風の又三郎 

 
 
b0083902_18483678.jpg



 昨夜は海からの東風が、雨を横殴りのカーテンに変えて、まるで雪でもふっているかのようにあたり一面真っ白。窓からの景色は初秋のそれではなく、墨絵を思わせるような灰色の世界になっていた。

 裏山はどんよりと雲が垂れ込めて、竹林は大波のように揺れ、庭のオリーブの木も、反り返ったりうなだれたり。。。たわわについた実はきっと暴風雨に吹き飛ばされたか地面に叩き付けられているだろう。

 
 ふっとこんな歌を思い出した。

 「どっどどどどどーど、どどーどどー。。。
 甘い林檎も吹き飛ばせ、すっぱい林檎も吹き飛ばせ。。。」
 
                          『 風の又三郎 』

 



  9月21日は宮沢賢治の命日だ。故郷花巻では毎年この日に『賢治祭』が催される。
 たまたま次男坊が一昨日から里帰りしていて、賢治記念館や賢治村を訪れたらしい。
 「おふくろ、花巻も大雨だよ」そんなメールが届き、添付されていた写真がこれ。


 
b0083902_19135299.jpg



  宮沢賢治記念館のロビーにて。カルテットの生演奏を聴いたのだとか。賢治祭のリハーサルだろうか。。。

  


  
b0083902_242679.jpg

 『セロ弾きのゴーシュ』のつもりかな。童話村での一枚。この後、弟の車で世界遺産の平泉へ。


  休日返上でボランティア活動に参加し、バイト先では新店舗のヘルプで池袋に通ったり。。。最近忙しかった息子。わずか3日の里帰りだけど、母の手料理を食べ、弟に車であちこち連れて行ってもらたりと、充分楽しい里帰りだったようだ。実家の両親も、先日は長男夫婦が結婚報告に、今回は次男が遊びにと、時間差で二人の孫の顔を見ることができて嬉しかっただろう。

  「Kちゃんのすぎな えびの天ぷらあげだのっす。50尾ぐれあったのに、さっぱど たべでけだったあ。まあんつ 食うなハ。いがった、よろごんでけでっす。 まってや、いまとうさんど かわるがら。」 母の声は弾んでいた。
  「父さん、ながなが いげねくて ごめんや。でも こどもだぢのほうが とうさんも うれしべ?」
  「うん、いがった。ありがど ありがど。おめも むりしねんで げんきでいろよ。」
 息子たちが私の代わりに孝行してくれたようだ。



  
b0083902_2262378.jpg




  今朝の丹沢。山肌までくっきり見える。秋空はどこまでも高く、澄んだ青色は山をも染めた。 
  台風一過のテラスに折れて飛ばされた小枝や宙を舞った笹の葉が、渦を巻いたように重なっていた。
  あのこの仕業かもしれない。
  

  



 


 
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/16328787
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kanmyougama at 2011-09-23 08:48
厳しい自然が見えます。最近台風がどんどん北上して暴れますね。
八代海は船の避難場所に・・・。
息子さん頑張りますね・・・・頼もしいです。
Commented by viva-na at 2011-09-23 09:59
mikiさ~ん  。。。 ご無沙汰しています!! 
台風 ご無事でしたか?ホントに どっどどど・・・ でした

茅ヶ崎実家は 屋根が めくれてしまいました(!m!)
 あのこ の仕業・・・ ですかね (^m^)  

***** 
  あっ、 今年の秋は ぜひぜひ 遊びいらしてください ~
     
 車をやっとこ買ったので 橋本駅まで お迎えにあがりま~す♪
       
       

  

 
   
Commented by nageire-fushe at 2011-09-24 12:58
台風、すごかったですね~~~
大丈夫でしたか?自分は一時帰宅難民状態に
なりましたが・・・無事帰宅できました。
風の又三郎ですか!!!
確かに野分の後の吹き寄せなどの
姿を見るとそう思えますよね。
Commented by miki3998 at 2011-09-24 20:32
★ kanmyougama先生、こんばんは。

  台風の晩はひとりでしたので、ちょっと不安でした。幸い大きな被害もなく、庭のエリカやバラ、小さいザクロの木が折れた程度でした。
 次男坊、がんばりやですが、空振りも多いんです。(笑)
Commented by miki3998 at 2011-09-24 20:34
★ viva-na さん、お久しぶりです。

  車を買われたの? 便利になったでしょ。行動半径も広がりますしね。 では今年こそ! 昨日も植物採集してまいりました。場所はこっそり教えます。 宝物がいっぱいでした。(笑)
Commented by miki3998 at 2011-09-24 20:37
★ nageire-fushe さん、コメントありがとうございます。

   今朝、裏山にまいりましたら、確かに又三郎の歩き回った跡が。。。(笑) 
 日本ておかしな国ですね。台風が来ると分かっていながら登校したり、台風なのに 帰れと言わない会社。。。
 無事のご帰宅、よかったよかった。
Commented by tonton at 2011-09-26 22:57 x
doーdododod0~~do ・・・
もう20年近く前でしょうか。
かりんのいる又三郎、観ました。

あの森の中の小屋が、この映画の宝・・と思ったことを思い出しました。
Commented by miki3998 at 2011-10-03 08:59
★ tonton さん、お返事遅れました。ごめんなさい。

  映画、ごらんになりましたか? 映像だけではなく、音も繊細でしたね。花巻の賢治記念館のそばにあるイーハトーブ館では、毎日賢治の映画を上映しています。この映画もそこで見たような記憶が。。。 風で森の木々や田んぼの稲が大きくしなり、まるで生きているような印象だったと思います。
by miki3998 | 2011-09-22 23:47 | 家族 | Trackback | Comments(8)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧