授業は楽し! 大好きなゲスト、Pさん登場。

b0083902_14571943.jpg


 学舎で学ぶ講義もあと残すところ3回となった。3時間があっという間で、最近は居残り組は学舎をでるのが午後10時を過ぎている。地下鉄の駅までの帰り道も話が盛り上がり、たとえこの授業が終わっても、そのまま友達でいたい、そんな気持ちにさせてくれる楽しい仲間たちだ。

 今回はブルータスの編集長西田さんはお休みで、代わりにフードエディターのベテラン渡辺紀子(みちこ)さんがゲスト。通称Pさん、とてもチャーミングで素敵な先生だ。もちろんその世界では知る人ぞ知るという有名人。われわれ学生の頼れるお姉様だ。実践授業の合間に なぜこの仕事を選んだか、仕事の醍醐味、仲間の作り方、お取り寄せの極意など、興味深い話題にてきぱきと答えてくれた。


 
b0083902_1534368.jpg


  
  今日の授業風景。何を学んでいるかは秘密。お取り寄せ学も佳境にむかっている。松任谷教授も自腹でおいしいパンを提供して下さった。わがBチームはチームワークもバッチシ。最終授業まで突っ走るぞ!

 
b0083902_15483892.jpg


  (詳細はまだ言えないけど、なかなかの品揃え。どれも美味い!)


 朝から運慶展にでかけ、トムネコゴで美味しいコーヒータイム。午後から学舎での授業のため、一路青山へ。予習は電車の中。ああ、どうしてこうもタイトなスケジュールにしちゃうかなあ。。。
でもこんな生活が嫌じゃない。みっちり組まれた予定を手帳で確認しながら、体を軽くして歩き回る、最終電車に飛び乗って一息つく頃は日付が変わる。あと10年もすれば、行きたいところがあっても、思うように動けなくなるかもしれない。時間は無限ではないのだから、誰かのためにではなく、これからは自分のために納得のいく生き方を選ぼう。

  
b0083902_160334.jpg

 
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/14969350
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lymphe-beauty at 2011-02-26 00:34
ご無沙汰しています。

>あと10年もすれば、行きたいところがあっても、思うように動けなくなるかもしれない
母も良く言っています。言われるとちょっと寂しくなりますが、だから今を大切に生きようと「生きがい」を見つけて頑張っている姿はとてもうれしい物です。
齢の階段は確実に重なっていく中で自分のために時間を遣えるのも「健康」があってこそですね。不惑を目前にして「不調」が見え隠れしている私も出来るだけ穏やかにすごしたいな~って思っているんです。

運慶展・・物凄く行きたいのですが、なかなか時間が取れず・・
時間は自分で工夫して作るものなのですよね、お忙しい中で時間と大切に向き合われているmikiさんのお話、言い訳ばかりしている私には耳が痛くもあり、頑張らなきゃ!と励みになります。
Commented by わかこ at 2011-02-26 09:00 x
こんにちは!気力・体力・意欲のある限り頑張ってくださいねっ。読み終わってなんだか嬉しくてエールを送りたくなりました。父が肺がんの初期だったのですが去年からずっと入退院をくりかえしていて、一人っ子の私は、当たり前でした自分の時間が無くなり充電池が切れたような気分。やはりできるときにはう~んと動いてね。但し、健康第一!
Commented by miki3998 at 2011-02-26 20:53
★ lymphe-beauty さん、こんばんは。

 老いに近づいている。。。ちょっと早い覚悟かもしれませんが、瞬間を生きるということにこだわりたいと思っています。老いは成熟です。まだまだ半人前の私は、円熟するその日を目指して、時間と人との出会いを大切にしたいと思っています。今年はその出会いがたくさん待っているような気がして。。。

 忙しいように見えると思いますが、ダラダラしている時間があってこそ、タイトな日をこなせると思うのです。何もない日は家で何もせずにだらしなく暮らしています。いざというときは電車に飛び乗って どこまでも行っちゃいますから。(笑)
Commented by miki3998 at 2011-02-26 21:02
★ わかこさん、お久しぶりです。

  コメントありがとうございます。こんな私にエールを送って下さって、本当に嬉しい、ありがたいです。
  お父様、ご心配ですね。うちも義父が胃がんで手術をしました。(もう亡くなりましたが)わかこさんもご自分のお体も大切に、お大事になさって下さい。

 普段はダラーットしていますが、なぜかやりたいことのためなら、この坂を走ってくだるのも苦じゃないんです。朝から出ずっぱりでも頑張れるように、気力体力は鍛えないといけませんね。好奇心とやる気だけは、おばあちゃんになっても持ち続けていたいです。母のようにね。
Commented by nageire-fushe at 2011-02-27 07:58
自分磨きをされていますね~~~。
すばらしい事です。好きな事は嬉しき事そして
生きてゆく糧となるのですよね!
今、やるべき事をやる大切です。
Commented by miki3998 at 2011-02-27 15:42
★ nageire-fushe さん、こんにちは。

  私のような中途半端な人間は、年だけくって、まだまだ半人前です。自分磨きかどうかはわかりませんが、毎日が出会いと発見の積み重ねであり、そこから気がつかされることで ワクワクしています。
 nageireさんのブログにお邪魔すると、ハッとさせられることが多々あります。そしてこうしてお言葉を残して下さることが私にとっての糧になるのです。感謝です。ありがとうございます。

 今 やるべきこと。。。前を向いて 自分の道を歩くことだと思っています。
Commented by harunoyokihi06 at 2011-02-27 20:30
おばんです。
>時間は無限ではないのだから、誰かのためにではなく、これからは自分のために納得のいく生き方を選ぼう。
本当にそう思います。
それには健康第一ですね。

Commented by 田舎のうさぎ at 2011-02-28 10:25 x
miki先生、
おはようございます。とってもパワフルな行動力、いつも触発されます。私はこのごろ、ちょっと内向きで人と出会うのが億劫になっています、いけない、イケナイ。気候がよくなるので、そろそろ始動しないとね!!刺激をありがとうございました。
Commented by miki3998 at 2011-02-28 12:01
★ harunoyokihi06  さん、おはようございます。

  今朝はラジオ、春の嵐を飛び越して、台風のような雨と強風の鎌倉です。今日で2月も終わり、相変わらずあっという間のひとつきでしたね。 

 自分のために納得のいく生き方。。。気がついたのが今日であれば 明日よりも一日長く楽しめます。気付くこと、想像力、そして継続するための体力ですよね。 自分をいたわりながら頑張ります。
Commented by miki3998 at 2011-02-28 12:06
★田舎のうさぎさん、おはようございます。

  おっくう、わかります。何もなければ 一日中でも寝てられますから、私も。(笑)
 どうやらそんなお年頃なのかもしれませんが、そんなときこそ、エイヤ〜、っとかけ声をかけて、でかけちゃいます。外の空気はおいしいし、違った自分が見えて来ます。そしてそこにはいろんな出会いや刺激と巡り会えたり、思わぬ発見がありますよ。同じ見るなら踊らにゃ損損。。。 だと思っています。(違うかな、この例え。 笑)
Commented by aamui at 2011-02-28 21:03
ここの授業は面白そうですね(^_^)何時も色々教えていただきありがとうございます
Commented by miki3998 at 2011-03-01 01:50
★ aamui さん、こんばんは。

  学生時代の授業も 興味あるものとそうでないものと、メリハリがあってそれなりに授業が楽しかったのですが、ここでの3時間はアクティブで能動的、誰一人居眠りなどしていませんし、短期活動型の濃縮された時間が流れています。テーマも面白いし、予習も大変、目的意識がはっきりしている仲間たちとのチームワークを駆使して、卒業最後の時間まで ノンストップで勉強。終わるのが淋しいくらいです。
Commented by non-noddoka-714 at 2011-03-01 11:42
ごぶさたしています。のどかです。
さすが〜ですね!
あと3回ですか〜、でもここでの出逢いは一生もの…
実は私も昨年の秋から、ある講義を受けています〜。
子離れして生活のために働かなくて済むようになり
これから人生本番!!
やり残していたこと、やりたい事
我が儘一杯生きています。
楽しみましょうね!!
Commented by miki3998 at 2011-03-01 18:53
★ non-noddokaさん こんばんは。

  コメント、ありがとうございます。
  のどかさんはどんな講義をうけていらっしゃるのでしょう?こんどお邪魔しますから こっそり教えて下さいね。
 まだまだ生活のために働いている私ですが、好きなことを仕事にしている自分は本当に幸せです。そんな生活が出来ているのも、家族や友人たちのささえがあってこそ。。。忘れずに頑張ります。 
 
by miki3998 | 2011-02-25 16:01 | お気に入り | Trackback | Comments(14)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧