食べさせてあげたいな。

食べさせてあげたいな。_b0083902_19154834.jpg


  昨日、庭の手入れをしてくれているおじさんが、うちの裏山(と言っても うちの持ち物ではないのですが。。。)で筍を掘って来てくれました。いつもより10日くらい遅いような気がしますが、大きくて美味しそうな筍を5本ゲット!さっそくご近所に配り、残り3本を手早く下ごしらえ。
  美味しいものは誰と食べるかが大事です。欲張りはいけません。雀のお宿の欲張りばばあ、失礼しました、欲の深いおばあさんになってはいけないのです。ぬかと鷹の爪を入れて下茹でをし、筍ご飯を5合ほど。餅米があったので、ふっくら美味しい旬の炊き込みご飯を作りました。


 
食べさせてあげたいな。_b0083902_1921864.jpg
 

   昆布出汁でふっくら。。。薄味で上品に。

 
食べさせてあげたいな。_b0083902_19225182.jpg


   炊いている間に、筍のお刺身で一杯。 うまい!

 
食べさせてあげたいな。_b0083902_1924147.jpg


   侘助の仲間には二段のお重に入れて木の芽を散らします。季節に合わせてテッセンの柄のお重。一段はお客用。もう一段はすがさんとその家族に。初物は東の方角を見ながら食べるんでしたっけ?笑いながら。。。違ったかな? お店では待ってましたとばかりに筍ご飯をかっ込む若者二人と中年客(出口先生、ごめんなさい)一人。(笑)旬の素材を使った料理には力があります。ああ、食べさせてあげたいなあ。。。あの人にも、この人にも。美味しいものはみんなでシェアしたくなります。一人暮らしの長男も、毎日何を食べているのかなあと、ふと思い出したりして。


  
食べさせてあげたいな。_b0083902_19363576.jpg


 今日のレッスンも、もちろんお昼は筍ご飯でした。副菜はカブのレモン漬け。そしてカブの葉とえのき茸、筍のヒメカワの味噌汁。素材をフルに使って、捨てるところを出来るだけ少なくしたいもの。集まってくれた生徒さんみんなと一緒のお昼ご飯は 話題も豊富で時間も忘れておしゃべり。もっぱら震災の間のお話や自分がいまできることについて。新しく入ったこの方は、震災後すぐに行動を興して被災地へ手袋を送った方です。こんな方もお仲間にはいっていただき、私の草花教室は生徒さんがみんな頼りになる行動ガール。なんだか嬉しくなりました。

  
食べさせてあげたいな。_b0083902_19403358.jpg


   上の花は横浜のJさんのもの。器は勝間田千恵子さんのものです。庭のハナミズキやしなやかなラインのスイトピー。黄色い花は 
  たくさんの花材がそろい、こちらはJさんのお持ち帰り分。そのまま束ねても 素敵なブーケになります。春の色はパステル。 どこまでも清々しく優しいお日様の匂いがしてきそうです。

  

  

  
Commented by aamui at 2011-04-20 20:58
いよいよ竹の子登場!暫く愉しめますね\(^ ^)/
Commented by miki3998 at 2011-04-20 21:53
★ aamui さん、

  はい、蕗もノビルも 野生のクレソンもあります。
 ますます北鎌倉が好きになりました。。。今頃ですが。(汗)
Commented by pin-bhu-mama at 2011-04-20 22:40
おしゃれな、豪華な花もすてきだけれど、庭先から摘んできたような花、なつかしい草花が登場してうれしいです♪

夫はヤマボウシの木を種から育て、先日それを台木にハナミズキを接木にしました。
あと何年したら花器に飾れるでしょうか!?
楽しみなんですよ!
Commented by miki3998 at 2011-04-21 00:01
★ pin-bhu-mama さん、

  4月は春の草花が一斉に花開きます。まだ丈は短いものもありますが、色は4月ならではのパステル。ゴージャスな花より、暮らしの中の花に魅力を感じます。性格ですね、これは。(笑)

 ご主人がつくられたヤマボウシとハナミズキの交配種、成長が楽しみですね。
Commented by lymphe-beauty at 2011-04-21 01:37
ちょっと前までは近所で野蒜が取れたのですが、今はその場所は住宅が建ってしまいました。(ザンネンw)

裏山で筍が取れて(ここまでは同じような条件ですw)、それをおすそ分け(これがありません><)なんて、本当にうらやましいです。
Commented by tonton at 2011-04-21 10:17 x
miki先生!
☆わたくしも週末は筍づくしでした☆
一緒でうれしいですっ♪


先日のお稽古以来、
庭の花も、わんこ散歩でのご近所や道端の小さな花も気になって気になって・・・・
今まで、植えっぱなし、咲きっぱなしだった庭の花もいろんな器にあわせて楽しんでいます。
ありがとうございました。
Commented by uransuzu at 2011-04-21 11:11
はい・・・昨日、食べさせていただいた・・・果報者のてぶくろです❤
本当に極上の時間でした・・・幸せでした・・・、ありがとうございます。
私からもリンクさせていただきました。
また、お邪魔させてくださいませ。
Commented by かちかち at 2011-04-21 12:39 x
炊き込みご飯、若たけ煮、土佐煮、お刺身、木の芽焼き、蒟蒻と筍のきんぴら、あぁ食べたひ…
Commented by mimijean at 2011-04-21 20:05
*たけのこ、もう何年食べてないだろう…笑
写真見たら、食べたくなるね。薄味の炊き込みご飯。。。う~ん、食べたい~。
Commented by miki3998 at 2011-04-21 21:38
★ lymphe-beauty さん、こんばんは。

  ノビル、おいしいですよね。葉はチャイブのようにしてスクランブルエッグに、こぶのような根は味噌をつけていただきます。住宅事情がかわり、何も無い空き地や野原が無くなりコインパーキングや小さい家がいくつも建ったりね。
 おじさんはいくらでも持っていけといいましたが、お裾分け分とうちのぶんを。。。欲張りなおばさんになっていました。(笑) 明日もお昼は筍ご飯で生徒さんと一緒にいただきます。
Commented by miki3998 at 2011-04-21 21:40
★ tontonさん、 ブログ拝見しました。

  北鎌倉のあちこちのお宅でハナミズキが満開です。実は実家の花巻の家の前の道路はハナミズキ通り、ピンク色の花が咲きますが、まだだろうなあ。。。北国の春はゆっくりじっくりなんですよ。 春の木の花、堪能して下さいね。
Commented by miki3998 at 2011-04-21 21:43
★ uransuzu さん、昨日はありがとうございました。

  飛行機、間に合いましたか? つい楽しいお話が続き、盛り上がったものだから、時間を忘れてしまいました。お花も痛まなかったか心配でした。お仲間とまたお会い出来ますように、私も来月のバラのレッスン、一生懸命素敵なバラをご用意します。これからもよろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2011-04-21 21:48
★ かちかちさん、コメントありがとう。

  筍はどんな料理をしても美味しい!特に採れたては まるで栗のようにぽくぽくで甘いんですよ。グリル焼きもお醤油をたらして香ばしく。。。ああ、香りだけでもお届けしたいです!
 ところで、私は昨日の阪神巨人戦の興奮覚めやらず。。。紳士的な球団は巨人ではなく 阪神です、キッパリ!優勝目指して 応援しましょうね。
Commented by miki3998 at 2011-04-21 21:52
★ mimijean 、ミミちゃん、そうか、フランスでは採れたての筍は無理よね。

  一年中筍は食べられますが、やっぱりこの季節の初物をいただけることは 何よりのごちそう。ゆでてゆず味噌でいただくのも美味しいし、最近は焼いただけもハマっています! 想像してみてね、ほっこりアツアツ、ハフハフいいながら 美味しく食べていますよ。( 酷な話だ。 笑)
Commented by nageire-fushe at 2011-04-23 10:22
たけのこ、美味しいですよね~~~。
大好きです!先端の甘皮は酢味噌和え・穂先はお刺身
そしてたけのこご飯・・・今晩は筍を食べたくなりました。

花は紫や青い色が目立つようになりましたね。色の移り変わりでも季節の移ろいを感じさせてくれますよね。
Commented by miki3998 at 2011-04-24 01:34
★ nageire-fushe さん、お返事遅くなりました。

  筍ご飯、さすがに3日も続いたら 息子に他の料理をと駄目だしされました。(笑)
 昨日は青椒肉絲にして、完食! また庭師のおじさんが裏山に入ってくれると思いますから、来週も筍ご飯復活です。

 シャガもショカッサイもそろそろ終わります。庭に十二単が絨毯のように咲くまであともう少し、4月の青はすがすがしくて、甘いパステルカラー。紫もピンクも水で薄めたような優しい色ですね。
by miki3998 | 2011-04-20 19:50 | 鎌倉・北鎌倉 | Comments(16)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998