『 KIA KAHA JAPAN !!』 

  『 KIA  KAHA  JAPAN !!』 _b0083902_0512022.jpg
 


  一昨日思いがけない贈り物が届いた。鮮やかな赤と白の2枚のTシャツ。胸に書かれた文字は『 KIA KIHA!! 』ニュージーランドのマオリ語で『ガンバレ』『負けるな』『くじけるな』『強くあれ』というニュアンスで用いられる言葉だそうだ。シャツには『KIA KAHA !! JAPAN』と書いてある。『がんばれ日本!』という思いが込められているのだ。でもそれだけではなかった。
    「 Earthquake occurred on March 11 at 2:46pm 」という文字も。。。

  『KIA KAHA!!』は日本の震災だけではなく、ニュージーランド クライストチャーチの震災への祈りの意味も込めて作られたTシャツだそうだ。『がんばれ日本、がんばれニュージーランド!』
文字は軽やかに胸の上で弾けているけれど、その意味は深かった。すばらしい贈り物をいただいた。


  送り主はツイッター仲間のAさん、お子さんと共にスクールでラグビーをしているお父さんである。このデザインはAさんが考えたのだという。背中には彼が関わっている松戸ラグビースクールのロゴもプリントしてある。速乾性と吸汗性を併せ持つ素材で、これからの暑い季節にぴったりなラガーシャツ、洗濯してもすぐ乾くというのも嬉しい。


  実はAさんは、ツイッターのフォロワーという関係だけではなく、私のラジオも聴いてくれていて、リスナーの一人としてリクエストをくださったり、嬉しいメッセージをいただいたりしている。私の仕事もご存知で「母の日」に奥様へのプレゼントとしてリースを注文して下さった。以来、ツイッターで毎朝の挨拶に始まり、他のラグビー仲間と一緒に、ワールドカップの話題で盛り上がったりしている。思いがけない贈り物は、あの時のリースのお礼ですと手紙が添えられ、わざわざこの2枚のTシャツを送って下さったのだ。


 
  『 KIA  KAHA  JAPAN !!』 _b0083902_2292116.jpg







   これは次男、最近ラグビーから遠ざかっているので、お腹がややプックリ状態。
   再来週からボランティアに行くことになっているので、まさにこのシャツはうってつけ。
   被災地で額に汗して、ついでにお腹も引っ込めて帰ってきなさい。
   赤が好きな息子は早速このシャツを着て出かけて行った。
   私は白を着させていただく。似合うかな。


   
   ありがとう、Aさん! 大切にします。
   できればこれを着て秩父宮か菅平にでも出没したいですね。
   今度試合があったら誘って下さい。   
   ツイッターもフェイスブックももちろんブログも使って、ラグビーファンを増やしましょう。
   2019年ラグビーワールドカップ日本開催まであっという間に時間は過ぎるでしょう。
   ボヤボヤしていられませんね。 頑張りましょう。
   合い言葉は、もちろん。。。『 KIA KAHA JAPAN! KIA KAHA NEWZEALAND!』

Commented by azumiehm at 2011-07-03 08:27
『 KIA KIHA!! 』 いいですね~
このTシャツもいい感じ!

息子がラグビーを辞めてしまって、ちょっと淋しい思いですが
ワールドカップが楽しみですね!!!
ラグビーってほんといいですよね~~~
Commented by aamui at 2011-07-03 10:18
kia kaha おぼえよう!クライストチャーチの教会も余震続きで復興できないとか聞きましたが 大変ですね
Commented by miki3998 at 2011-07-06 05:02
★ azumiehm さん、おはようございます。

  これ、いいでしょ?
  ニュージーランドと言えばラグビーも盛んですし、日本からの留学生も多い国ですね。 まだ余震があるようで、日本同様、復興に時間がかかると思います。
 うちの息子もラグビーから遠ざかっていますが、テレビでのラグビー観戦には力が入って親子で見ております。 ツイッターでもラグビーファンと親交を深め、ワールドカップを盛り上げようと呟いています。ぜひご一緒に! 
Commented by miki3998 at 2011-07-06 05:03
★ aamui さん、 KIA KAHA!! 覚えやすいですよね。

   頑張ろう日本、くじけるなニュージーランド!!ですね。
Commented by miki3998 at 2011-07-06 05:09
★ 7−4 21:28 のコメントさん、

  お久しぶりです。よくいらしてくれました。お元気でしたか?  私も時折思い出していましたよ。 次男のバイト先にはコメントさんのご友人のお嬢さんが一緒にバイトをしているんです。長らくお会いしてませんが、彼女もお元気でしょうか?
 
 積もる話がいっぱいです! 何から話そうかなあ。。。一日空けてきて下さいね。 私は元気過ぎるくらい、ちょっとはカヨワイ女になりたいくらいですってば。(笑)
Commented at 2011-07-06 18:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by miki3998 | 2011-07-03 00:51 | ラグビー | Comments(6)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998