花の仕事    

b0083902_22395139.jpg



   早朝、また山に入った。長靴の膝まであるようなうっそうとした畑。持ち主はもう老いてしまい、手入れもされずにそのまま夏草が生い茂っている。それでもよく注意してあるくと、藤色の蔓穂(つるぼ)が咲いていたり、白やピンクのフウロソウを見つけたり、その度に私はうっすらと笑みを浮かべてしまう。 ここまでよく来たね。。。山がそんな風に私を歓迎してくれているようだ。ご褒美に使う分だけ持って行きなさいって。。。勝手にそんな会話を交わして山から下りてくる。


  篭の中身は山の野草や家の周りの草花を一緒に摘んで来たもの。篭の中のどれもが愛おしい。生徒がいなくて残念だけど、こればかりはタイミング。レッスンの日の朝にこれだけの草花が揃うとは限らない。できるだけ今の季節のものを集めたくて、時には車を走らせて遠くの山も歩く。花屋の整然と並んだ形も色もピカピカのそれとは違って、土の匂いがする旬の草花は勢いが違う。もう少し先までいってみよう。もうちょっと奥まで入ってみよう。。。今、この時の花を伝えるのが私の仕事だと思っている。


  摘んで来た草花を洗いながら、器を選ぶ楽しさ、水切りをしながら嬉しくなってまた口角があがる。今日はオフ。ポストカードの撮影だけ。じっくり眺めながらこの花を独り占めできる贅沢を味わっている。 私が私である時間。 しあわせだ。 


   

  
b0083902_22382921.jpg





  

            外は雨。 不安なまま眠れない夜を迎える人もいるだろう。
            これ以上被害が拡大しないことを祈っている。
            明日は穏やかな朝を迎えられるよう。。。。祈っています。 
  
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/16317123
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mamemamet at 2011-09-20 23:10
mikiさんこんばんは〜^^
名古屋は昼間に土砂災害警報が出ましたが、夜には解除されました。
今はとても静かで虫も鳴いています。
台風のこれからの進路も心配ですが、被害が大きくないことを祈るのみです。
山の草花との会話。。
あ〜もうそれは長年山に入り続けた人にしか聞こえない声なのでしょうね。
でも、山もくれぐれもお気をつけてくださいね。
葛の花↓美しいのですね。
無知でごめんなさい。mikiさんの鎌倉FMは名古屋では拝聴できないのですよね??
Commented by MM at 2011-09-21 00:17 x
うらやましいかごの草花たち・・・お嫁にいくまで住んでいた鎌倉を離れて四半世紀以上たってしまいました。亡くなった母と家の裏山(鎌倉山)に子供の頃花を摘みに行きました。どうしてもいわゆる生け花もフラワーアレンジメントなるものも好きになれなくて自分流に手折った花を好きな器にいけることしかできません。花束もしかり・・・。いつもBLOGの写真をもう少し近かった伺えるのに~と眺めています。週末の銀座のお教室なら伺えるかもしれません。今後の銀座教室の予定をお教えいただけますか?
Commented by mimijean at 2011-09-21 00:41 x
*mikiお母さん。山の野草は、それぞれが力強い感じがでてて、とても美しい。逆に私は華やかさをかんじますよ。
台風の影響で大変すですが、くれぐれも気をつけてね。
Commented by eaglei at 2011-09-21 05:22
mikiさん おはようございます。
山に分け入るmikiさんを、想像してしまいました。
元気いっぱいで、頼もしい~♪
やっぱりmikiさんって、素敵な女性ですね。

近かったら、生徒になりたかったです。
来月から、さらに西の田舎に赴任します。
この記事に触れて、
そこで僕も、山の中を探索してみようかと思っています^^


Commented by tonton at 2011-09-21 06:25 x
miki先生!
おはようございます♪


朝一番にPC開いて、miki先生に会いにきたら、
こんな素敵な画面。

ありがとうございます。


miki先生にお花を習うようになってから、散歩や庭の楽しみが大きくなりました。はさみも持ち歩くようになりました。


あと・・・
鎌倉・・
先日の朝の鎌倉の朝の写真。

実は、あの朝は娘たちが鎌倉にいたんです。
休暇を取って沖縄に行くつもりが、台風の影響で断念・・・
急遽鎌倉プリンスに泊まって、鎌倉プチ旅行を決行中の月曜日でした。

朝の続々集まるサーファーたちにも驚いていました。
暑い二日間でしたが、
観光客度全開であちこち探検し、
あこがれの 『 湘南の風 』 にも吹かれ、
美味しいものもいっぱい食べて、
大充実とのことでした♪

Commented by madame-tosi at 2011-09-21 08:31
mikiさんおはようございます。
mikiさんの教室に通って、フラワーアレンジメントの概念が見事に覆され(もちろん良い意味で)、私の中でその敷居が低くなり、お花を活ける事を楽しめるようになりました。
その時期に咲いてる草花は、mikiさんのおっしゃるように見事に融和しますね。
そして、北鎌倉という場所はmikiさんにぴったり!

規模はかなり小さいですが、ベランダに咲いてる草花を積極的に部屋に飾るという楽しみを教えてくださり、今さら“ありがとうございます”!
Commented at 2011-09-21 11:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-09-21 22:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by momo at 2011-09-22 22:08 x
たった今 さだまさしさんのコンサートから帰りました。
彼の歌を聴きながら 考えたことはやっぱり3.11のこと
自分ができることをひとつでもやろうと思いました。
小さなことでもそれを積み重ねられれば少しは大きくなると考えました。
野の花のアレンジ 素敵です。
花と向き合う時間 私も大好きです。     妹
Commented by miki3998 at 2011-09-24 20:48
★ mamemametさん、こんばんは。

  お返事遅れました。mamemametさんも名古屋でいらしたのですね。避難勧告が100万人に。。。のニュースには驚きました。こちらも暴風雨に泣かされました。庭のエリカの木がポッキリ。。。ケガもなく家もこわれず、私も元気ですから、庭木の1本ぐらい、たいしたことありません。被災地で水をかぶった仮設住宅のニュースをみて心が痛みました。

 私のラジオね、名古屋でも聴けます。パソコンとiphoneから。ぜひ、月曜の朝にお耳にかかりましょう! 来週26日6時45分になったらこちらをクリックしてください。 http://twitcasting.tv/miki3998
Commented by miki3998 at 2011-09-24 20:51
★ MM さん、お返事遅くなりました。ごめんなさい。

  鎌倉山も至る所に秋の草花が咲いています。今日のレッスンではシロシキブや白い彼岸花を使いました。秋の花は楚々としていてそれでいて凛とした美しさがあります。いいいですよね。
 
 銀座教室は10月29日の土曜日と12月の第2土曜日を予定しています。10月はバラ、12月はクリスマスリースです。よろしかったらお出かけ下さい。 もちろん北鎌倉教室もお待ちしています。
Commented by miki3998 at 2011-09-24 20:54
★ mimijean   ミミちゃん、こんばんは。

  草花の華やかさって、いろんなニュアンスを含んでいますよね。確かにこの写真の草花も力強くて、ある意味華やかでもあります。色彩には深みと温かさがあり、その線もくっきりとでもどこかおおらか。 山に入るのが楽しくて仕方ありません。
Commented by miki3998 at 2011-09-24 20:57
★ eaglei さん、 お久しぶりです。

  お嬢さんの話題の次はお父さんの転勤、それぞれの旅立ちを心から応援しています。きっと住めば都です。

  山に入る私、頼もしい? 確かに!(笑)
  eagleiさんが生徒になってくださるのですね! はい、いつでもお待ちしています。歩きなれた北鎌倉でしょうから、お迎えにはまいりませんよ。 台峰を散歩しながらたどりつきます、たぶん。(笑) 
 どうぞ、お体に気をつけて、新天地でのお仕事、がんばってくださいね。
Commented by miki3998 at 2011-09-24 21:03
★ tonton さん、コメント、ありがとう。

  あなたのこのコメント、何よりの褒め言葉で 本当にうれしかったです。 自分の花仕事には迷いはありません。他にはいろいろ迷っているけどね。。。(笑) 
 今日の生徒さんたちと、裏山を散歩しました。その生徒さんも鞄の中にはいつもハサミを入れて歩くそうです。だんだん私に似て来たなあと。。。嬉しいお話をありがとうね。

 お嬢さんの鎌倉プチ旅行、楽しまれたようでよかったです。
 昨日も今日も、鎌倉は観光客でいっぱい。秋の草花も楽しめる季節です。火曜日のレッスン、初秋の鎌倉山を楽しんで下さいね。
Commented by miki3998 at 2011-09-24 21:11
★ madame-tosi さん、コメント、ありがとうございます。

  一年はあっという間、ついこの間、梅雨時の紫陽花を生けたと思ったら、もう日に焼けた秋色紫陽花や彼岸花をあしらう季節に。。。路傍の野草もススキや萩に変わっています。でもどの季節もそれぞれ風情があって楽しめるのが北鎌倉の良さだと思っています。
 ベランダの草花をお部屋に飾る様子、ブログで拝見しています。トシさんのハッピーなライフスタイルにお似合いなセンスのいいお花でした。しあわせなご家族の様子、お花にも現れるんですね。
Commented by miki3998 at 2011-09-24 21:12
★ 9−21 11:19 のコメント様、

  了解いたしました。 またのご連絡をお待ちしています。
Commented by miki3998 at 2011-09-24 21:16
★ 9−21  22:48 のコメント様、

   お久しぶりでございます。 いらして下さって 本当に嬉しいです、ありがとう。
  アドレス、変えましたのよ。 深い意味はありません。(笑) そちらのブログに新しいアドレスをお知らせしておきます。またいらしてください。お待ちしています。
 そちらのブログ、のちほどゆっくりお邪魔します。 お元気でね。
   
Commented by miki3998 at 2011-09-24 21:23
★ momo さん、いいコンサートに出かけましたね。

  秋ですもの、生の音楽を楽しむにはいい季節です。ましてさだまさし。。。月にいちどのNHKのあの番組、息子と一緒に見ています。彼のトークも楽しいですよね、もちろん音楽性ももっと高く評価されるべきです。震災後に作ったあの曲は心に沁みるいい歌だと思いました。
 自分にできること、それぞれがきっと考えているのだと思います。時が経っても風化しないよう。以前よりもまして絆がつよくなるよう、私も頑張ります。
 草花好きなmomoさんに 野の花のことを褒めてもらうと 又頑張ろうと思えます。ありがとね。
by miki3998 | 2011-09-20 23:00 | | Trackback | Comments(18)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧