リースの準備 Ⅰ

b0083902_1358193.jpg



   12月のリース展を挟んで、自宅および銀座での一日教室があります。
   12月2日~5日までは 拙宅でリースの会。
   11月20日からはリース作りのレッスンになります。

  材料に限りがあるので同じものをたくさんは作れませんが、お天気が良ければ山歩きをして、素材探しをしています。   今年はどんなリースになるのでしょう。
   素材を活かした壁飾り、ドアリースなど、集めた木の実とにらめっこの毎日です。
                                 高瀬 美紀

 

   
b0083902_146323.jpg


   
b0083902_1481245.jpg


  
b0083902_14104513.jpg

      < こちらは阿園の庭展の銅の高台。 芋がらがのっています。 欲しい! >


   北鎌倉一日教室    12月7日(火)~10日(金) 10時半から。
   銀座一日教室     12月11日(土)18時から

    いずれも少人数でゆったりとお作りいただきたいと思っています。
    お問い合わせは コメント欄からお名前と連絡先をご記入ください。
    よろしくお願いします。     

  

≪ 告知 ≫  一日教室のほかに通常の教室があります。(日程は別ですが)
         上記の日程でご都合の合わない方は お問い合わせください。 

トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/14305725
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2010-10-29 16:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dvolike at 2010-10-29 17:51
こんばんは♪
また今年もリースの時期になったのですね。
毎年、毎年もう少し近ければ・・・って残念に思っています。
遠くからでもレッスンに行かれる方がいらっしゃるみたいですけれど、
私には、ちょっと無理。
でもいつかはMikiさんに手取り足取り教えてもらえる日が来ますように。
ボケないうちに・・・(笑)
Commented at 2010-10-29 21:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by azumi298-i at 2010-10-30 11:21
もうリース展を準備する季節なのですね。
山歩きをして素材を探されるなんて素敵・・ご実家からも届くのでしょうか、今年も。
私も仕事で参加できないので、素敵なリースをこのブログで見せていただくことを楽しみにしています。^^
Commented by yasukon20 at 2010-10-30 15:43
こんにちは!
とっても楽しみにブログでのアップをお待ちしています。
私もいつか教室に参加できる日を夢見ています。
材料集めも大変そうに思えますがmikiさんは楽しんでご準備されているように思えて拝見していて癒されます♪
お体ご自愛くださいね。
Commented at 2010-10-30 16:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-10-30 18:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nageire-fushe at 2010-10-30 20:13
またこの季節が巡ってきたのですね~~~
野山の恵みを味わうようなリース
素材のを集めるのは大変でしょうが、
それ以上の楽しみや嬉しさがあるのですよね。
美しいですよね。
Commented by hirahira-s5 at 2010-10-30 22:10
こんばんは。もうクリスマス準備の季節なんですね。早いですね(@_@)。私は体は年々弱ってきており、精神的には十年前と変わらずですが、子供の成長で気づかされる事が多々あります。mikiさんのバイタリティー、見習わなければなりません!
Commented at 2010-10-30 23:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by デコ at 2010-10-31 17:53 x
早いですね。もうクリスマスのリースですか?ばたばたしているうちに今年もあとわずかですね。行きたい気持ちはありますが人見知りしそうなので。。。。花材そろえるのも大変ですね。蔦等野山でしかないものも多いですね。
Commented by pin-bhu-mama at 2010-10-31 19:04
数珠玉とか芋がらとか・・・ なんだかとっても懐かしい!
そうです、珠玉は糸を通してアクセサリー作ったりしましたよ。
今も見つければあるんですね、感動でした。
芋がらつばをピッピッと付け湿らせて鼻にくっ付けて遊んだりしました!
ほんとに懐かしいものをありがとうございます^^
Commented by mimijean at 2010-11-01 21:02
*mikiお母さん、お元気でしょうか?
またこのリースの時期になりましたね。
このリースの時期のお知らせになると、いつも「もうすぐ、NOELだな。今年も終わりだなぁ~」って毎年思います。
Commented by miki3998 at 2010-11-02 22:26
★10-29  16:05 のコメントをくださった方へ

  お返事が遅れてすみません。
  ご希望のお日にちですが、メールでお返事したとおりでございます。もう一度スケジュールをご検討いただければ幸いです。よろしくお願いします。 なお、2日から5日までは 拙宅でリースの会を催しますので、お気軽に遊びにいらしてください。
Commented by miki3998 at 2010-11-02 22:36
★ dvolike さん、こんばんは。

  毎年毎年のことですが、作り始めたら 時間もわすれて一日中でもリースを作っているんですよ。年々 一年があっという間に過ぎてしまって。 手取り足取り、よろこんで! ブログにアップしますから、今年ものぞいてみてくださいね。
Commented by miki3998 at 2010-11-02 22:38
★ 10−29  21:21 のコメントをくださったかたへ

  昨日はありがとうございました。 お電話でお話しした通りです。 お目にかかる日を楽しみにいたしております。 よろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2010-11-02 22:54
★ azumi-298i さん、こんばんは。

 すっかり冬支度の山々、朝晩の冷え込むようになりましたね。
 私もアズミさんも 周りの草花から季節をおそわるくらし、あらためて四季のある国に生まれた喜びを感じる季節ですね。 毎年のことですが、秋になってリースの準備をし始めると、一年の締めくくりをしなければと思います。時の流れの速さを噛み締めています。今年は母の具合がいまいちなので無理をしないようにと言っております。どうやらひとりで木の実や蔓を探さなければならなくなりそうで、間に合うように必死なんです。 大丈夫かなあ......。
 リース、作ったらブログに載せますね。またのぞいてみてください。
Commented by miki3998 at 2010-11-02 22:58
★ yasukon20 さん、こんばんは。

  行動的なのはyasukonさんのほうです。 私は行き当たりばったり、お天気次第のくらしなので、時間が足りなくなりそうで心配です。 教室はのんびりですが、陰では必死に動き回っています。(笑) 出張教室、待っていてくれる人がいる限り、本気で考えています。 体力勝負、そのためにも元気で長生きしなきゃ。
 出来上がったリースはブログにアップしますから、どうぞご覧んになってくださいね。 
Commented by miki3998 at 2010-11-02 23:07
★ 10−30 16:28 のコメントをくださったあなたへ

  このたびは本当にありがとうございました。 あの白く熟す丸い緑色の実は、スズメウリのようです。勘違いしていました。私は一回り大きくて スイカのような丸い実がスズメウリとばかりおもっていましたが、そちらはモミジカラスウリというのだそうです。勉強になりますね。
 ご謙遜なさっていますが、今回のお仲間とのご旅行のお話、みなさんとても聡明な方ばかり。 自分自身の中身の軽さを反省しています。もっと深く謙虚に、そして思慮深い言動を心がけなければ....。 いつかみなさんのお仲間として胸を張れる日が来たら、ご一緒に旅行したいと思います。ありがとうございました。
Commented by miki3998 at 2010-11-02 23:27
★ 10−30 18:42 のコメントさま、

  昨日はお忙しいなか、お目にかかれてうれしかったです。お話も楽しく伺えて、あっという間に時間が過ぎていった感じでした。
次回は映画のお話や昔のコマーシャルのお話の続きなどいかがでしょう。 奥様とご一緒に ぜひ北鎌倉にもお出かけください。お待ちしています。
Commented by miki3998 at 2010-11-03 00:42
★ nageire-fushe さん、こんばんは。

  ヨメナや野紺菊、友禅菊など、秋の草花が真っ盛りですね。
 花を集めるのとまた違って、木の実は上を見上げたり、下をきょろきょろしてみたり。。。リース作りは山歩きから始まっているんですよね。 楽しみながらぼちぼちはります。
Commented by miki3998 at 2010-11-03 00:47
★ hirahira-s5さん こんばんは。

  まだまだお若いhirahiraさんでも 体力の衰えをかんじますか?  でも衰えていくのは仕方のないことですね。バイタリティは口だけ、本当は怠けたいという気持ちの方が勝つこともあるんです。一日中寝ていたいと思うことも何度もありますから。
 お子さんの成長を喜びに、お互い まだまだがんばらなくてはね。 リース、出来上がったらアップしますから、またのぞきにいらしてくださいね。
Commented by miki3998 at 2010-11-03 00:50
★ 10−30 23:09 のコメントさん、

  では7日でご予約承りました。
  今年はどんなリースになりますか。。。 楽しみながらお作りになってくださいね。お待ちしています。
Commented by miki3998 at 2010-11-03 00:57
★ デコさん、コメントありがとうございます。

  人見知り? 実は私もそうなんです。(笑)
  リース作りは 皆さん夢中になって無言で作っています。ふだんよりも口数が少なくなり、丁寧にあれこれ想像しながらつくっているんでしょうね。できあがったらどこに飾ろうか。。。一年中飾れるリースですから、思い入れもひとしおでしょう。山歩きは そんな生徒さんたちのために、できるだけたくさん、いろんな種類の材料が集めようと思っています。 
Commented by miki3998 at 2010-11-03 01:17
★ pin-bhu-mamaさん コメントありがとうございます。

  数珠玉、ご近所で見つけたときはうれしかったです。昔はおもちゃらしいものもなく、自分たちでいろいろ作って遊びましたね。おてだまやネックレス、数珠玉のあの色や光沢が好きでした。
 自然にはいろいろ面白いものがあります。リースは面白い表情の木の実や蔓をつかって、一年中のありがとうを形にしたいと思っています。
Commented by miki3998 at 2010-11-03 01:20
★mimijean ミミちゃん、そうね、リースから連想するのはクリスマスですものね。

 フランスに行きたいといってから、もう一年ちかく。 進歩していないなあ、私。(笑)
Commented at 2010-11-04 07:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2010-11-04 11:26
★ 11−4 7:53 のコメントさん、おはようございます。

  私もまだまだ知らないことがいっぱいなんです。てっきりモミジカラスウリがスズメウリだとばかり思っておりました。ときどき図鑑をだしてきては眺めていますが、覚えきれません。おぼえたそばから忘れますしね。(笑)

 そのブルーベリー畑、行ってみたいです! きっと宝の山なんだろうなあと、想像するだけでワクワクします。 あ、それから会ってびっくりするのはお互い様かもしれませんね。 あはは、普通のおばさんはみんないっしょです。 年を重ねるということはそうゆうことですものね。スペシャルな人が素敵なのではないと思います。普通のことを淡々とこなし、感じること、感動することができる人、そんな人が好きです。
Commented by comfy1103 at 2010-11-04 17:01
もうリースの季節ですね。
日々忙しく暮らしていると、
季節の進みについて行けてない気が。
ダメですね・・・。

是非是非リースの会参加させて頂きたいのですが、日程が合わず。残念です。
Commented by lymphe-beauty at 2010-11-05 00:37
またしても、リースの季節になったのですね。
まだまだ落ち着かない生活(子供に振り回されっぱなしw)なので、朝の北鎌倉も夕方の銀座も、伺えないのが残念でなりません。
mikiさんとメールで日時の予約ができるように早くなりたいけれど今しばらく掛かりますので、季節のお花が季節に咲く様に地球にやさしい生活をして、その日を待ち焦がれる事にします。
Commented at 2010-11-06 12:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2010-11-07 23:04
★comfy1103さん、こんばんは。

  あっという間に11月です。 今年も残すカレンダーが2枚だけ。気持ちが焦りに変わらぬうちに、丁寧にリースを準備しておきたいです。 24日からずっとリースの教室です。よかったらスケジュールを確認してください。今年は暖かい色合いのリースを考えています。
Commented by miki3998 at 2010-11-07 23:19
★ lymphe-beauty さんこんばんは。

  毎朝お姫様に愛情たっぷりのお弁当をつくっているのですもの、教室にいらっしゃるのは子育てが一段落してからで。いつかその日がくるでしょう。お待ちしていますよ。
Commented by miki3998 at 2010-11-07 23:21
★ 11−06 12:21のコメントさん、

 メールありがとうございます。 ご希望の日程でお待ちしています。 久しぶりにお目にかかれるのですね。楽しんでいってくださいね。
by miki3998 | 2010-10-29 14:28 | | Trackback | Comments(34)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧