こぶしの花 と スーパームーン 

b0083902_21532989.jpg

 
  こぶしの花を見かけました。ご近所の花好きのご夫婦のお庭に咲くシデコブシの花です。
  薄紙のような花びらは 楚々として奥ゆかしく、その色はまさに早春の野山を温めてくれる花です。厳しい冬を耐え忍び雪解けを待つ木の花、今年は復興を待つ花、希望の花になって欲しいと思います。

  イベントが中止になり、今日は一日オフでした。幸い計画停電もなかったので、料理の日にしました。こんなときに常備菜を作っておこうと、まずは豆を煮ました。戸棚の中の乾物類の整理にもなりますし、基本の一品から展開料理を考えるのが好きなので他にも使えそうな食材を並べてあれこれ出来上がりのイメージを膨らませます。ひじき、干し椎茸、切り干し大根、切り昆布。。。缶詰もありました。これだけあればしばらくは買い物にでなくても数日食べてゆけそうです。
  昆布や椎茸は普段から水に戻して冷蔵庫に入っています。出汁にもなりますし、使った昆布や椎茸を甘辛く煮て副菜にもできます。ラジオから流れる音楽を聴きながら、鍋の中で踊る大豆を見ています。ゆっくり美味しくできあがれ。。。まるで呪文を唱えるように呟きながら。明日はこの豆とタマネギ、桜えびを使ってかき揚げにしよう、残りは五目豆に。身近なものを活かす楽しみを味わっています。

  今夜は満月。真ん丸になるのは夜中の3時頃だとか。19年に一度の月と地球が最接近する日。
 明るさも大きさも最大級のスーパームーンだそうです。たまにはテラスで月光浴もいいかもしれません。空は繋がっているのですから、あなたと同じ月を見て祈ります。(あ、くれぐれも風邪をひかないように。。。気をつけてね。)


  
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/15073752
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by amamori120 at 2011-03-19 22:52
miki先生  お晩です。

ナニゲにホッとしました ♪
Commented by syun200 at 2011-03-20 00:41
こんばんは
ベッドからではスーパームーンが見えないので
久しぶりにスリーピングバックで寝る事にします
窓際の スーパームーンが良く見えるフロアーの上が
今晩の僕のベッドです
Commented by lymphe-beauty at 2011-03-20 01:17
月の力を仰げる気持ちを持っていたい。
季節は巡り次に進めるけれど、今すぐに次を見いだせない状況下にある方々に月の力が降り注ぎますように。。

Commented at 2011-03-20 06:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koro49 at 2011-03-20 08:49
おはよう♪
昨夜ラジオ深夜便を聴いていたら、電話出演だった玄侑宗久さんが、スーパームーンの話をされていました。
満月のなかでも昨夜は一年の中で一番大きな満月だとか。
その月を見て皆さん祈ってくださいって。
最初見たときは雲に時々隠れていたけど、30分後は雲は流れて綺麗な満月が見えました。
その月を見ながら祈っていました。mikiさんも同じ月を見てたんだね♪
昨夜はベランダもそんな寒くはなかったです。
早く暖かくなって欲しいけど、この後又寒気が来るそうで、早く燃料を含めた救援物資が届いて欲しいですね。
Commented by aamui at 2011-03-20 11:50
嗚呼mikiさんも気がついていらっしゃったのね 私も異常な明るさにびっくりしたところに ラジオから 玄侑宗久さんの今日の月のことをお聞きして納得しました 彼がこの災害で大きなものを得ることが大切で それが出来ると仰っていたいました 三春の桜は今年も咲きますよって(^_^) 無神経なアナウンサーに怒りを感じました 報道する方の心が問われる時ですね
Commented by sunnyfields at 2011-03-20 12:22
震災をテレビで見る立場の私たちは
節約しながらも、普段の暮らしを大切に生きていくことが必要ですね。
殺伐としてはいけないと思います。
そして、花が咲いたよ、満月が綺麗だよと、互いに話しかけ
心を癒していくことが、和と輪になり、繋がるのでしょうね。
私も毎日どんどん膨らみ成長していく薔薇の芽や
どんどん花咲く球根たちに元気をもらっています!
うちの近所のこぶしも咲いたかな~♪
Commented by 324 at 2011-03-20 14:18 x
mikiさん
花巻の皆さんご無事でよかったですね。
釜石の姪家族も濁流の中必死で脱出していました。
地元TV、ラジオ、ブログの仲間、Googleの安否情報と...
今でも信じられないです。

ACのCMには吐き気を催しています。
金子みすゞの詩でも配慮が足りないですね。

今辛い貴方に送ります
くじけないで
http://www.youtube.com/watch?v=zNII3vBoL7Y&feature=related

どうか孤立している人も頑張ってください
昨晩の満月に鎌倉から合掌していました。

元気でいてください。
Commented by kanmyougama at 2011-03-20 15:36
スーパームーンを是非みたいですが今日はあいにくの雨です。
白い綺麗なコブシですが数日前のしもにやられて全部茶色になってしまいました。
Commented at 2011-03-20 16:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 田舎のうさぎ at 2011-03-20 17:43 x
miki先生、こんばんは!
基本の素材から展開料理を考える、わたしも好きです~。
こういうささやか日常の幸せ、忘れていたかもしれません。
原点に戻れば、またいろんな小さな幸せ、再発見できます。きっと、きっと、誰でも間違いなく。
Commented by ruki_fevrier at 2011-03-20 22:32
こんばんは。こぶしの花、いいですよね。可憐で咲き方も可愛い。
久しぶりに庭に出たら、確実に季節は巡っていて、沢山の蕾に出会いました。あぁ、春だあって実感しました。

五目豆、好きなんです。私も久しぶりに作ろうかな。あ、でも豆が・・・無いかも。(笑)
Commented by momo at 2011-03-21 09:34 x
私もこの月をみていました。ものすごく輝いていて美しい月でした。
月を見て思ったのは やっぱり被害に遭った多くの人たちのこと。
頑張って!と心の中で祈るだけの私です。

こぶしが咲いていますね!
しばらく行っていない鎌倉に心を馳せています。ありがとう!
Commented by mshin11 at 2011-03-21 10:59
mikiさまお久しぶりですね。
コメント有難うございました。

毎日余震と計画停電でうろうろしている私です。

記事を読んで、そうだ食品庫の中に乾物や缶詰がたくさんあった・・と
私も早速お豆や昆布、しいたけを煮て・・・

停電になってもカーテンを開けて月の光で楽しむ事にします。
有難うございました。
Commented by mimijean at 2011-03-21 22:26
*mikiお母さん、こぶしの花、この前、Kさんのブログでもみて、なんか癒されました。
偶然にも、昨日、parisの街でも、こぶしの花(あるのかなと疑いつつ)らしき花を見つけました。なんかうれしくなりました。

日本の皆さん、がんばってくださいね。こちらからは何もお手伝いすることはできないですが、お祈りします。
Commented by miki3998 at 2011-03-23 22:40
★ 雨漏り先生、 一番乗り、ありがとうございます。

  先生のブログ、いつもホッとさせていただいたり、笑わせていただいたり。。。なくてはならないブロ友でございます。 どうかお見捨てなきように。m(_ _)m
Commented by miki3998 at 2011-03-23 23:34
★ syun200 さん、こんばんは。

  寝袋ですか、うちにもありました、そう言えば。
 計画停電がはじまって、いつもよりも空が明るく感じます。月明かりも星の瞬きも、まるで私たちを助けてくれているように感じます。 
by miki3998 | 2011-03-19 22:54 | 花巻 宮沢賢治 | Trackback | Comments(17)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧