3.13  通じました。

 

  たった今、電話がありました。
  受話器を握る息子の声が急に明るくなり、花巻からだとわかりました。
  真っ先に元気かと問いましたら、出たのは弟。 
  みんな怪我もなく無事だということ、電気も復旧したから安心してくれと、
  言葉少なに応えてくれました。
  深夜だったこともあり、部屋には一人でいるようでした。
  明日も早朝出勤でしょう。冷え切った部屋のヒーターに やっとスイッチが入ります。
  青く燃える炎を見ながら、弟もほっとしているでしょう。

  「とうさんど かあさんは なんじょしてらえ?」と聞くと
  
  「おやじもおふぐろも ゆれるたんびに ぐえわるぐなって ねごんでしまったじゃ。」


  台所も床の間も 風呂場も二階も惨憺たるもので、足の踏み場もないそうです。
  片付けようと思って動いても、追い打ちをかけるようにまた揺れる
  たび重なる余震に父も母もすっかり落ち込んだのでしょう。無理もありません。
  
  過去に十勝沖地震、宮城県沖地震と大きな地震を経験していますが、
  今回はそれをはるかに上回る震度6という大きな規模と広い範囲の被災地。
  朝起きてやっとついたテレビであの津波の映像を見たら
  年老いた両親は二重にショックを受けるかもしれない。
  
  今夜は報告だけで十分、無事でいてくれたのですから。
  最後になりましたが、一緒に祈ってくださったみなさま、心から感謝いたします。




  ツイッターで見つけた呟き

   sorarium 「 みんなただただ怖くて不安で、誰かを守りたいという気持ちで一杯なんだ。。その気持ちを激しい言葉と罵倒で非難するのはやめてあげて。誰かを諭すのに誰かを傷つける必要なんかない。同じ意味なら、言葉を選ぼう。言い方は色々あるし、一番受け入れられやすい言葉を使えばいい。」
 
 

  被災地での炊き出し情報 → http://okguide.okwave.jp/guides/40782

  「傍観者ではなく“当事者としてできること”--東北地方太平洋沖地震」 http://bit.ly/hsOxok  

  3/12 23:37 日本透析医会の透析可否情報です 拡散お願いします http://ow.ly/4d475


   お返事はブログをお持ちの方はそちらへ、そうでない方をここにと・・・
   ゆっくりですみません。 伝えたいことがたくさんあって、ブログ更新を優先させてくださいね。

トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/15044953
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2011-03-13 02:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-13 03:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toco-luglio at 2011-03-13 03:53
良かった~!!!良かったですね!!!
Commented by carolineingalls at 2011-03-13 05:02
あぁ、良かった!
ほんとに良かった!
まだまだ全然落ち着かない状況でしょうけど
少しでもご両親様がお元気になられますように。
Commented by Brillante at 2011-03-13 06:42 x
泪が流れるのをこらえて読みました 良かった!!
Commented at 2011-03-13 06:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-13 07:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tete04 at 2011-03-13 07:56
良かった、本当に良かったです!!
どんなに怖い思いをされたでしょう
まだまだ大変な状況ですが、これ以上被害が広がりませんように
Commented by sunnyfields at 2011-03-13 08:04
よかった。
弟さんご家族が一緒ですから大丈夫。
御両親の心労が癒されますように。
早く顔を見に行ける日が来ることを引き続き祈ります。
Commented at 2011-03-13 08:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-13 08:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-13 08:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasukon20 at 2011-03-13 08:48
よかったですね、miki先生。
お身体ご自愛ください。
Commented at 2011-03-13 08:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-13 09:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ハッチ at 2011-03-13 09:41 x
よかった~~。
Commented at 2011-03-13 09:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by whitelacenonyo at 2011-03-13 09:53
数日前に、shinn-lilyさんのところからリンクさせていただいておりました。
コメントを入れなければと思っていたところこの地震でした。

ご実家が花巻だったのですね。
↓、その又↓を訪問させていただいて心を痛めておりました。
でもご無事で本当に良かったですね。

私の友人はご実家とまだ連絡がついておらず・・・
祈ることしか出来ませんが。
Commented by harunoyokihi06 at 2011-03-13 09:56
mikiさん よかった!心配だったでしょう!
祈りが通じましたね!私の方はまだ連絡のつかない親類がいます。
Commented by yumiyane at 2011-03-13 10:01
ご無事でほんとに良かった。
でも、まだ時々起る揺れの中にいらっしゃるのはおつらいですね、
mikiさんも安心なさったこと、ほんとに良かった。
コメントの返信はいりませんからね。
Commented by yucco8686 at 2011-03-13 10:05
良かったです。
電話の向こうから、声が聞こえる・・・それだけで、安心できますね。
この数日間の不安・・・想像に余るものがありました。
Commented by yokowatt at 2011-03-13 10:26
良かったですねぇ。
どんなにか心配されているmikiさんのお気持ち痛いほど分かって、どうか連絡が取れますように、ご無事でありますようにと陰ながら祈ってました。
無事が確認出来て本当によかったです。
私の方も震度6弱、初めての体験で、未だに身体の中が揺れているような感じです。
今も震度4がありました。
一刻も早く地震が収まりますよう祈るばかりです。
Commented by comfy at 2011-03-13 11:59 x
mikiさん、本当に本当に良かったですね。
眠れない2日間だったと思います。
ご両親のお身体が心配ですが、弟さんもご一緒なら
きっと大丈夫。
mikiさんもご心労が絶えませんが、どうぞご自愛くださいね。
祈ることしか出来ませんが、これ以上被害が拡がらないことを
願います。
Commented at 2011-03-13 12:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by せつ at 2011-03-13 12:47 x
無事の連絡が入り、一安心ですね。よかった。
テレビを見るたびに、涙が出てきて胸が痛みます。
被災者のために、前を向いて支援にあたっている人、いろんな立場の人が、被災者のために、必死になっている姿。頭が下がります。
Commented by eaglei at 2011-03-13 13:35
お弟さん、ご両親様の無事の知らせに、
ホッとしています。
良かったですね!

何が起きるか判りませんから、東海の地震にも気を付けて下さい。
Commented by design-kensyo at 2011-03-13 13:58
皆さんの祈りが通じてほんとうに良かったですね、でも建物のダメージを判断するのは難しいものです、ぜひ専門家のチェックを、・・・。
Commented at 2011-03-13 14:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by etsu at 2011-03-13 15:46 x
本当に良かったですね。心からそう思います。 
ミキさんも無理しないで、お体を労わってください。
Commented by happyseeds-m at 2011-03-13 16:03
よかったです!!
本当によかった・・・その言葉しか見つかりません・・・
Commented at 2011-03-13 17:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amamori120 at 2011-03-13 18:35
miki先生  お晩です。

皆様、ご無事とのこと、本当にヨカッタと思います♪
正常に戻るまで、まだまだ大変でせうが、どうかお疲れが出ませぬやうにと祈るばかりです <(_ _)>
Commented by koro49 at 2011-03-13 19:32
よかった・・・・・
mikiさんの祈りが通じました。
ご両親も少しずつ元気を取り戻せますよう、祈っています。
未だ大変なこともあると思いますが、皆で助け合って行きましょう!
Commented by エムエム at 2011-03-13 19:50 x
良かったですね。
でも怖かったでしょうね。
埼玉でも凄かった死ぬかと思うほどでした。
何もできずに呆然としていた自分でした。
Commented at 2011-03-13 20:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukiwaa at 2011-03-13 20:54 x
心配しておりました。ご無事で何よりでした。
神戸の震災の時、京都は震度5でした、内陸なのが幸いでしたね。
これからもお体大切に、ご家族にもこれからの大変さが感じられます。
くれぐれもお体気をつけて下さい。
Commented at 2011-03-13 21:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-13 21:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by syun200 at 2011-03-13 22:51
よかったね^^
Commented at 2011-03-13 23:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mimi at 2011-03-14 01:12 x
*mikiお母さん、良かったね。お母さんからのコメント報告で、ほっとしていました。心配でたまらなかったと思います。
海外にいると、怖い映像でしか、判断できず、インターネットや友人から情報を得ています。
日本のみなさん、大変ですががんばってください。お祈りすることしかできませんが。
Commented at 2011-03-14 06:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aamui at 2011-03-14 07:41
ああ!良かったですが どんなに恐かったことでしょう!私は母が亡くなっていてこの揺れを経験しなくて心底良かったと思いましたもの・・・・
Commented by kanmyougama at 2011-03-14 09:39
皆さんが大丈夫でよかったですね。
心労は大変でしたね。
お疲れにならぬように気をつけてください。
メキシコへの旅行は頓挫しましたが・・・
これでよかった。
Commented by mimirin-mama at 2011-03-14 11:14
mikiさん、お父様お母様そして皆さんがご無事で何よりでした。
ずっと気になっていました。
まだまだ大変だと思いますが、どうぞお体には気をつけてください。
Commented by fine_miki at 2011-03-14 11:32
よかった。花巻と聞くたびに思い出して大丈夫かなと思っていました。今はただご自愛くださいとお伝えください。
Commented at 2011-03-14 13:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-14 14:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by クレマチス at 2011-03-14 14:49 x
良かった!安心致しました。
Commented by ferraribarbie at 2011-03-14 15:48
mikiさんよかった!ほっとして涙腺ゆるみます。
Commented by keykey at 2011-03-14 23:52 x
良かったです、本当によかった。
祈りが通じましたね。
Commented by yuricoz at 2011-03-18 01:40
連絡が取れるまでは、ドキドキですよね。
私もやっと初日に「大丈夫」という言葉だけで切れた恩師と、今日また連絡がやっとつきました。松島です。
今日、電気がやっと通って、携帯の充電ができたと。
それでも、まだ断水状態で、固定電話は使えないそうです。
電気が通って、やっと布団に丸まっていなくていいんだと思えたと。
給水車が来るまでは、お風呂の水で歯を磨いていたなど。。。
でも、もっともっと大変な人がたくさん。。。

小川さんも書いてらっしゃいましたが、優しい気持ちが必要ですよね。

お返事は、要りませんからねーーー^o^
by miki3998 | 2011-03-13 02:19 | 家族 | Trackback | Comments(52)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧