『花冷え』  4月のスケジュール (銀座教室もあります)

b0083902_1720683.jpg


  日中はコートを着て出かけると、汗ばむような陽気でも、日が陰るとまたぐっと冷え込みます。桜も開花が少し遅めでしょうか。北鎌倉もさっきから静かに雨が降っていて、春分の日以来、寒の戻りととれるようなお天気が続きます。花冷え、そんな言葉も聞かれる3月の最終日、来月4月のスケジュールをお知らせしておきます。 (写真は神宮絵画館前の夕日。昨夜東京芸術学舎に向かうとき、思わずカメラを向けて撮ったものです)
b0083902_17274923.jpg


  すべて今庭に咲く花や、裏の野原に咲く草花です。3月は木の花がその芽吹く様子をご紹介しながら、椿やクリスマスローズを生けました。 4月はもっともっとお日様の温かさを感じる草花がそろいます。レッスンに興味のある方、銀座教室の方がお近いという方、コメント欄からお申し込み下さい。人も草花も 活かされているという実感を感じる季節です。穏やかにおおらかに 色彩も形も4月だからこその草花をご用意してお待ちしています。よろしくお願いします。


  4月のレッスン。
   銀座教室  (Le Sept にて) 9日(土曜日) 18時30分〜21時まで
   北鎌倉教室  (拙宅にて)
    火曜教室  19日 26日   
    水曜教室  13日 20日 27日
    木曜教室  14日(満員) 21日 28日
    金曜教室  15日 22日(満員) 
    土曜教室  16日 23日
    日曜教室  17日 24日

 ご入会は随時募集しております。 お申し込み後、レッスン日の3日前以降はキャンセルフィーをいただきます。 草花のご用意の事情をご理解いただきますよう、よろしくお願いします。


  
b0083902_17402790.jpg


  今日は初入会の方お一人でのお稽古でした。 庭のクリスマスローズもこれでおしまい。上の写真の草花、この日のために集めたものです。色も種類もたくさんあります。器をご自分で選び、生ける草花もご自分で選んでいただきました。椿は白侘助です。黄色い水仙は八重の新種です。

  
  そろそろ5時を過ぎます。指先や足元が冷たくなってきました。空には夕焼けに染まった雲が丹沢を覆っています。街に灯りが一つ二つともる夕景。どこかほっとするひとときです。
  どんなに厚く重たい雲でも、いずれ消えて 星空へと続きます。いつもどおり、澄んだ空にくっきり見える山並みを、清々しい気持ちで眺められる日がきっときます。こんなときだからこそ、自然に畏敬の念を忘れず、待ちわびた4月、満開の桜で北鎌倉の山並みがふんわり染まる日をご一緒に楽しみましょう。


  
b0083902_17471018.jpg


     ( 星の形の花、ハナニラです。 ユリ科 多年草。)
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/15144986
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aamui at 2011-04-01 07:01
花ニラ大好きです ニワゼキショウに形が似ていますね
Commented at 2011-04-01 08:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-04-02 07:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-04-02 09:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nageire-fushe at 2011-04-02 10:34
ご無沙汰しております。
花、本当に癒してくれますね~~~
Commented by miki3998 at 2011-04-02 16:21
★ aamui さん、 いま北鎌倉ではそこかしこに花ニラが咲いています。

  だいこん花の薄紫と この淡いブルーの花ニラ、野原はまるで春色の絨毯みたいです! ニワゼキショウもアズキ色の星形ですものね。
Commented by miki3998 at 2011-04-02 16:24
★ 4−1 8:40 のコメントさま、

  お返事遅れてごめんなさい。 花巻は昨日も地震があったそうです。時折電話で話をしています。 いつなにがおこって どうなるかなど、誰も分からない現実を思い知らされました。そちらも大変でしたね。

 計画停電にともない、電車のダイヤが普段どおりではありませんが、体調のいいときにでもおでかけください。桜を見る気分ではないかもしれませんが、気分転換も必要でしょう。待っていますよ。 
 

  
Commented by miki3998 at 2011-04-02 16:27
★ 4−2  7:53 のコメント様、

  お気遣いのコメント、本当に嬉しいです。ありがとうございます。実家もほぼ落ち着きました。まだまだいろいろな問題は残されておりますが、少しでも心穏やかに 子供たちに笑顔が戻ってくるような暮らしに整えていければと思います。 私自身、草花と向き合える暮らしができて幸せだと思っています。コメントさまのブログにもお邪魔させていただきますね。 またいらしてください。お待ちしています。
Commented by miki3998 at 2011-04-02 16:28
★ 4−2 9:15 のコメントさま、

  書き込み、ありがとうございます。 またお目にかかる機会を設けますので、隊長のよろしいときに ぜひお出かけ下さい。ブログをご覧いただけるだけでも感謝です。 よろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2011-04-02 16:31
★ nageire-fushe さん、 コメントありがとうございます。

  春の木の花が一気に咲き誇っています。そろそろ桜も。。。
 生徒さんのお好みや個性で同じ花でもそれぞれ活かされ方が違いますね。こんなときですから、元気に そしてなによりも草花に触れて心穏やかに過ごせる時間が貴重だと実感しています。
Commented at 2011-04-02 17:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2011-04-02 17:50
★ 4−2 17:14 のコメントさま、

 もちろんです。 ぜひ! お待ちしています。拙ブログもよろしくお願いします。
 あれ、ツイッターもご覧になっていますか? (笑)
Commented at 2011-04-02 18:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2011-04-02 21:40
★ 鍵様、私の名前です。
Commented by mozu at 2011-04-02 23:12 x
今夜、特番で鎌倉方面の自然の豊かさが少しわかりました
アカハナミツマタって珍しい花ですね~
Commented by miki3998 at 2011-04-03 08:26
★ 鍵様、おはようございます。

昨夜は疲労が蓄積していたようで、早めに休みました。鎌倉特集は残念ながら見ずに眠りました。赤花ミツマタ、鎌倉では一般的で、庭木にしているお宅も見かけます。ミツマタは浄智寺さんのが見事ですが、ほぼ終わりの花になりましたね。オレンジ色の花が春を告げてくれます。今日は北鎌倉匠の市の最終日、肌寒い朝ですが、たくさんの方にいらしていただきたい催しです。
Commented by eaglei at 2011-04-03 18:35
僕もそちらに住んでいれば、
レッスンを受けれるのですが・・・、残念です。

今年は、そろそろ転勤かもしれません。
さらに西へ行きそうです(泣)

Commented by miki3998 at 2011-04-03 20:25
★eagleiさん、お久しぶりです。

サラリーマンには酷な指令、転勤で泣かされますよね。西ではなく東に希望が出せるならね。銀座教室、オススメです!いつか遊びにいらしてください。
Commented at 2011-04-04 20:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-04-04 21:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2011-04-04 21:52
★ 4−4 20:34 のコメントさま、

  ツイッターで私を見つけられましたでしょうか?
 どちらかというと暇です。(笑) なんてね。自分は一人なので、その自分を4分割しています。仕事、家庭、母、そして自分自身。。。かな。嫁と妻がなくなったので(笑)、そのぶんラジオとネットがいままで以上に出来るようになったと思います。それはそして時間的なものだけではなく、自分を知るために必要、かな。
 ご心配かけている自分を反省しなくては。大丈夫、時間はたっぷりあります。ちゃんと寝てますからね。ありがとうございました。
Commented by miki3998 at 2011-04-04 21:57
★4−4 21:28 のコメントさま、

  承知いたしました。ご希望の日程でおまちしております。
 地震後の実家もやや落ち着きを取り戻したようで、昨日も田舎の食材をみつくろって送って来てくれました。被災地から送ってもらうなんて、母はどこまで私たち家族を思いやってくれているか、箱を開けたとたん、涙が止まらなくて。。。涙腺が弱くなったと痛感しています。
 春の草花は 採りきれないほど元気に育っています。それはグラビアにでてくるような花屋さんの花ではなく、土手や森、畑でお日様をいっぱいに受けた植物で、緑も淡いパステルカラーの草花です。季節を切り取るとはこんな草花ではないでしょうか。
 お稽古についてご不明な点がございましたら、遠慮なくお尋ね下さい。
Commented at 2011-04-04 22:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2011-04-05 14:11
★ 4−4 22:43 のコメントさま、

  計画停電も回避され、交通機関もそろそろ安定してきています。 お出かけになるにはちょうどいいかもしれませんね。

 基本、仕事オフの火はラジオの日です。それ以外は12日かな。連休は混み合うと思いますから11、12、18あたりなら大丈夫です。ご連絡お待ちしています。
Commented at 2011-04-05 17:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-04-05 17:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2011-04-05 18:04
★ 鍵様、すべて了解です!
Commented at 2011-04-10 22:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2011-04-11 23:10
★ 4−10  22;20 のコメントさま、はじめまして。

  いただきましたアドレスにご案内をお送りいたしました。
 よろしくお願いします。
Commented at 2011-04-14 12:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2011-04-14 23:35
★ 4−14  12:55 の非公開様、はじめまして。

 いただいたアドレスにメールをお送りしましたが、無効なメールアドレスと出ました。 
 また私のほうにもメールは届いておりません。アドレスはどちらのアドレスでしょうか? 私のアドレスは初めての方にお教えしておりませんが、お手数でも もう一度ご連絡先のご住所と電話番号を書き込みください。 こちらからお電話させていただきます。 よろしくお願いします。 
Commented at 2011-04-15 12:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by miki3998 | 2011-04-02 18:09 | | Trackback | Comments(32)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧