練は与えられる」という言葉を思い出します。「くよくよするな」という父の言葉も 思い出しては元気を取り戻して頑張れます。
 遅ればせながら お父様のご冥福をお祈りします。
Commented by miki3998 at 2010-10-15 04:29
★ happy-rose11 さん、コメント、ありがとうございます。

  健康で刺激ある一年> はい、ラジオの仕事を始めてから、いろんな方との出会いを経験させていただいてます。 家にいたら到底会えなかっただろうなあって・・・・刺激と感動と、時には全く知らない世界に踏み込んだり。 これからの一年も ワクワクする一年になりそうです。 
 お返事遅くなってすみませんでした。
Commented by miki3998 at 2010-10-15 04:34
★ chiko ちゃん、 コメント、ありがとうございます。

   母が私の年には もう孫が5歳です。 いまの私は まだまだ子育て中と行っても過言ではないでしょう。社会的には大人の年齢でも、中身がまだ中学生のような息子たち。そしてその母である私も年だけ食っていて、中身は・・・。
 体は年々衰えてゆくのでしょうが、好奇心と人との出会いは 若い頃に劣らぬように アンテナを立てて 飛び回ろうと思います。でも 心は落ち着きたいです。せかせかはいけませんものね。
Commented by miki3998 at 2010-10-15 04:37
★ nageire-fushe さん、お返事遅くなりました、すみません。

 生かされるという言葉、好きです。人は一人でハ生きて行けず、誰かに活かされている、そんな謙虚な気持ちでいられたらとおもいます。 誕生日は 気づかされる日でもあるんですね。 もちろん昨日までに感謝をする日、生まれてきたことにも感謝です。
by miki3998 | 2010-10-01 20:07 | 家族 | Trackback | Comments(72)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧