風の足跡のリース

b0083902_21504337.jpg
 

  木の実や蔓を集めるのに いったいどれくらいの日数をかけたんだろう。
  庭をもつ友人にお願いしたり庭師のお兄さんについて行ったり、
  実家の母はいつものことだけれど、遠く青森や岩手、名古屋に京都、九州に四国、それからそれから。。。
  こうして壁に飾るまでに長い時間かけて素材を探す。
  壁にかけてからも長い時間眺めて過ごす。
  リースは作る前から生きていて、作った後も生き続けるような気がする。

 
b0083902_2156367.jpg


  ノブドウの蔓。乾燥して水分がなくなると あの瑠璃色の実がしぼんでネズミ色がかってくる。
  それは若々しい澄んだ色の実と違って どこか凝縮された時間の固まりのようにも見える。
  蔓を流れにそってとめると まるで靴のようなかたちになった。
  もしかしたらこれは、風の足跡かもしれない。

 
 
b0083902_2211336.jpg

  
by miki3998 | 2010-12-06 22:04 |

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧