ミセス創刊50周年おめでとう

b0083902_9373660.jpg


  買いましたよ、今年も。
  毎月7日、書店に足を運び、迷うことなく婦人雑誌で信頼して買っているのが『ミセス』。
  子供の頃から実家のは母は本屋に届けてもらっていたのがこの本だった。(私と弟には少年少女世界名作文学全集という名前の長い分厚い本だった)届くとすぐに母と一緒にページをめくっては。「かあさんはどのようふくがいい? おらは これだなぁ。」というと母は型紙をとって、その選んだ洋服どおりにブラウスやワンピースを作ってくれた。冬には子供モデル(髪は乙女刈り、いかにも賢そうなモデルの子だった。)が着ている暖かそうなセーターを編み、夏には簡単にできる麻のサンドレスを。。。ミセスは私の、そして家族のスタイルブックだった。

  
   
b0083902_10544787.jpg


  以前もこの手帳の紹介をした。今年も新しい歳へのバトンタッチはこの手帳からだ。最近は雑誌の内容よりもおまけで選ぶ傾向があるとか。。。本好きには寂しいところもあるけれど、ミセスの一月号もきっとそんな理由で買う人もいるだろう。稲葉佳恵さんのデザインによる毎年のテーマカラーが布表紙になっていて、使いやすく重宝している。今年はロイヤルブルーといったらいいいのだろうか、いい色だ。嬉しいことに50周年を迎える記念号にはその稲葉さんが特集コーナーに登場して、モデル兼デザイナーとして活躍していた頃の話なども掲載されている。しなやかさと強さを持つ女性としてまだまだ活躍して欲しい女性。昔と変わらぬ都会的な雰囲気の美しい人だ。

  ミセスはファッションだけではなく、衣食住にわたってバランスのとれた情報を提供してくれる。特にこの国の伝統てきな歳時記へのこだわりや季節感を大切にした話題、注目すべき人物やエリアなど、他の女性雑誌と一線を画している。50年も続いて来た理由はそこにあるのではないだろうか。私が5歳の頃に発刊された『ミセス』。創刊50周年おめでとう。これからもずっとワクワクした気持ちでページをめくる雑誌でいて欲しい。きっと里の母も同じ気持ちでこの記念号を手にしているに違いない。


  12月はメモする暇もないくらいスケジュールがいっぱい。この手帳には大切な人からのいただきもの、お送りした品物、手紙を書きたくなる人の宛先、そしてわすれたくない人の誕生日などがその都度書き込まれることだろう。去年も今年も、そして来年も同じように紙の上を愛用のペンが走り、思い出も刻まれる。繰り返される大切なものが身についてゆくこと、それが習慣というものかもしれない。 この手帳とともに、まさに師走の筆は止まることはない。

   
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/14553188
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tomekko at 2010-12-09 18:49
素敵な手帳!
知りませんでした~
「ミセス」、読んだことがありません。
でも、mikiさんが愛読されているくらいだから、きっと、内容充実、素敵な雑誌なのでしょうね♪
早速、帰りに買いに走ります(笑)
Commented at 2010-12-09 23:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-12-10 19:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-12-10 22:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by カトリーナ at 2010-12-11 21:56 x
mikiさん御無沙汰しています、お元気で御活躍されてるようでとても嬉しいですし、励みになります。。。素敵な手帳ですね。。私も来年は自分を見つめなおすつもりで一語一句自分で書き記して行きたいなぁと思っています。。ラグビー部全国大会出場しますので応援お願致します。。。2年連続優勝できると良いのですが。。。
Commented at 2010-12-12 19:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nageire-fushe at 2010-12-12 20:39
確かに素的な風合いの手帳ですね~~~~
こんな付録がついているのなら
購入したくなりますよね。
Commented by miki3998 at 2010-12-13 00:38
★ tomekko さん こんばんは。

  北国は今夜も冷えているのでしょうね。明日は双子座流星群が見えるかも。。。だそうです。
 ミセスは子供の頃から見てました。ファッションは特に、雑誌の中から好きなデザインを選んでワンピースやスカートを作ってもらっていましたから。結構大人になってもオーダーでコートも作りました。この手帳ね、毎年色が変わるんです。 汚さないように大切に持っています。よかったら店頭でご覧になってみて下さいね。そうそう、ツイッターでつぶやいたら ミセスの編集長からリフォローでコメントをいただいたんです。誰が読んでいるかわかりませんね。気をつけようっと!(笑)
Commented by miki3998 at 2010-12-13 00:41
★ 12−9 23:28 のコメントさん、

 お体の具合はいかがですか?
 きっとまたひょっこりいらっしゃると思っていました。でもご無理のないようにね。 いつか私も名古屋に行ってみたいです。ご一緒においしいものでも食べましょう。案内、お願いします。

 ご注文、お受けしますよ。いまも3個ほど製作中です。クリスマスに間に合うように。。。でも一年中飾れますから クリスマスカラーにはこだわらないものもできます。ご希望を教えて下さい。お待ちしていますよ。
Commented by miki3998 at 2010-12-13 01:02
★ 12−10 19:00 のコメント様、

  初めまして、数あるブログからたどり着いてくださり、コメンまでいただきまして、ありがとうございます。
  そちらさまのブログも拝見させていただきました。とても素敵な暮らしぶりとセンスあるセレクション。ブログも生き生きと綴られていらしゃいますね。竹内まりやのコンサートの話題も楽しく読ませていただきました。
 また教室へのご興味も御持ちいただき 心より感謝いたします。フラワーアレンジメントというゴージャスなタイプの教室ではありませんので、ご期待に添えるかどうかわかりませんが、いただいたアドレスにご連絡させていただきます。できましたら入会希望の方にはお電話でお話しさせていただくことにしておりますので、番号をお教えいただければ幸いです。よろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2010-12-13 01:08
★ 12−10 22:18 のコメントさん、

 先日は遠路はるばるお越しいただき、本当にありがとうございました。 帰りの新幹線は間に合いましたでしょうか?
 個人レッスンになり、最初は緊張なさっていたのではないでしょうか? お話を伺っているうちに、畑のこと、草花のことなど、求めているものが似ているなあと 私も嬉しくなりました。素材を大切に シンプルなリースですがとてもこだわりノリースになったと思います。 ガガイモ、使って下さいね。(笑)
 またコメント様の近況や育てていらっしゃる草花のお話などお聴かせいただける機会がくることを願っております。ありがとうございました。
Commented by miki3998 at 2010-12-13 01:12
★ カトリーナさん、まずは優勝おめでとうございます。

  いよいよですね。今年は記念大会で 神奈川からは慶応と桐蔭の二校が出場します。ラグビーのメッカ花園は息子も一年生のときに参りました。そちらは強豪校、一戦一戦大事に戦えば きっと今年も優勝に繋がるのでないでしょうか。 応援しております。
 ミセスの手帳、素敵でしょ? おまけを目当てに雑誌が売れているご時世らしいのですが、この雑誌は内容が先にありきで、おまけはあくまでおまけです。ただ、こだわりはおまけにも現れますね。布の色や質感、きっとお気に召していただけると思います。 実際に手にとってご覧になってみて下さいね。
Commented by miki3998 at 2010-12-13 01:17
★ 12−12 19:17 のコメントさま、

  無事届いたようで よかったです。
  お見本のリースよりコンパクトにというご希望でしたので、ちょっとだけ小さくしました。うちのブルーアイス、その色だけではなく、香りもいいんです。ヒカゲノカズラとの組み合わせも素敵なので加えさせていただきました。いかがですか?
 昨年のリース同様、これからの一年、かわいがっていただければ嬉しいです。 イブがお誕生日なんて、お送りした私も嬉しいお知らせ、本当にありがとうございました。素敵な聖夜をお迎えくださいね。またお目にかかる日までお元気で。
Commented by miki3998 at 2010-12-13 01:20
★ nageire-fushe さん、こんばんは。

   手帳選びって大切ですよね。 バッグの中に入れて歩く手帳、今年ハイツものレフィルタイプを変えて 使いやすそうなものを求めましたが、ミセスのこの手帳は家で使うことにしています。恒例になる一つのけじめのような感じです。 
 この手帳を買うとき、あ、師走だなあって。 本屋さんに走るとき、今年はどんな色かなあって想像するのが楽しいんです。
Commented by Holistic Haha at 2011-11-16 14:46 x
美紀さま、(ブログでは)初めまして・・・。
【ミセス】が懐かしくて、1年近く前のつぶやきにコメント差し上げてしまいます。ごめんなさい。(見つけてくださるかな)
40年以上前、母もミセスを毎月本屋さんから取り寄せていました。子供時代は、ミセスの型紙で母が夏のワンピースや、発表会のドレスを縫ってくれました。ドレッシーとか、ボーイッシュとか、ミリタリールックとか、そんな舶来ファッション用語も、子供ながら【ミセス】から習った覚えがあります。
さて、手帳ですが、わたくしは子供時代【マーガレット・おしゃれ手帳】が好きでした。ご存知でしょうか。おしゃれ情報だけでなく、小学生の子供にも上等なマナーの話など教えてくれた素敵な手帳でした。
Commented by miki3998 at 2011-11-19 01:35 x
★ Holistic Haha さん、こんばんは。

  ブログの調子が悪くて ログインしてもコメントが消えてしまう状態です。 こちらもうまくアップできるかどうか。。。ごめんなさいね。

 ミセスの感想、私と同じなんですね。ミリタリールック、懐かしいです。 ツイギーに憧れて、同じ髪型をしたり おませな小学生でしたから、母にも洋服のデザインをあれこれねだったものです。 マーガレットか少女フレンド、私もマーガレット派でした。でも 残念ながら母にはそのたぐいの本は買ってもらえず、友達から借りて読んだものです。 いろいろとお話が合いそうですね。 音楽の好みも同じようですし。。。よろしくお願いします。
Commented by Holistic Haha at 2011-11-21 12:10 x
私にとっても、ツイギーは憧れでした。
彼女の全盛期、森永のチョコフレークのコマーシャルにツイギーが採用されたり、バービー人形には珍しいショートヘアの【ツイギー版】が発売されたり・・・。そんなことも覚えてます。
彼女の定番=ワンピースにブーツ、ショートヘア・・・、いまだに続けるオバサンであります(笑)。
by miki3998 | 2010-12-09 09:55 | お気に入り | Trackback | Comments(17)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧