ペーター佐藤とミスタードーナツ

b0083902_131925.jpg


 買い物先で甘いものが食べたくなり、ドーナツを買って帰った。店先にはドーナツの幟が立ち、並んで買っている人も。お持ち帰りは皆このグリーンのボックスを持って、足早に帰って行く。家族と一緒に、恋人と一緒に、甘くてふんわりしたアメリカンな味を楽しむのだろう。

 懐かしいと思ったのは このパッケージのイラストだ。あのペーター佐藤のもの。70年~80年代、街にはポップな広告があふれ、CMも勢いのある元気なものが多かった。そんな中で私はペーター佐藤の描く世界が好きだった。子供たちの表情は屈託がなく生き生きとしていたし、女性は健康的な色気があった。少年には遠くを見つめるような不思議な眼差しを感じていたし、何よりもシンプルでセンシティブな彼独特の都会的な匂いがあった。

 面白半分に検索をかけてみたら、ペーター佐藤はもうすでにこの世の人ではなかった。そうか、もう彼のイラストを見ることができないんだなあ。生きていたら いまの子供たちや女性をどう描いただろう。いまの若者をどうとらえていただろう・・・。ちょっと寂しい、なんだか切ない気持ちでアメリカンコーヒーをすすりドーナツをほおばった。

         

ドーナツにはこの歌だよね → http://www.youtube.com/watch?v=3WYc6sOSa2I 
 ペーター佐藤 ショップ&ギャラリー → http://www.paters.co.jp/gallery/gallery.html


   b0083902_13461625.jpg

         



      
         
             


   大ぶりなオレンジ色のダリアと、 散り始めたチョコレート色のダリア
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/14248156
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by toco-luglio at 2010-10-20 18:52
こんばんは。
懐かしいですね~ペーター佐藤さんのイラスト。
パルコのポスターでも有名でしたよね。
山口はるみさんとペーター佐藤さんとパルコ!!!
懐かしい~私の青春時代です!
亡くなった後のパルコでの遺作展にも行きました。
最近、ミスドは封印している私なので、全然気づかなかったです...
Commented by tomekko at 2010-10-20 20:16 x
ドーナツの歌!!!
東京にいたころのこと。早朝、冷蔵庫に私のドーナツがなかったんです。そしたら、起きてきた主人が、「どどっどどどどーなつ♪」とうたっていて・・・問い詰めたら二人分食べちゃってたことが発覚~それ以来、この歌をきくと、その出来事がうかび、笑ってしまいます。

ミスドにいっても、ドーナツソング、必ず口ずさんでしまうんですよ~(笑)
Commented by barnes_and_noble at 2010-10-20 20:16
イラストレーターの名前、初めて知りました。物持ちのいい我が家では、まだお弁当包みや文房具にペーター氏のイラストが残っています。彼の描く子供達の笑顔は本当にmikiさんのおっしゃる通り、屈託がなくて、かわいらしいです。
Commented by hirahira-s5 at 2010-10-20 21:39
ペーター佐藤さんのMDパッケージ、復活したんですね^^。懐かし〜!古き良き時代のアメリカの匂いがしますね!私も買って来よう。
Commented by cindy4kimi at 2010-10-20 22:16
こんばんは!

わぁ懐かしいです!
ミスタードーナッツのパッケージなど気にも留めず~。
中身のドーナッツばかりに夢中で…。

来年には、mikiさんの教室に参加できるかも…。って思っています!





Commented at 2010-10-20 23:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rio-villa at 2010-10-21 00:33
懐かしい名前にドキッとしました。ペーター佐藤さんとは同じ東京アドデザイナーズに僕もいました。といっても少し僕の方が早い時代でしたが。あと2年ほど僕が退社していなければ会えたのかと思うとちょっと残念です。ミスタードーナッツは大好き!早速買いに行かなくちゃ〜(笑)
Commented by 黒須三郎 at 2010-10-21 13:25 x
私も上の方と同じ東京アドデザイナーズに6年勤めてました。僕が入社したときにはペーターさんは大分前に退社してましたが・・。
8年前にペーターズギャラリーで「パリ一週間」という個展もやりました。ペーターさんの息子さんも手伝ってくれて大変楽しいエキシビションとなりました。次の個展には美紀さんも遊びにきてね。
Commented by cottoncandyhuwawa at 2010-10-21 17:17
mikiさん、こんばんは!
なんと私、今リアルタイムでミスドにいます。仕事帰りに無性に甘いものが食べたくなり…ふらふら~と(笑)
ドーナツ2個一気に食べてしまったぁ…(1個にしとけばえがったなぁ←訛ってます^^;)
あのイラスト、私も好きです!でも書いている人のことは全く知りませんでした~。もうお亡くなりになってらしたんですね。
子供の表情が最高に可愛いです♪
Commented by amamori120 at 2010-10-21 20:04
miki先生  お晩です。

実は、もう十年以上昔ですが、某市のミスドでシナモンロールを食したことがあるんです。その時の事情とともに該品のことを覚えているんですが、後年ブログを始めてシナモンロールハンターになったのですけれど、どうにもミスドのシナモンロールを見つけられないでいます。
貴地のミスドにもないでせうか?
Commented by happyrose11 at 2010-10-21 22:13
こんばんは。
ドーナツ最近食べてないです。
ミスドの前で立ち止まるもののいつも混んでて(汗)
あ、食べたくなってきました。

ダリア、大好きなお花です。華やかで目にすると買ってしまいます。
明日買ってこよう。
Commented by lymphe-beauty at 2010-10-22 00:44
やはり、ミスタードーナッツの箱は、このイラストが好きです♪
お名前は存じ上げませんでしたが、優しいイラストで、お土産箱の絵が復刻してからは、カバーのビニール袋を貰わなくなりました。

オレンジのダリア・・元気になれるので好きです。花瓶も素敵~♪
でも、私は粗忽物なので、重心が高いものは必ず倒してしまいます。
Commented by yuricoz at 2010-10-22 12:01
佐藤さんが亡くなった時は、けっこう落ち込んだ私です。
パステル画で、まねして赤ちゃんのお祝いイラストとか書いていたので・・・パステル画以外でもすごく良いんですよ♪
Commented at 2010-10-22 12:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2010-10-22 21:19
★ toco-luglio トコちゃん、こんばんは。

  私はうかつにもペーター佐藤さんがお亡くなりになったこと知りませんでした。なので、遺作展も見ていない・・・残念!でも原宿にギャラリーがあるようなので、ぜひぜひ行って見ようと思います。 青山原宿ツアーかな。 根津美術館も・・・(まだいってないの?ですもんね。 お恥ずかしい。 汗)
 
 たまにドーナツが食べたくなるんです、最近。クリスピードーナツもいいけど、やっぱ ミスドでしょ? カトリック幼稚園時代を思い出します。 水曜日は退園時間まで時間を潰していましたから、あのアメリカンコーヒーで! (笑)
Commented by miki3998 at 2010-10-22 21:24
★ tomekko さん、 こんばんは。


  お茶目なご主人さまですね! でも食い物の恨みは恐ろしい~~、分かります、その時の悔しいお気持ち。(笑)

  達郎のドーナツソング、いいですよね。 歌いながらお店に行っちゃいます、私!(笑)ペーターさんのイラストはどれも表情が豊かで生き生きしていて、あの歌とドーナツとこのイラスト、最高な組み合わせだと思います。ミスド、万歳! ああ、また食べたくなってきたあ。(太るぞ・・と、天からの戒めの声が聞こえます。)
Commented by miki3998 at 2010-10-22 21:27
★ barnes_and_nobleさん、おばんです。

  最近は原田おさむさんの可愛いイラストがミスドのトレードマークになっていましたが、なんといっても私はかれ、ペーターさんが一番です。 アメリカンコーヒーとドーナツ、そして彼の愛情がこもった子供たちの笑顔。 食べている時の幸せ感に通じる笑顔ですよね。 こんな表情、描けないだろうな、彼以外。
 いつか原宿のギャラリーへ、のつもりです!
Commented by miki3998 at 2010-10-22 21:37
★hirahira-s5 さん、コメント、ありがとうございます。

  彼のイラストの魅力はえくぼやホクロ、歯並びからヘアスタイル・・・どれをとっても彼の想像力と観察力、そしてなによりも愛情がこもっていることじゃないかしら。写真で撮るよりも生き生きとしていて・・・まるで血が通っているみたいな、そんな気がします。 生きていて もっともっと描き続けていて欲しかったです。
  
Commented by miki3998 at 2010-10-22 21:43
★ cidy4-kimi さん、お久しぶりです。

  子供の頃 母がドーナツを揚げてくれましたから、ドーナツへの郷愁のような・・・デザートというより 小腹が空いたときにひとつ・・・という感覚です。 でも最近食べていなかったなあ・・・と。 やっぱりいいですね、ドーナツ。復刻版のトラディショナルな硬めのが好きです。
   え? こちらにお引っ越し???? 
   お目にかかれる日がくるのですか? (ワクワク)その日が来たら ご一報くださいね。 お待ちしていますよ。
Commented by miki3998 at 2010-10-22 21:46
★ 10-20  23:19のコメントさんへ

  了解です! 拙携帯までご連絡ください。 あ、私がご連絡すればいいですね。そちらのブログに鍵で参ります。
  六本木デート・・・なんとかしようっと!
Commented by miki3998 at 2010-10-22 21:51
★ rio-villa さん、 こんなに嬉しいことはありません。

   大好きなペーターさんをご存知の方がいらして、こうしてコメントをいただけるなんて・・・これもブログの醍醐味ですね。以前アルフレックスの本に関してもそうでしたが、rioさんには一度ゆっくりあの時代のお話を伺いたいです。 懐古主義ではありませんが、いい時代を過ごし たくさんの想い出を持っていられる自分は幸せだと思います。
Commented by miki3998 at 2010-10-22 21:55
★ 黒須三郎さま、コメントありがとうございます。

  小躍りしたいくらい、嬉しいです!
  rioさんといい、黒須さんといい、あのペーターさんについて語れる人が身近にいたなんて・・・・ああ、いいなあ、だから止められないんですね、ブログって。(笑)

  亡くなったことも知らずにいたのに、ファンだなんて・・・なんてこった!?です。すみません。(反省)
  黒須さんの個展、ぜひぜひ、必ず行きます! ブログにも書きます!! お知らせ、忘れずに送ってくださいね~。
Commented by miki3998 at 2010-10-22 22:18
★ cottoncandyhuwawa ミッフィさん、お久しぶりです。

  え、偶然だったのね、ミスド!? 
  2個なんてたいしたことありませ~ん。 私も一度に3個、いや4個イケます!(笑) この日も7個買って3個食べました。あとの4個は息子たちに・・・。そうでもしなければ 全部食べる可能性大なんですぅ。(笑)
  彼のイラスト、いいですよね。 えくぼなんか 写真よりもリアルです。 この箱、捨てずに飾ってます、寝室に!?
Commented by miki3998 at 2010-10-22 22:26
★ 雨漏り先生、おばんでございます。

  そう言えばシナモンケーキはあっても(単にドーナツにシナモンシュガーをかけたもの)、シナモンロールはありませんね。昔あったようですが、終了したようです。
  検索して見つけたこちらのメニュー・http://www.misterdonut.jp/m_menu/donut/index.html 見ているだけでミスドに走って行きたくなりました!
Commented by miki3998 at 2010-10-22 22:32
★ happyrose11 さん、コメントありがとうございます。

  どちらかというと辛党の私でしたが、最近夕方になると 甘~いものが食べたくなるんです。 買い物帰りに見つけた、ついお持ち帰りに・・・。やっぱり甘い!(笑)

 ダリア、最近はシックな色合いの大きめのがトレンドなようです。黒いダリアは 不思議な存在感があって、組み合わせによっては物語ができそうな そんな花ですね。 いまもテーブルの上に 黒いダリア、飾っています。
Commented by miki3998 at 2010-10-22 22:42
★ lymphe-beautyさん、コメントありがとうございます。

  そうですね、この箱だったら そのまま見せて歩きたい!
  子供たちのどれもがいい表情で、なんだか捨てられないんです。 ドーナツももちろん美味しい。 達郎の歌もぴったりなイラストです。

 粗忽者?ご謙遜を。 私も時々やっちゃいますから!(笑)
 このオレンジはちょっとくすんだ感じで、大きさの割には佇まいが静かです。
Commented by miki3998 at 2010-10-22 22:46
★ yuricoz ユリ子ちゃん、さすがです! 

   彼が亡くなったこと、どうして知らなかったんだろう・・・。あの頃はこっちも大変だったもんね。(汗)

  原宿のギャラリーに行ってみます。ファンとしては(と言えるかどうか、お恥ずかしいのですが)絶対行く!と。 もちろんソリマチ様の個展も忘れずに!
Commented by miki3998 at 2010-10-22 22:50
★ 10-22 12:03 の鍵様、

  ガッテンだ! 頑張ります!!!
  
by miki3998 | 2010-10-20 13:36 | お気に入り | Trackback | Comments(28)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧