サンクス マム!  母の日のリース

b0083902_20582727.jpg


  庭師のA君はいま名古屋に帰っています。ゴールデンウィーク中は実家のご家族と一緒に過ごすということで、母の日に贈るリースの注文をいただきました。ちょうど明日届くと、A君がいる間に宅配で届き、サプライズな贈り物にしたいということでした。普段は朴訥としていて、仕事熱心。ときどき私のパソコンの師匠にもなってくれる頼もしい若者です。急だったけれど、彼の頼みなら喜んで作らせていただき、今日発送しました。スターチスやミモザ、シロツメクサはちょうどドライにしたばかりでしたから、初夏らしい青を効かせたリースになりました。A君のおかあさん、喜んでくださるでしょうか。

b0083902_2184383.jpg


  この本、岩手のブログ友達barnes_and_nobleさんからいただきました。ハンドルネームからもお分かりのように、彼女は読書マニア(こんな言葉ありかな?)毎月たくさんの本を読んでいて、その感想をブログに綴られています。その中から私が興味を持った本を覚えていてくださって、プレゼントしてくださいました。ありがと、nobleさん。
  よかったら書店で手にしてみて下さい。なんとも微笑ましい母と娘とのやりとりがイラストで表現されていて、さらさらとページをめくれます。さもない会話、娘の独り言、母親の叱り方。。。うんうん、うちもそうだった、私も母さんにこんなふうに言われたなあ、そうだ、こんなこともあったっけ。。。いちいち頷きながら読みすすめます。どこにでもありそうな母と娘の会話が一冊の本になっているのです。
  この本は花巻の母にも見せてあげたくて、今度の里帰りには持って帰るつもりです。
  きっと母親のあなたも、そして娘であるあなたも クスッと微笑みながら読んでいただけると思います。

 
b0083902_2121094.jpg


   母との思い出は、時とともに色褪せて行くのですが、心のどこかでずっと温められているものがあって、ある日ふっとわき上がってくることがあります。母も今年で77歳。足腰も弱くなる年齢です。毎朝目を覚ますと、まずはそのことに感謝をし、お日様を拝めることにも感謝。美味しいものをいただけることにも感謝。。。そういいながら笑って過ごしているようです。昨日も美味しいトマトを箱一杯に送って来てくれました。げんこつぐらいの大きさで完熟。おいしかったなあ。

 「 ミセスさ載ったっけば なして離婚したのっす?ってきがれるっけ。ははは、まんつっす、わるごどしてわがれだわけでねがら むねはってればいいのっす。おめはんも わげぐねがら もは ひとりでいぎでいぐのもたいへんだべども おらだぢ かぞぐが ついでるがらっす くじげねんで がんばるんだよ。」

 母親とはこうゆうものだろう。。。そう思いながら いつも母の声が遠くなるまで受話器を握っている私です。
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/15403044
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2011-04-30 21:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-04-30 22:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasukon20 at 2011-05-01 08:56
おはようございます。
素敵なお話ですね~~。
サプライズプレゼント♪ 大喜びでしょう~~こちらまで嬉しくなります。
mikiさんのお母さまもとっても素敵です。
またゆっくりしっかり読ませていただきました(笑)
「おらだぢ かぞぐが ついでるがらっす・・」力強いお言葉ですね。
本がお好きなお友達のフログ お邪魔してみたいです。 
Commented by SHOKO at 2011-05-01 12:14 x
リースすごくステキです。
思わずコメントしちゃいました。
Commented by kantarou at 2011-05-01 14:10 x
miki先生! お久しぶりです!(^^)元気で~す!!

おらほうの、おっかぁもたま~に天国からTELよこすっけな~!
Commented by mari at 2011-05-01 22:51 x
miki先生お久しぶりです。
銀座のステキBARで先生のお花教室をうけたmariです。
パープルなリース、とてもステキです。
クリスマスに作ったリースですがマダマダ色鮮やかで見るたびに
「クリスマス気分です」←まだ(;゜;艸;゜:)
母との思い出は、時とともに色褪せて行くのですが>←なんか
リースに重なる様な気がして。
Commented by miki3998 at 2011-05-02 01:11
★ 4−30  21:55 のコメントさん、

   ありがとう、はい、今スケジュール調整中です。
  車で行こうかとも考えましたが、何しろ一人なので、それもちょっと不安。きっと電車でいけば親も安心してくれるかと思います。途中で仙台に寄って 被災した友人に会えればと思います。決まりましたらご連絡させていただきますね。 心強いお申し出、感謝です。
Commented by miki3998 at 2011-05-02 01:16
★ 4−30 22:02 のコメント様、

   他所の県はわかりませんが、岩手はボランティアの受け入れが遅れ気味で、たりないそうです。特に沿岸部はこの連休中に浜松町からバスが出るほど、まとまって募集をしているようです。いろいろな形での支援は、細く長く必要でしょう。いまのみなさんの気持ちが薄れていかないことを祈ります。
Commented by barnes_and_noble at 2011-05-02 23:15
私の手を離れた本をこのように紹介していただいて、嬉しいです。花巻のお母様にも見せていただけるとのこと、これまた嬉しいことです。押し付けになることを避けたく、本を贈ったりはめったにしないのですが、この本は贈ってよかったと思っています。
「ミセス」・・・実家になくて、注文していたのが届きました。mikiさんの記事、読ませていただきましたよ。息子さん達の後ろ姿の写真、かわいかったです。
さてさて、母の日、プレゼント、何にしようかな。
Commented by miki3998 at 2011-05-03 18:29
★ yasukon20 さん、お返事遅れました。

  ご旅行先のお話やお孫さんのお話、とてもフットワークが軽く、体力もきっとわたくし以上にお持ちなのだと思います。 
 今日もそうでしたが、最近ちょっとの揺れも感じてしまいます。さっき揺れてよね。。。みたいな、結局私だけ揺れてる。(笑) 母も私も三はん神経が弱いようです。
 この本、もし本やさんにあったら、ぜひ読んでみて下さい。クスッと笑えたり、ジーンときたり、、、きっとうちの母も喜んでくれると思います。 リンクしておきますから、noble さんのブログ、ご覧になってみてくださいね。
Commented by miki3998 at 2011-05-03 18:34
★ SHOKOさん、 コメントありがとう!

  ツイッターだけでも嬉しいのに、ブログまでみてくださって、感謝です。現役で颯爽とお仕事をされているキャリアウーマンのあなたが 忙しい時間をぬって、コメントやリプライをいれてくれること、いつもありがたいと思っています。やっぱり仕事をしている女性っていいなあと思いました。サンフェア、行きますから、絶対!(笑) よろしくお願いしますね。
Commented by miki3998 at 2011-05-03 18:40
★ kantarou さん、 お久しぶりです。

  おねはん、どごさ いってらったのっす? 
  たまには かおみせでけでや。 
  おふくろさん いっつも みでけでるんだがらっす、
  がんばらねば なはん!?
Commented by miki3998 at 2011-05-03 18:44
★ mari ちゃん、お久しぶりですね。

  ラブリーなmariちゃんのリースは きっとまだまだ色もくっきりでしょうね。 このリースは息子さんがおかあさんにと注文をしてくれたものですが、先日お礼のメールをいただきました。
 スターチスがお好きなおかあさまだったようで、とても喜んでくださったとか。。。mari,ちゃんのお母さんが好きな花はなにかしら? よかったら教えてくださいね。6月のレッスンは白い花のブーケです。お待ちしています!
Commented by miki3998 at 2011-05-03 18:47
★  barnes_and_noble さん、 事後承諾になってごめんなさいね。
  
  母の日にぜひ紹介したいと思ったものだから。娘の私も母も、楽しめるとても温かい本ですよね。
 以前私が本を贈るって難しいとお話ししたこと、撤回しようかな。 やっぱりいい本はだれかに教えたくなりますものね。それに本が好きな人って、お友達にも本好きが多いもの。ほんとうにありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
by miki3998 | 2011-04-30 21:50 | | Trackback | Comments(14)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧