詠むラジオ 6/13 『 雨のシーンが印象的な映画』

 
b0083902_13572125.jpg

  
  土砂降りの月曜日。早朝は特に大雨で、路片に溜まった雨水が、車が通る度に大人の背丈ほどの水しぶきをあげた。久しぶりにハンドルを握る手が固くなるほど緊張しながら運転をした。フロントガラスに打ち付ける雨はワイパーが効かず、まるで押し寄せる波のように流れては散り去った。

  毎月第2、第4の月曜日は私一人の放送となり、また元のように構成、ミキサー、ディレクター、そしてパーソナリティとしての1時間15分。息つく暇さへない有様。心無しか、早口になってしまっていないか心配。ついあれも話そう、これも伝えようと力んでしまう。いつになったら一人前になれるのだろう。。。ツイッターのタイムライン上にこんなメンションが。。。山口の方だ。「オンエアー聴けないぼくには嬉しいTwitCasting.フェードオンしたまま大変ですね。僕も20〜30代、サウンドミキサーをやってました」という感想だった。ありがたい。。。何よりの励みになる。


  写真はミズという山菜。今回の「紫陽花の会」で注文した蕎麦の店、嘉司屋の女将きみちゃんが、わざわざ送って来てくれたもの。下処理をし茹でてあるので、袋から出して辛子醤油でいただく。忙しい中、自分で採りにいった山菜をこんなにたくさん(この袋が2個も)送ってくれた。まして一番面倒な下処理までしてくれて。。。これをみただけでも彼女の暮らしぶりや私への激励の気持ちが伝わってくる。
 「根っこさちけどごも うめがらっす。あがいどごも すてねで たべでやあ。」
 確かに棄てるところなどない。赤い茎も柔らかくて美味しいし、シャリシャリとした食感は初夏の里山の味だ。食卓に上がった故郷の山菜、なんだか実家のいつもの風景が思い出されて豊かな気持ちになった。ありがとうね、きみちゃん。

  ということで、ラジオでも6月11日土曜日の「紫陽花の会」の内容を紹介した。趣旨はもちろん、嘉司家の紹介も。何しろこの老舗には あの宮沢賢治も教え子を連れて蕎麦を食べにきていたという。打ち立て、茹でたての蕎麦がいかにうまいか、特に強調して話し込んでしまったほど。さて、来月はどんなかたちで被災地に寄り添った思いを行動にうつすか。。。だ。

  
  
  
b0083902_14203485.jpg
 


  今朝の音源は オハトークのテーマ「雨のシーンが記憶に残る映画は?」に合わせて、前半は映画音楽特集とした。たくさんのツブヤキには、西の横綱が『雨に唄えば』ならば、東の横綱は『シェルブールの雨傘』という人、『ティファニーで朝食を』や『となりのトトロ』の雨のシーンが好きですというマニアックなツブヤキを寄せてくれた人、『明日に向かって撃て』でポールニューマンがキャサリンロスを自転車に乗せて、雨の中を走る場面が好き。。。などなど。それぞれ思い入れのある映画を教えていただいた。私は雨と言えばチャールズブロンソン主演の『雨の訪問者だ。サントラ盤のあの音楽と、ショートカットの主演女優が土砂降りの中、立ち尽くす場面。映画のポスターまでも鮮明に覚えている。しかし、なぜだろう、昨日のことは思い出せないのに。。。(笑)

  今朝の音楽
  1。 雨に唄えば          姿月 あさと
  2。 虹の彼方へ (リクエスト)  ミスターチルドレン
  3。 シェルブールの雨傘      ダニエル リカーリ
  4。 雨に濡れても         平賀 マリカ
  5。 I am Your Singer / サザンオールスターズ
  6、 Brisa do Mar / 中村 善郎


 b0083902_14512323.jpg



 今週から番組の最後に7月16日土曜日の小川隆夫音楽ゼミナール『土曜の午後はボサノバを』のゲスト中村善郎さんの曲をご紹介してゆく。朝のボサノバも またいい。

  (小川隆夫ONGAKUゼミナール『土曜の午後はボサノバを』のお申し込み、詳細はこちらをクリックしてください。

 来週のオハトークは『蛍』がテーマ。よかったら蛍にまつわるエピソードなど教えていただきたい。曲、あったかなあ。。。
   

   
  
  
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/15751479
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by madame-tosi at 2011-06-14 12:03
そう、昨日の夕食のメニューは思い出せない(笑)のに、昔のロマンティックな思い出はよみがえりますよね。
雨はロマンティックですよね。

ボサノバ行きたかったです!残念ながら7月に、つたないバンドのファミリーライブを予定しているので、伺えないです(涙)。
中村善郎さん・・・以前赤レンガのモーションブルーで、ピエールバルーと一緒に出演されていたのを見ました。目の前で中村さんの演奏が聴けるなんて贅沢ですよね。
報告を楽しみにしてます!
Commented by miki3998 at 2011-06-14 18:57
★ madame-tosi さん、お久しぶりです。 

  来てるかな? というくらい オオボケしちゃってます。(笑) 昔のことはよく憶えているのに。。。5分前のことを思い出せないこともあるの。 病気ね、きっと。


 今回はスケジュールが合わなかったけど、次回はぜひいらしてくださいね。 そうそう、ピエールバルーとの共演、私はyou tube,で見ました。甘い声とソフトに語るようなヴォーカル、一度生で聴いて下さい。明後日 代官山での中村さんのライブ 行ってきますね。 報告は任せて! (笑)
 お休みの日、こっそり教えてください、 葉山まで車を飛ばしますから。 
Commented at 2011-06-15 13:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2011-06-15 14:15
★ 6−1513:57の鍵さん、

  ブルー? 薄紫のお花はフクシャではないでしょうか?画面の葉っぱと花の形からそんな気がします。もう一つの白い花?は お尋ねのお日にちのブログを拝見しましたが、その花の写真がわかりません。 椿に似た白い花? 梅花ウツギ? 夏椿? 娑羅?いずれもう一度白い花の掲載されたお日にちを確認して教えていただけますか?
Commented at 2011-06-15 23:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-06-15 23:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-06-16 09:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2011-06-16 16:10
★ 鍵様、 なんどもありがとうございます。

  お役に立てず、ごめんなさい。どちらももう少し大きな画像がないかしら? 
by miki3998 | 2011-06-13 14:56 | 花巻  宮沢賢治 | Trackback | Comments(8)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧