日本のマンハッタン 

 日本のマンハッタン _b0083902_15501353.jpg
 


 台風の翌日、葉山は台風の影響でマリーナがお休み。予定したクルージングは来月に延期となった。
 翌日プライベートでセーリングのお誘いがあり、都内某所へ。こちらは大丈夫。
 空はどんより曇っていて風は少し冷たかったけれど、現地のコンディションは上々。
 今日こそ海へ。いざ出艇!



 日本のマンハッタン _b0083902_15553061.jpg
 

 
 日本のマンハッタン _b0083902_15564686.jpg
 

 
 日本のマンハッタン _b0083902_163191.jpg
 



 景色を見る余裕がでてくると、葉山の海との違いも見えてくる。色が違う、匂いが違う、行き交う舟の種類が違う。。。ベテランスキッパーの無駄のない動きを見ながら、邪魔にならないことだけを心掛けた。


   
 日本のマンハッタン _b0083902_1683411.jpg

   
 日本のマンハッタン _b0083902_169174.jpg
  



  建設中の新しい橋『東京ゲートブリッジ』そしてウォーターフロントのマンション群。まるで日本のマンハッタンだ。


 
 日本のマンハッタン _b0083902_16143437.jpg
 
 日本のマンハッタン _b0083902_16151074.jpg
 


 約4時間のクルージング&セーリング。帰る頃には青空が広がり日差しも暖かく感じられた。海に沈む夕日もきれいだろう。いつかきっとナイトクルージング!


 
 ヨットの魅力ってなんだろう。。。
風を孕んで膨らんだセイル。傾いた船体が波しぶきをはじいて滑るように進む姿は生き物のように見える。雄大な自然に果敢に挑むときもあれば、夕凪に音もたてずに漂う時も。。。水平線の向こうには未知の世界が広がり、自分を待っている何かがあるような予感さえする。それを求めてラットを操り、風の声を聞く。
 いつもならただヨットに乗るだけの自分だったのに、今日は違う。一人一人の動きが気になった。
 マストにセイルを張る瞬間、メインとジブとのバランス、タッキングのタイミング。。。
 技術的なことは何ひとつわからないけれど、風の強さや方向を見極め素早く判断するスキッパーの役割がいかに大きいかを知る。息のあったクルーの的確な動きも見ていて気持ちがよかった。シングルハンドやダブルハンドだけではなく、クルーが多い舟には別の面白さがあるのかもしれない。
 果たして私は仲間になれるのか。。。海が好きという点だけは合格点をもらえそうだ。



   日本のマンハッタン _b0083902_1910561.jpg 

 
 
         
Commented by kantarou at 2011-09-25 05:32 x
美紀先生!お早うごぜます!

そああだりはおらほの思い出のどごだな!
ゴルフ場やキャンプ場!でぎるめのな!
ナイトクルージング!おっかねっけよ!なんにもめねっけども?
「あれが海ホタル!何も見えないって事は何も居ないって事だ!怒!」
って!おごられだっけな~~!笑!!
Commented by amamori120 at 2011-09-25 13:19
miki先生  こんにちHA
将に日本のマンハッタン・・・ですねぇ♪

色々とご活躍、詢に重畳に存じます。


ところで、北鎌倉が舞台のライトミステリーを昨日読了しました。
お届けしたいと思うんですが?
Commented by eaglei at 2011-09-25 20:26
東京湾のクルージング、良かったですね~!
僕はヨットでないけど、
秋分の日に遊覧船で、大阪湾をクルージングしましたよ。
神戸から明石大橋までの航海を楽しみました^^v

今度赴任するところは山奥で、海まで20kmあります。
瀬戸内海が一番近いです。
ヨットは操れないので、船舶免許を取りたいと思っています。
Commented by eve at 2011-09-27 17:17 x
mikiさん、こんにちは
はぁ~、ヨット。
ため息がでます。
昔、小網代で乗っていたヨットは廃船になったのか
ネットには引っかからないのです。
ナイトセーリングは素敵でした。
180度、星が散りばめられて、ただ波をかき分ける音だけが
聞こえました。
もう2度と乗るチャンスはないでしょう、、、。
Commented by happyrose11 at 2011-09-28 08:14
おはようございます。
ん、本当に日本のマンハッタン。素敵な景色です。

やっぱり海辺って大好きであこがれです。
クルージングとかしてみたいです。
Commented by miki3998 at 2011-10-03 10:45
★ kantarou さん、おはようござんす。

  このへん、おべだの? まんつりっぱな橋っこ でぎでらっけよ。 昼間もいいども 夜もきれいだべなあ。。。どおもったども そっか 暗くて わがらねのっか。 うだば わがねなはん。(笑) 

  
Commented by miki3998 at 2011-10-03 10:49
★ 雨漏り先生、お返事 激しく遅れました! すみません。 m(_ _)m

  ご活躍などと、めっそうもありません。 好奇心だけは人一倍ありますが。。。(汗)
  北鎌倉が舞台のミステリー? はて、全く思い浮かびませんン。ていうか、ミステリー、読んでませんね。 先生にお手数をおかけするのも心苦しいのですが、よろしいのでしょうか?
では、遠慮なく。。。ぜひ! 
Commented by miki3998 at 2011-10-03 11:00
★ eaglei さん、遅くなってしまいました、すみません。

  大阪湾のクルージングですか、気持ちよかったでしょ。海から見る陸、いろいろ気づかされますよね。北鎌倉の山から東京湾、そのギャップが面白いです。まるでマンハッタンというのもまんざら大げさではありませんよね。
 海や川のある街っていいなあと思います。あらためて鎌倉っていいなあと。 船舶免許、ぜひ取得してくださいね。
 
Commented by miki3998 at 2011-10-03 11:26
★ eveさん、コメント、ありがとうございます。

  小網代ですか、お近くですね。月明かりがきれいな夜の海、一度出てみたいです。波の音、風の匂い、星の瞬きに目をこらす。。。ああ、ロマンティック! やっぱりナイトクルージング、一度経験したいです。
Commented by miki3998 at 2011-10-03 12:37
★ happyrose11 さん、コメント、ありがとうございます。 

  でしょ、ね、マンハッタンに見えますよね。 って、行ったことありませんが。(笑)
  
 せっかく海に囲まれた国なのですから、もっとその素晴らしさや 舟の楽しさを教えて欲しいですね。街を捨てよ、海に出よ。。。です!

 
by miki3998 | 2011-09-24 17:21 | ヨット・シーカヤック | Comments(10)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998