SMYTHSON のカードと手帳

b0083902_2150420.jpg


 
b0083902_22345321.jpg


  メリークリスマス!
  織田哲郎のライブをテレビで観ています。 いつ聴いても古くない。新鮮で都会的な大人の渋い男のメロディが心地よい、まさにクリスマスにふさわしい選曲が続いています。

  今年ほどクリスマスも年末の慌ただしさもよそ事のように感じた年はありません。それだけ仕事に没頭しているということでしょうか。 ちょっと淋しい? いえいえ、リースの準備は9月くらいから始まっていましたから、私の中ではみなさんよりも早めに じっくりじわじわとクリスマスを感じながら暮らしていたようなきがします。

  写真はロンドンのホテルのシーズンディスプレイ。11月の中旬、生徒のお一人がイギリスに旅したときに撮って来てくれたものです。
 「先生、何かイギリスから買って来て欲しいものはありませんか?」とのお申し出に甘えて、いち早く自分へのご褒美でありクリスマスプレゼントとして12月にふさわしい贈り物はと考えました。

 
b0083902_2223414.jpg


  SMYTHSONのカードです。柄はオリーブの実、素敵でしょ?お願いして探して来たもらいました。
  ボックスはテーマカラーであるスモーキーブルー。フラップ裏側は金色のハトロン紙が二重に貼ってあり 紙質も申し分無し。ベージュの落ち着いたカラーの封筒とカードは 特別な日に特別な人に贈りたくなるそんなカードセットです。

 
b0083902_2284561.jpg


  こちらは藤色の皮カバーの手帳。開くとグレーの横罫が入ったコンパクトなもの。傷がつかないようにフランネルの布袋に入って来ました。ちょっと透け感のある紙質で 程よくかさばらない厚さが嬉しい。仕事のこと、ファッションのこと、打ち合わせのメモ。。。書き込むのが楽しくなりそうですよね。 ピンク色っぽく写っていますが ほんのり大人の紫、あ、やっぱり藤色と表現した方が会っているような気がします。

 
b0083902_22143898.jpg


  他にもいろいろ私の好みをよく知っていて、小躍りしたくなるようなお土産の数々。もうクリスマスプレゼントは十分、家族に申し訳ないくらい 素敵な贈り物を先取りしました。リエちゃん、ありがとう。
  私は暮らしを彩る雑貨やステーショナリーが大好き。しまっておくものよりも毎日の生活にかかせない、おしゃれで機能的な小物にお金をかけたいタイプです。(と言っても高価なものは躊躇してしまいますが)来年はいいことありそうな予感。いいですよね、もう来年のことを口にしても。

  
b0083902_22454468.jpg


  新しい年、どんな出来事がまっているのでしょう。
  カードも手帳も ひと文字ひと文字に意味があり 思いを込めます。
  贈ったその人に それが伝わるような  
  そんな生き方を選ばなくては。。。 
  いましっかりと 自分に言い聞かせています。


 
  
b0083902_22383186.jpg
 
  
 
 『 いつまでも 変わらぬ愛を 君に届けてあげたい 
   どんなに季節がすぎても 終わらない デイドゥリーム 』
   by 織田哲郎 『いつまでも変わらぬ愛を』 

  あらためて メリークリスマス! 
  素敵な聖夜をお迎えください。
 
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/14644665
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yasukon20 at 2010-12-25 23:33
メリ-クリスマス♪
素敵なプレゼント。 カ-ドも手帳もとっても素敵ですね。
今年は後半ですが(笑)憧れのmikiさんの所へコメントできるようになりまして本当に嬉しい年でした。
6月に北鎌倉に行きました折「この辺りなのだろうか~~?」てキョロキョロしたのが懐かしく思われます。
心から「メリ-・クリスマス♪」
Commented by uransuzu at 2010-12-26 00:14
>私は暮らしを彩る雑貨やステーショナリーが大好き。しまっておくものよりも毎日の生活にかかせない、おしゃれで機能的な小物にお金をかけたいタイプです。

わぁ、私も同じです❤・・・嬉しいです。
何気ない小物に・・・その人の生き方も垣間見えたりいたしますよね・・・
私も、もっともっと大人になりたい来年です!
(実年齢は・・・充分過ぎるほど大人ですけれど)

mikiさま、今年はお世話になりました・・・
Commented by nageire-fushe at 2010-12-26 10:37
ロンドン懐かしいですね~~~~
でもクリスマスには交通機関もストップ
お店もお休みになるので、観光には適さないですね。
素敵なお土産ですね。
Commented by mimijean at 2010-12-27 01:40 x
*mikiお母さん、joyeux noel!!
すてきな贈り物。
私もほしい~。
今年もあとわずかね。
parisは、雪雪雪…です。
すてきな年末をお迎えくださいね。
Commented by reikopep0510 at 2010-12-27 10:31
こんにちは。大変ご無沙汰しております。素敵なクリスマスを過ごされたみたいですね。私も今年は家族と食事ができた楽しいひと時を過ごしました。
miki先生にリースをお願いしたいと思いながら、本当に精神的に余裕の無い今までの人生で一番プレッシャーと忙しさを感じた1ヶ月で気がつけばクリスマス。そして気がつけば年末です。義母が今年もmikiさんにおせちをお願いしたいと申しておりましたが、遅すぎますよね〜。来年お節教室開いて欲しいです。今年は嫁の私がまた一日おせち作りに奮闘するつもりです(恐怖)
あまり北鎌倉に通えない一年でしたが、来年はもう少し定期的にお花のレッスンに行けたらな〜と願ってます。
寒さが一段と増しましたが、お体にはお気をつけ下さい。
そして良いお年をお迎えくださいませ!
Commented at 2010-12-27 17:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2010-12-28 18:33
★ yasukon20  さん、こんばんは。

   コメントありがとうございます。
  やっと今夜からゆったり過ごせそうです。クリスマスは苦しみます。みたいな。。。、嘘です。 いつもどおりの平凡な夜でしたが、確か私は疲れ果てて 早めに休んだような。。。それすら憶えていないくらい、神様に失礼な夜を過ごしました。(笑)

  こんな私ですが、来年はもう少しゆったりと足下を見つめながら、ときどき遠くを眺めながら過ごしたいと思います。もちろん行きたいところに飛んで行く勇気も欲しい。
 年々じっくり自分とつきあってゆくことが必要なんだなあと実感しています。よいお年をお迎えくださいね。
  
Commented by miki3998 at 2010-12-28 18:39
★ uransuzu さん、

  最近自分のために買ったものと言えば パソコンと携帯です。それ以外にはあまり興味がわきませんでした。今回生徒さんのお申し出に甘えましたが、スマイソンがいいと教えてくれたのは 知り合いの編集者のお兄さんです。確かに書くのが気持ちいい質感の手帳とシンプルでしゃれたカード。いずれ無くなるものだけれど、このプレゼントは誰かに贈れば共有できます。ささやかだけれど、こんなステーショナリーや雑貨がすき。刺繍入りの麻のクロスも気に入っています。
 uransuzuさんも 小物にこだわりがありそうですものね。拝見したいです。
 出会えたことに感謝と 来年もよろしくお願いしますね。
Commented by miki3998 at 2010-12-28 18:42
★ nageire-fushe さん、コメントありがとうございます。

  ロンドンにお住まいだったのですね。 生徒さんは11月の中旬に行って来たようですが、確かにシーズンによっては買い物がしずらい時期があるようです。 彼女はお買い物上手で 私の好みもしっかり把握してくれていました。どれもみんな活用できるものばかり、息子たちには悪いけど、私だけ素敵なクリスマスプレゼントをいただきました。
Commented by miki3998 at 2010-12-28 18:45
★ mimijean ミミちゃん、元気?

  そうか、パリは相当寒いクリスマスだったようね。風邪引いてない? あなたはおやせさんだから母さんは心配です。栄養たっぷりの食事をして、もっと太りなさいね。

 あ〜、今年も行けなかったね。 じゃんじゃん仕事して フランス行きを実現しなきゃ。 ワンコイン貯金、なかなか貯まりませ〜ん、(笑)
Commented by miki3998 at 2010-12-28 18:49
★ reikopep0510 さん、お久しぶりですね。

  ブログ、拝見していますよ。 
  お料理の腕もめきめきとあげているようですから、ご家族そろってのパーティももうお手のものになっていますね。持ち前のセンスと行動力と、明るく聡明なお嫁さんのレイ子さんですもの、何の心配もありません。
 お仕事も順調でなにより。ハワイのご家族によろしくお伝えくださいね。またお目にかかるチャンスをいただいければ また心を込めてお料理を作らせていただきますから。
 暮れも押し迫ってきました。 来年もどうぞよろしく。よいお年をお迎えください。
Commented by miki3998 at 2010-12-28 18:53
★ 12−27 17:56 の非公開様、

  間に合ってよかった、お手元に無事届いてホッとしています。今年はお目にかかれませんでしたが、ぜひ来年はお会いしましょうね。名古屋までは新幹線で1時間ですもの。 私も会いに参りますから。そのために来年も一生懸命仕事しますよ。(笑) 
 どうぞよいお年をお迎えくださいね。
by miki3998 | 2010-12-25 22:47 | お気に入り | Trackback | Comments(12)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧