横浜ホテルニューグランド 

 
b0083902_19473889.jpg



  毎月細々とでも続けてゆきたいという私なりの被災地支援、その回ごとに少しずつ常連さんも増えてきました。気張らず気取らず気持ちよく。。。これが私の流儀。生き方もそうかもしれません。そういえばラジオを始めるときも同じことを言っていたような。。。『気張らず気取らず気持ちよく。』


  そんな会を遠くのこの人も気にかけてくれていました。大阪からきたY-moonlightさんです。
  彼女とはブログを始めた頃からのおつきあい。きっかけはラグビー繋がりだったでしょうか、二人の息子さんや家族構成も似ていて、まるで妹のような存在です。頻繁に行き来しているわけでもないのに、ずっと繋がっている関係。何よりも彼女は私のブログをおもしろがって読んでくれているのです。ここが大事。(確かに面白いだろうなあ、最近は特に。笑)微妙な変化も見逃さないのは、さすが妹、5年も続けているんですものね、それはいろいろありますわ。(笑)


  翌日の日曜日はオフだったので、思い切って彼女と一緒のホテルに泊まることに。久しぶりに夜通しガールズトーク(?)に花を咲かせました。寝たのは3時?二人ともほんと、タフです。(笑)


  
b0083902_19495031.jpg




   都内の『超』と名のつく高級ホテルや有名な建築家が手がけた美術館、近代的(古い表現?)なオフィスビルもそれなりの魅力を感じますが、このホテルはカメラを向けた先は、どこを切り取ってみても落ち着いた風格と、歴史の重みを感じさせる品格のある調度品がしつらわれていました。有名なところでは、あのマッカーサーや大佛次郎も泊まった由緒正しきホテル。サザンの歌にも出てくるバー『シーガーディアン』もあります。(有名なカクテル、YOKOHAMAもここから誕生)外人向けのホテルが、日本人にも人気だったのは、異国への憧れも手伝っていたのかもしれません。いまでもクラス感漂う大人のホテルだと思いました。ちなみに映画『The有頂天ホテル』のロケにも使われたそうです。
  それにしても、写真の新聞ラック、素敵だと思いませんか?カーテンの色やタッセルもシック、その時代のこだわりを感じます。古いけど決して重苦しくないのはどうしてでしょう。若い頃にはそんなことにも気づかなかった。。。いまの年齢だからこそその魅力が分かることかもしれません。 

 


b0083902_19514746.jpgb0083902_19522635.jpg
b0083902_1956458.jpg
 



  窓の外には緑がたっぷり。清々しい朝です。山下公園の周りには サンディジョガーが気持ち良さそうにランニングをする姿を見ることが出来ます。なんだか平和を絵に描いたような風景。北鎌倉も坂が無かったら私も体にいいこと始めたいのに。(と弁解)
  あんまり気持ち良さそうなので、私たちも山下町から日本大通り方面へ。中華街ではなく、いわば官庁街ですが、明治大正時代に建てられた独特のモダン建築が並びます。二人とも建物探訪大好き、横浜ならではの異国情緒溢れる建築を探して歩きました。続きも面白いんですよ。ぜひ!




 
b0083902_2053396.jpg

       (完璧なシンメトリーもトラディショナル。窓の外の緑がひと際鮮やかに映ります。)



  



  
  
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/16054466
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by syo-kunin at 2011-08-03 21:10
mikiさん、こんばんわ。。。

素敵な時間を過ごしましたね~!羨ましい~(笑)

泊るなら本館です!
バー シーガーディアンでロックを飲み、
ザ・カフェでナポリタンが食べたくなりました~♪∩`・◇・)ハイッ!!
Commented by yasukon20 at 2011-08-03 21:23
こんばんは!
本当にクラシカルな素敵なホテルですね。
ブログでお知り合いになられてこのようなお付き合いがお出来になるお二人は素晴らしいお二人です。
羨ましいですね。
ブログでいろいろ悩ましきことも多々あり・・わぁ~愚痴になりそうでやめます(笑)
折角の楽しいお話ですのに・・。
続き楽しみにしています。 
次女の嫁ぎ先の実家が横浜です。
でも私はなかなか行けませんね(笑)いつか泊まって見たいです♪
Commented by aamui at 2011-08-03 22:17
ほんとに落ち着いたいいホテルですね 泊まってみたくなりました ブログからのお付き合い 同感です ブログで思っていることが伝わっているからでしょうね 
Commented by miki3998 at 2011-08-04 17:47
★ syo-kunin さん、コメントありがとうございます。

   新館10階でした、泊まったのは。 
   夕涼み会が遅くまで盛り上がったので、ホテルについたのが11時を過ぎていたと思います。節電のため、いつもよりも1時間も早いラストオーダー、残念ながらシーガーディアンで酔わされて。。。にはなりませんでした。(笑)  ずっとずっと昔ですが、行ったことがあるんですよ、ふふふ。 syo-kuninさんなら庭のようなものかな、あのあたりは。またいろいろ教えてくださいね。
Commented by miki3998 at 2011-08-04 17:54
★ yasukon20 さん、コメントありがとうございます。

  ホテル好きで若い頃はあちこち泊まるのが好きでした。仕事のときも、できるだけ知らないホテルを利用してました。学生時代、オークラに泊まろうと夜、クルマで行ったら、アメリカ大使館の前で検問にあったこともあります。若い子が夜遅くにクルマでオークラ。。。ですから。(笑)
 次々にできる有名ホテルもゴージャスでワクワクしますが、このホテルは静かな時間が流れているようで、大人だけでゆったりお泊まりになるには最高だと思います。目の前の山下公園もどこか外国に来たような雰囲気、中華街もいいですし、元町でお買い物もいいですね。お嬢様と一度いらしてみてください。

  ブログの悩ましきこと。。。気になりますね。 ネットの世界はバーチャルな世界でもありますから、文字だけでこちらの意図と読み手の感想は違ってきたりもします。深くお悩みにならず、yasukonさんらしい伸びやかなブログをお続け下さい。
Commented by miki3998 at 2011-08-04 17:58
★ aamui さん、コメント、ありがとうございます。

  ただ宿泊だけの目的なら、近くて安くて便利なところを選ぶのも方法かもしれませんが、こちらはゆったり船の汽笛を聴きながら ラウンジで本でも読みたい空間なんです。外国人向けのホテルだったので、日本らしさをアピールしたインテリアと、重厚な建物のディティール。いまではこんな贅沢な仕上げは難しいかもしれませんね。 このあたりは明治大正のモダン建築が多いので、そちらも楽しみながら横浜探訪をお勧めします。食べ物もおいしいですよ。
Commented by rosemarye at 2011-08-04 19:54
お久しぶりです^^
落ちついた雰囲気の格調高い感じのホテルですね。
大人にぴったりのホテルですね。
日常を離れて、ゆっくり滞在してみたいです。
Commented by moonlight at 2011-08-05 01:02 x
mikiさん、先日は大変お世話になり、ありがとうございました。。
そして、拙いわたくしを、このようにご紹介くださって、申し訳ないです。。
はじめての出会いは… そうでした! 当時小学生だった息子のラグビー話に
mikiさんがコメントをくださったのです。。
ちょうどmikiさんが、『暮らしのエッセンス』を書き始められた頃でした。
わたしはmikiさんがここでご紹介くださることに、びっくりしたり感心したり。
mikiさんの文章も大好きです。
だって、本当に面白いんですもの。(笑)
誰のためでもなく… mikiさんが面白いな、好きだな、ということを
こちらでこれからも発信していってください。
わたしはいつも、面白がっております。。
Commented by miki3998 at 2011-08-05 01:43
★ rosemarye さん、こんばんは。

   もうこんな時間です。一日は早いですね。 特にオフの日は。(笑)
 昔はホテルに泊まったり、お茶だけでもホテルを利用するのが好きでした。 都内でもいくつか好きなホテルはありますが、横浜のこのホテルは、お茶や飲みに行ったことはあっても、泊まったのは初めてです。格調の高さは長い時間をかけた風格がなすものでしょうね。ぜひ一度いらしてみてくださいね。
Commented by miki3998 at 2011-08-05 01:49
★ moonlight さん、お疲れさまでした。

  遠いところいらしていただいただけではなく、一緒に泊まれたことも本当に嬉しかったです。以前もそうだったけど、心から打ち解けられる関係でいられるって幸せですね。子供のことも自分たちのことも、まだまだこれからですもの。ずっと繋がっていてください。 ブログはいままでどおり面白がって読んでね。どこをとっても私自身ですから。(笑) 
 妹に読んでもらっていると思えば、めげずにこれからも頑張れます。ありがとう、またね。
Commented by uransuzu at 2011-08-05 03:45
こんばんは。
あ~大好きです、こんなホテル。
いつか必ず泊りたいホテルの一つです。
人間も古くなると、若い頃にはわからなかった古い物のよさがわかるようになりますね。
だから、人生って楽しい、と思います。
(あ、ごめんなさい、mikiさまは、私より若かった♪)

Commented by miki3998 at 2011-08-05 09:50
★ uransuzu さん、おはようございます。

  毎回のホテル選びも楽しみのひとつでしょうね。次回の候補にいかがですか? 北鎌倉にも近いし。。。(笑)

 人間も古くなると。。。> 確かに古くなってもうボロボロ。。。。て、あなたね。(笑)
  最近この年だから分かることがいっぱい増えたように思います。(忘れることも多いけどね) 若い人をうらやむ気持ちはなく、いま充分人生を楽しんでいます。そんなことを言い切れるのって、積み重ねてきた時間が味方してくれるからですものね。最愛の相棒は 時間かな。 まだまだこれからです、私たち。ね、uransuzuさん!
Commented at 2011-08-06 19:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2011-08-06 20:36
★8−6  19:16 のコメント様、

  お久しぶりです。
  京都ですか。。。。私でよろしいんですか?
  できるだけスケジュールを調整して ご一緒出来るよう努力してみます。お誘い、ありがとう。嬉しかったです。 のちほどそちらにお邪魔しますね。
by miki3998 | 2011-08-03 18:15 | お気に入り | Trackback | Comments(14)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧