『 悲しき天使 』サントリー化粧品CM富司純子お出迎え篇 

    Those Were The Days        

  Once upon a time, there was a tavern      
  Where we used to raise a glass or two     
  Remember how we laughed away the hours  
  Think of all the great things we would do    

   Those were the days, my friend          
   We thought they'd never end            
   We'd sing and dance forever and a day     
   We'd live the life we'd choose            
   We'd fight and never lose              
   For we were young                   
   And sure to have our way               

   Da da da da da da ...                 

 ここ数日、この歌が流れる( 実際は ダダダ〜とスキャットだけだけど)CMが頭から離れません。
 憶えている方もいらっしゃるでしょう。 私が中学1年の頃、よくラジオから流れていた曲です。あの頃は洋楽を憶えるのが趣味で、この歌もそうですが、マンダムのCM,セルジオメンデスの『マシュケナダ』、ジリオラチンクェッティの『雨』、『ローズガーデン』えっと、誰だったかなあ。。。お小遣いでSPレコードを買っては 自己流で憶えて歌っていました。それ以降も私の英語好きは洋楽から耳で覚えていった気がします。リクエストのハガキ、何枚書いたか分からないくらい、深夜放送漬けの毎日でしたから。

 上の曲『悲しき天使』、歌っているのはメアリーホプキン、イギリス人の女性歌手でした。あのポールマッカートニーがプロデュースした歌ですが、元々はロシアの民謡だったようで、他にもフランス語やイタリア語、日本語は森山良子さんがカバーしています。

 気になるコマーシャルとは、サントリーの化粧品『エファージュ』です。60代がターゲットらしく、富司純子さんが画面いっぱいに登場。お出迎え篇としてオンエア中です。華やかな花柳界のワンシーンにこんな曲が使われるなんて。。。まんざらでもないのは、私たちの若い頃の思い出と、このCMのコンセプトに共通する何かがあるからでしょう。それとも80年代を超えて、70年代の曲が使われているということは 広告界ももはやネタ切れでしょうか? ホンダFITのハイブリットカーのCMも エンゲルベルトフンパーティンクの曲が使われています。懐かしくて、コマーシャルの内容よりも音楽に注目してしまいそうですね!  


  


  3月のレッスン、および3月19日のボサノバの会へのご予約受付中です。
 生徒さんでまだ出欠席をご連絡いただいていない方、今後のお教室への参加についてもお知らせいただければ幸いです。よろしくお願いします。
  

トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/15033495
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by non-noddoka-714 at 2011-03-10 21:00
本当に懐かしいですね〜
久しぶりに聴きいってしまいました。
今回のボサノバの会は娘の出産で残念ですが、
次回は是非…、楽しみにしています。 のどか
Commented by mimijean at 2011-03-11 01:30
*mikiお母さん、お母さんのコメント見て早速飛んできました。笑)
この曲、何か聴いたことある気がするわ。
音楽って、いいよねぇ。私、いやな事や疲れたときに聴くと、な~んだか、全部吹っ飛ぶの。
お母さん、お仕事がんばってね!
Commented by miki3998 at 2011-03-11 02:38
★ non-noddoka-714 さん、コメントありがとうございます。

   ご存知ですよね、この曲。 懐かしくて、何度も何度も聴きました。 中学に入ったばかりで、生意気盛りの女学生、こんな曲ばかり聴いて育ちました。歌の歌詞を読むと、いまだからこそこの歌の良さがジーンと心に響きます。
 お嬢さん、ご出産なのですね。無事元気なお子さんが生まれますように、お祈りしていますね。またお誘いしますので、次回はぜひお出かけ下さい。
Commented by miki3998 at 2011-03-11 02:42
★ mimijean  ミミちゃん、来てくれてありがとう。

   あなたはずっと若いから、この曲はたぶん小学生の頃だと思うなあ。森山良子もうたっていて、音楽の教科書にも載っていたらしいの。覚えているかしら。
  不思議とその歌を聴くと、その頃の出来事まで思い出されるわよね。歌の意味もよく知らずに口ずさんでいたけど、なんだか懐かしくて、ほんのり甘酸っぱいような。。。
  北鎌倉も週末は暖かくなるみたいです。桜の開花は月末とか。コートのいらない季節ももうすぐね。 またブログ、遊びにいきますからね。
Commented at 2011-03-11 18:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mimizu-1001 at 2011-03-11 20:29 x
ご無事でしょうか?
気にかかっています。
Commented at 2011-03-11 22:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-12 11:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2011-03-14 20:35
★ 3-11 18:17 のコメントさん、


  ありがとう、ブログにコメントできなくて淋しいです。
  もう私は大丈夫。気にかけてくださって感謝です。
  たまには遊びにいらしてください。待ってますよ。
Commented by miki3998 at 2011-03-14 20:36
★ mimizu-1001 さん、 

   ありがと。 ありがとうと ありがと 違い わかる?

   気にかけてもらっているだけで 力になります。
Commented by miki3998 at 2011-03-14 20:38
★ ミミちゃん、 フランスでもニュースになっているのね。

  まるで地獄絵です。 おにぎり一個、食パ1枚、スープ1袋で一日分の食糧ですって。 何かできることないかなあ。 非力な自分が悲しい。
Commented by miki3998 at 2011-03-14 20:40
★ ozwattle さん、 

  もう大丈夫です。
  ここにいらしてくださるだけで 私の力になっているんです。 ありがとうございます。落ち着いたらお邪魔します。 
  ほんとうに、ほんとうにありがとう。
by miki3998 | 2011-03-10 14:39 | お気に入り | Trackback | Comments(12)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧