ヒカゲノカズラをご存知でしょうか?

 
b0083902_12205517.jpg



   ヒカゲノカズラをご存知でしょうか?
   日本の山に生息するシダ科の植物。地面をはうように群生し 一年中青々としています。その性質から、お正月の床の間飾りに使われる縁起のいい植物です。それはまるで子供の頃に遊んだモールのような。。。それ自体が針金のように自在に形を作れる素材なので、私はリースにも使っています。
   
   

 
b0083902_12294829.jpg


   このリースは土台は柳。そこに庭のオリーブを絡めてからヒカゲノカズラとブルーアイスを組み込んだものです。いわば緑だけで作ったリース。シルバーグレイのブルーアイスは柑橘系の香りがして 触るとしばらく指にみかんの匂いが残ります。コニファーの中でも一番気に入っています。
  針金だけでうんわりと、あまりタイトに縛って形を整えすぎてもつまらない形にまとまってしまいます。壁にかけていると水分が蒸発して それでなくてもやせてくるのです。リースは長い間壁に飾られます。ふっくらしているくらいがいい。空間に時間を編み込んでいく感じがすきです。

  
b0083902_21511725.jpg


  
  リースを作っていると、どうしても表面だけにあれこれ木の実や枯れ葉を貼るという作業になりがちです。風が吹いて地面に落ちた時って、実も葉もお行儀よく並んでいるわけではありません。重なったり斜めになったり後ろ向きになったり。。。、シンプルでも単純ではないのです。
  壁の横から見ても 厚みがあって絡み合って 複雑なリースほど奥行き感が生まます。神秘的な森をイメージ(あくまで自己満足ですが)しています。

  

  
b0083902_22103755.jpg


  
   このリースに使われたヒカゲノカズラはツイッターでお友達になった長野のYさんから送っていただきました。「森のことをもっと知っていただけたら嬉しいんです。」そんなメッセージをいただきました。Yさん、ありがとうございました。

     
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/14572486
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from てぶくろ at 2010-12-14 17:38
タイトル : 森のリース作り
ヒカゲノカズラをご存知でしょうか?... more
Commented by oshibanayoshimi at 2010-12-13 23:55
ヒカゲのカズラのリース、なかなかお洒落ですね!
山奥に、押し花材料を採集に行くと、あちこちの里山で見かけます。
9月初めにはツンツンとした胞子が出ています。
何度か押してみましたが、乾きが悪いです。
リースにしたら、良かったのですね!
Commented by mimijean at 2010-12-14 08:41 x
*mikiお母さん、元気でしょうか?
ヒカゲノカズラのリース、ほんと、すてき。
初めてしりました。。。ヒカゲノカズラ。
青いのね。
parisも、もう、どこもノエル、ノエルです。
Commented by non-noddoka-714 at 2010-12-14 10:24
教室で教えていただいたヒカゲノカズラ、
mikoさんにかかればこんなに素敵なリースに…
本当に神秘的な森のイメージ
最高です!!     
          のどか
Commented at 2010-12-14 17:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-12-14 22:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-12-15 01:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-12-15 01:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-12-15 22:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dvo at 2010-12-16 09:42 x
おはようございます。
最初ヒゲノカズラかと思いました(笑)
ヒカゲノ・・・素敵な名前だし、リースにもぴったりですね。
とても素敵です!!こんなリース大好き♥

早々↓記事を読んだ日、ミセス買いに走りました。
カレンダーに書き込みで事足りる私ですが、見た瞬間買おうって思ったのです。
mikiさん見習って予定だけじゃなく、いろいろ覚書に使いますね♪
Commented by miki3998 at 2010-12-18 00:23
★oshibanayosimi  さん、こんばんは。

  ヒカゲノカズラ、あるんですか? 羨ましいです!
  こちらは育たない環境なのか、花屋さんで買うしかありません。それも短い栽培種。 長くて強くて、柔軟な そうモールのようなヒカゲノカズラが好きです。
 押し花には適していないかもしれませんが、時間が経つとドライになるので、一年中そばに欲しい素材です。
Commented by miki3998 at 2010-12-18 00:26
★ mimijean ミミちゃん、ごめんね、ご無沙汰なかあさんで。

  いまサンタにお願いできるなら、私をもう一人か、ぐっすり眠れる時間です。一日が48時間ならなあ。。。なんてね。 今年も行けなかったパリ。 クリスマスは素敵でしょうね。 首を長くして待っててね。(キリンになっちゃう!?)
Commented by miki3998 at 2010-12-18 00:37
★ non- noddka -714 さん、そうです、これがヒカゲノカズラです。素敵でしょ?

  ほめていただけて嬉しいです。プランターで育てているブルーアイスもいいですよ。みかんの香りがしますもの。
 のどかさんのところも いろいろ育ててらして、花の話題が多いブログですね。ヒカゲノカズラ 育ててみませんか?
Commented by miki3998 at 2010-12-18 00:39
★ 12−14 17:44 の非公開様、

 むずかしいですよね、最初は誰でもそうなんです。
 練習してからでも もう一度やってみてください。
 手のかかるだなんて みなさん同じ経験をしています。
 またわからないことがありましたら ご連絡ださいね。
Commented by nageire-fushe at 2010-12-18 12:02
日陰のかずらをリースになんて
素敵ですね。冬でも緑つややかなる姿は美しいものです。
日本では、神事に使われたりしますよね。
お正月にも掛け蓬莱として縁起物として使われますよね。
緑、癒しと勇気をもらえました。
Commented by eaterior at 2010-12-18 16:18
こんにちは♪

シンプルなデザインのリースいいですね。
こういうシンプルさってセンスが問われますよね♪
近所のお花屋さんではなかなか見られないデザインです^0^
Commented at 2010-12-19 14:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2010-12-25 09:26
★ 12−14 22:12 の非公開様、

  お返事が大変遅くなってしまって申し訳ありません。 
  はい、ご心配いただいております過密スケジュールも昨日で終了、今日はお休みをいただいて、家族とまったりしております。気にかけていただき、本当にありがたい。多謝。
  
 衝撃をうけた私のリース、よろしければ教えてくださいませ。
 以前のリース、そのときそのときの私の心の風景がリースになっているのかもしれないなあと、最近は懐かしさと愛おしさでリースを眺めています。 

 
Commented by miki3998 at 2010-12-25 09:30
★ 12−15 01:33 と 01:36 の非公開様、

  コメントをいただきましたのに、お返事が遅くなり、誠に申し訳ありません。数あるブログの中からいらしてくださって、本当にありがとうございます。
  

 先ほどそちらさまのアドレスにメールをお送りしました。お手数ですが、ご確認いただきご連絡を頂戴できれば嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。
 
Commented by miki3998 at 2010-12-25 09:39
★ 12−15  22:29 の非公開様、

  たびたびのコメント、ありがとうございます。
  いただきましたご連絡先、了解いたしました。こちらからお電話をさせていただきます。 お待たせしましたこと、心よりお詫び申し上げます。申し訳ありませんでした。
Commented by miki3998 at 2010-12-25 09:45
★ dvo さん、お待たせして澄みません。

 ヒカゲノカズラ、いい感じですよね。 ヒゲノカズラ、たしかに間違いそう。。。(笑)

 ミセス、買いましたか! ありがとうございます。m(_ _)m 文化出版局に代わりまして。。。冗談です。 嬉しいなあ、でもきっと喜んでいただけると思います。ひと月かけて じっくり隅から隅まで読んで下さいね。読み応えありますよ! 
Commented by miki3998 at 2010-12-25 09:48
★ nageire-fushe さん、おはようございます。

 ヒカゲノカズラ、掛け蓬莱に、はい存じています。床の間がないので、私はリビングの壁やお玄関に飾ろうと思っていますが、花屋さんで扱っているものはアレンジ用の短い栽培されたもの。
 長いものは売っていませんよね。こんな贈り物が届き、私にとっては何よりのクリスマスプレゼントだったと思います。お返しにリースを作ってお届けしました。 ヒカゲノカズラで結ばれたご縁を大事にしたいと思います。
Commented by miki3998 at 2010-12-25 09:53
★ eaterior さん、メリークリスマス!

  返事遅くなって澄みません。
  ほめてくださって嬉しいです。 緑もこうしてみると簿妙な違いがあり、その質感もいろいろですね。 シンプルすぎると温かみが無くなる場合もあるし、色を入れると表情が一変します。その時の気まぐれもありますが、できれば素材が生きるリースを作りたいです。コメント、ほんとうにありがとう。
Commented by miki3998 at 2010-12-25 09:57
★ 12−19 14;51 でいらした非公開様、

  はじめまして。お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
 そちらさまのブログ、お休み中でしょうか? とても残念です。きっと温かい素敵なブログだったことでしょう。
 拙ブログは日常のさもない出来事から 息子たちがいつか読んでくれる日を想像しながら綴っておりますが、両親は多分知りません。パソコンなど、見たこともありませんから。(笑) 
 素直になれない娘が親に対する思いをこんなところに書き記していたのかと、いつか読んでくれる日が来るかもしれません。
 よかったらまたいらしてください。 コメントをいただき、心より感謝いたします。
by miki3998 | 2010-12-13 01:35 | | Trackback(1) | Comments(23)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧