読むラジオ 8/22 『 三崎の朝市に行ってきた!』

読むラジオ 8/22 『 三崎の朝市に行ってきた!』_b0083902_1692893.jpg
   


  先週に引き続き、最近のラジオ、ツイットキャスティングで聴いて下さっている方がぐっと増えました。嬉しい、心からそう思っています。携帯に逐次聴いて下さる方の人数がカウントされ、ツイッターで感想や情報を載せてくれるのも助かります。なんてね、こんなことで一喜一憂しているのですから、かわいいもの、いやプロ意識にかけていると言われるかもしれませんね。発信し続けていることが受け入れられるのって嬉しいものです。(その逆って淋しいということになるのですが。。。)

 今朝はあのまっちゃんがゲスト。日曜日の早朝、一念発起して三崎の朝市に行ってきたのですが、朝市常連(?)の彼にいろいろご伝授いただき、その醍醐味を味わってきました。『鎌倉ちょっといい話』のコーナーは終止その話で盛り上がりました。やはり食べ物の話は楽しい!(笑)写真はその三崎港奥に接地された屋台のテントです。

 
 
読むラジオ 8/22 『 三崎の朝市に行ってきた!』_b0083902_20341533.jpg

 
 
読むラジオ 8/22 『 三崎の朝市に行ってきた!』_b0083902_20353427.jpg


読むラジオ 8/22 『 三崎の朝市に行ってきた!』_b0083902_20385238.jpg
 

  三崎と言えばマグロが有名ですが、魚貝類だけではなく、朝採りの新鮮野菜や地卵、切り花にパン屋さんも出てました。サザエ、安いでしょ。買うともう一個オマケで袋に入れてくれます。おじさん、優しいんです。


 
読むラジオ 8/22 『 三崎の朝市に行ってきた!』_b0083902_2052247.jpg
 
 
読むラジオ 8/22 『 三崎の朝市に行ってきた!』_b0083902_20524344.jpg
 

  三浦と言えばスイカ、甘いよ〜。魚屋さんのお兄さんの威勢のいい呼び込みも朝市らしくてなんだか楽しくなります。 買い物をしながら値段交渉も。。。二つだといくらにしてくれるの?みたいな。。。(笑) 

 
読むラジオ 8/22 『 三崎の朝市に行ってきた!』_b0083902_20554278.jpg
 

  こちらは『スモークファーム』という手作りの薫製を販売しているお店。ベーコン、ソーセージ、チーズや魚貝類もあります。試食させていただき、マカデミアナッツの薫製をゲット。これ、本当に美味しい! 桜チッップで時間をかけてスモークされたナッツ、ビールのおつまみにいかが?

 ああ、きりがないです。いろいろ見て回り、買い物の楽しさを満喫しました。載せたい写真もいっぱいありますが、これくらいにしないと。。。番組中もあれこれ戦利品のお話が続きました。
 帰り道に見つけたパン屋さんのお話はまた今度。


  
読むラジオ 8/22 『 三崎の朝市に行ってきた!』_b0083902_2113550.jpg

  
読むラジオ 8/22 『 三崎の朝市に行ってきた!』_b0083902_2125470.jpg
 


  これがその朝買ったもの、ほんの一部です。(笑)他にもダイコンやキャベツ、茹でイカはまっちゃんにもらいましたし、お豆さんも買いました。スモークされたマカデミアナッツ、こんな感じです。食べはじめたらとまりませんん。


  
読むラジオ 8/22 『 三崎の朝市に行ってきた!』_b0083902_2163144.jpg
 


  昼飯はもちろんマグロ丼。それもインドマグロのトロと赤身。伊豆のわさびも安かったので購入。すりたての香りがたまりません。
  

   朝市は毎週日曜日午前5時から9時頃までだそうです。7時頃になると続々とお客が集まってきますから、早めに行ったほうがゆっくり買い物もできます。屋台のマグロ汁やトロの串焼きも魅力的。朝食抜きで行って、あれこれ市場で食べるのもいいでしょう。
  『早起きは三文の徳』まさにそんな感じです。国道134号線は葉山を過ぎて秋谷あたりから景色が変わります。空がまだ暗い頃だと道も空いていますからドライブもスムース。サザンの曲でも聴きながら鼻歌まじりで車を走らせる。。。いいなあ。
  ツイッターに寄せられたつぶやきですが、朝市愛好家は三崎の帰りに葉山の朝市にも立ち寄るのだとか。。。マニアックですよね。 もしかしたら大人の朝活は朝市から。。。なんてのが流行るかも。(笑)




   今朝の音源
   1、二人の夏            山下達郎
   2、夏の思い出           畠山美由紀
   3、夏の終わりのハーモニー     井上陽水&玉置浩二
   4、埠頭を渡る風          松任谷由実
   5、擬態              Mr.Children


 
Commented by yasukon20 at 2011-08-23 23:25
こんばんは!
mikiさんの楽しさが伝わってきます。
朝寝坊なので旅に出ても朝市に出かけて行ったことがなく 少しのあこがれもあるのですがやはり寝ています(笑)
本当にお買い物が楽しそうです♪
ツイッタ-とかいろいろされてお若いですね(^_-)-☆
Commented by miki3998 at 2011-08-24 13:22
★ yasukon20 さん、コメント、ありがとうございます。

  20年も鎌倉にいるのに、葉山の朝市は行っても、三崎の朝市は初めてでした。買い物もたのしいけれど、やはり売り手の威勢のいい声や新鮮な食材を見ているだけで 元気になりますね。

 私もどちらかというと寝坊助です。仕事や興味のあることには目覚ましなしで起きれますが、休みの日は 泥のように寝ています。

 ツイッターはラジオのリスナーを増やすためと情報をキャッチするためです。フェイスブックは いまいち面白さがわかりません。ミクシーみたいに 内輪で固まるなら意味ないなあと。。。Facebookというくらいですから、顔と顔がわかるほうがいいと思うのですが。。。どちらも私はオープンにしていますから、いつでもだれでも覗けます。(笑)
Commented by aamui at 2011-08-25 06:53
朝市行きたーい!黄色の瓜はマクワかなぁ マクワは今売っていないのです あんなに美味しかった瓜が何故今無いのって何時も思います 
by miki3998 | 2011-08-22 20:36 | 鎌倉FM 『 おはよう鎌倉 』 | Comments(3)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998