チロルチョコとマーブルチョコレート

チロルチョコとマーブルチョコレート_b0083902_112298.jpg


 ラジオ、やってます。いつもどおり、朝5時出勤。まだまだ外は暗いけれど、見上げた空には冬の星座が煌めきながら応援しているような気がして、「行ってくるね。」と眠っている息子に声をかけて出ます。時には沈みかけた三日月に導かれるように車を走らせます。今更ながら月と星の魅力にすっかりまいっている私です。


チロルチョコとマーブルチョコレート_b0083902_1134066.jpg


 5時半到着、冷えきったスタジオで 熱いコーヒーをすする時、よく続いてるよなあ、なんて呟きながらミキサーの調整や音源の確認をしています。バイク通勤の城後さんは 私以上に北風を全身で受けながら海沿いを飛ばしてくるでしょう。早く来た私の役目は スタジオを温めておくことも仕事のうちです。
 アシスタントから始まった城後さんも、いまやずっしりくるほどの存在感。彼の素晴らしいところは ヨクワナク ケシテイカラズ、イツモシズカニ ワラッテイル。。。宮沢賢治のような人柄。ぶれる私を支えてくれながらも、しっかり自分の伝えたいことを貫いています。(彼のブログです。)

  ということで、昨日の『おはよう鎌倉』のゲストは葉山でカヤックインストラクターをされている姫野さん。もう4回目のご出演ということで、おしゃべりも手慣れたもの。葉山の海の話題や漁師さんとのやりとり、どこの食堂がうまいとか、こっそり教えていただきました。立春を過ぎて 海も徐々に穏やかになってきています。私もそろそろまたカヤックで海に乗り出したいなあ。

  2月7日の放送はこちらからご覧になれます → おはよう鎌倉 

チロルチョコとマーブルチョコレート_b0083902_1151313.jpg


   今週のお題は『チョコレート』、そうか、来週はバレンタイン。最近義理チョコさへも買ったことがありませんでしたが、わが相棒の城後さんとゲストの姫野さんに私からチョコレートラスクとバラエティセットになったチロルチョコをプレゼント(しょぼい?)。そこから話は昔の駄菓子屋のお菓子の話に飛んじゃいましたが、あの頃はどんなお菓子もキラキラしていたなあ。ひも付きのイチゴキャンディ。くじ引きになっていて いかに大きな飴を引き当てるか真剣だった。チョコレートらしきものを口にしたのはマーブルチョコレート。日曜朝の『鉄腕アトム』のコマーシャル、あの上原ゆかりさんはどうしているだろうなあ。。。とまあ懐かしい話はつきないのでありました。 ツイッターでハーシーのチョコレートのお話を送ってくれた逗子のアヤヤナミさん、いつもありがとう。子供の頃元町で買ってもらった輸入チョコ。。。なんて、さすがハイカラです!  
   

今朝の音源
1、アトムの子 /   山下達郎    
2、ENDLESS STORY /  伊藤由奈    
3、スピーチバルン  /  大滝詠一   
4、僕の一番欲しいもの / 槙原敬之   
   アトムと言えば マーブルチョコレート?  以上、バレンタインにちなんだ選曲?(笑)

  ※写真は昨日のリビング。 
   銀座教室のみなさん、春の草花をいっぱい抱えていきますからね、楽しみにして下さい。
by miki3998 | 2011-02-08 13:47 | 鎌倉FM 『 おはよう鎌倉 』

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998