5月1日 スズランの日

 
 b0083902_2192948.jpg 


  先日のロイヤルウェディング、素敵でしたよね。
  あの時の花嫁ケイトさんが手にしていたブーケ、ドレスも素敵だったけれど、私はやっぱりブーケに目がいきました。スズランのブーケ。うっすらグリーンが効いていて、素朴だけれど温かさが感じられる花束でした。けして華美すぎず、品格を感じるようなドレスでしたから、大げさなまでのゴージャスなブーケより、小さくて控えめな花束のほうが、花嫁もドレスも引き立っていたのかもしれません。








 5月1日メーデー、『スズランの日』だそうです。
 愛する人にこの花を贈ると、その人に幸せが訪れるといわれ、フランスではあちこちの花屋さんでスズランの小さなブーケや苗木が店先に並んでいるのだとか。日本でも4月の中旬頃から花屋さんに並んでいました。白い小さな花が鈴のようにぶら下がり、葉に隠れてうつむいて咲いています。ほんのり優しい香りがしますから、確か香水にもつかわれていたはず。夢見る少女のような清々しい香りだったような気がします。

 
 鎌倉の裏駅から北鎌倉に戻るようにして歩くと、「ロミユニコンフィチュール」というジャムのお店がありますが、毎年この日5月1日には、花のお仕事をされているCYAJINさんがプロヂュースされて、スズランの苗を売っているのだそうです。ジャムとスズラン、一緒に贈るのもいいですね。ご興味のある方は お早めにお出かけになってみてはいかがでしょうか?

  
  ※ 写真は山下達郎のアルバム『COZY』とビリージョエルのアルバムライブ盤です。久しぶりに仕事をしながら聴いています。明日のラジオは達郎特集にしようと思っています。さわやかな5月のスタートを切って、初夏を思わせるナンバーがいいですね。もちろん『ヘロン』、かけます。私の思い出の曲。3年前のブログでもご紹介しました。憶えていますか? 胸の奥が切なくなるメロディライン、たぶん私の好きな曲ベストテンの上位にあげられる素敵な曲です。

  
      
by miki3998 | 2011-05-01 02:57 |

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧