読むラジオ 9/26  『  情けない週末 』 

読むラジオ 9/26  『  情けない週末 』 _b0083902_2140401.jpg
  


  9月も最終週、週末はいよいよ10月に。。。またひとつ年をとるなあ。
  今月はラグビーワールドカップ特集で番組をすすめて来ましたが、この日はその最終回。いよいよ明日は因縁のカナダ戦。ジャパンラグビー最後の試合を精一杯応援したい旨を伝え、元春の歌『Someday』で締めくくりました。
  正直言ってトンガ戦を落とした時点でラグビー仲間のテンションは急降下気味でしたが、仕方がない、それが現実です。2019年の日本開催まであと8年しかありません。よりおおくのファンと厚い選手層を作り上げるためにも、27日のカナダ戦は必ず勝ってもらわねば。。。誰もがそう思って試合を見守っていたはずです。


  ところでラジオ『おはよう鎌倉』が10月から番組内容が変わることになりました。6時45分からが7時スタートと変わり、鎌倉市行政からのお知らせ「カマクラジオ」が10分間の枠を占めることなったのです。15分短くはなりますが、朝の情報番組というカラーはそのままですから、各パーソナリティのコーナーがコンパクトになると言った印象でしょうか。もちろん同じメンバーが引き続き担当します。相変わらず拙い放送ですが、私の月曜日は、ラジオ&ツイットキャスティングで聴いていただけますから、これからも応援よろしくお願いします。

そうそう、ミキサーも変わるんですよ。アナログおばはんにはまたまた頭の痛い日々がまっている。。。トホホ。



  <9月26日の音源>
   佐野元春特集も最終回。 独断と偏見で私の好きな曲を。。。
   題して切なくなる曲オンパレード  アルバム『Slow Songs』から
    1、 こんな素敵な日には
    2、 情けない週末
    3、 二人の理由
    4、 ジュジュ
    5、 SOMEDAY


  4曲目はアルバム「ナポレオンフィッシュと泳ぐ日」からのセレクト。5曲目はニュージーランドでジャパンを応援しているラガーマンhanarugさんからのリクエストでした。結局カーワンジャパンはカナダ戦も同点に終わり、ワールドカップで1勝も出来ない結果となりました。正直試合後は虚脱感のような得体のしれない疲労がどっと湧き出てくるようでしたが、気持ちを切り替えて、今後もジャパンラグビーを応援してゆくつもりです。



 読むラジオ 9/26  『  情けない週末 』 _b0083902_2315513.jpg


  佐野元春『 Slow Songs 』 
   このアルバムには大好きな『バルセロナの夜』『彼女』など12曲のラブソングが含まれています。小川洋子の書き下ろしエッセイ「無垢な恋」と版画家山本容子のアートピースが46ページのブックレットとして付いているのも嬉しい。秋の夜長、ちょっと切ない恋のお話を読みながら、元春のラブソングを聴いてみるのもいいかも。。。

   
  

     もう他人同士じゃないんだ
     あなたと暮らしていきたい
     <生活>といううすのろを乗り越えて 

             「情けない週末」  

    
  









  
Commented by toco-luglio at 2011-09-28 23:01
こんばんは
ラグビー... ちょっと悲しかったですね。
やはり、身近なライヴァルが必要なのかも...
Commented by mamemamet at 2011-09-30 12:14
こんにちは^^
月曜日、子供達を送り出したダイニングで、mikiさんの声を聴きました。
少し低くて、でも包み込まれるような温かなお声でした。
ユーミンを丸くしたようなお声です。
ラグビー
我が家の息子は、サッカー、野球、現在陸上中距離と、ラグビーには
縁がないのですが、息子の中学にはラクビー部があります。
ラガーマンの屈強な肉体、精神は、惚れ惚れします。
Commented by crab2003 at 2011-10-01 21:52
NZ滞在中だったので聴く事はできませんでしたが、SOMEDAYありがとうございます!
ラグビー一色のニュージーランドを肌で感じ、いろんな想いが芽生えてきました。良い事も悪いことも。
今夜はずっとBGMは元春にしてます。
Commented by miki3998 at 2011-10-03 12:58
★ toco-luglio さん、コメントありがとうございます。

 ラグビーの話題、結果が残念だっただけに、ちょっと淋しくなります。 やはりまだまだ世界の壁は厚かったですね。2019年日本開催に向けて、もうスタートしなきゃです。
Commented by miki3998 at 2011-10-03 13:21
★ mamemamet さん、コメント、ありがとうございます。


  拙い放送を聴いてくださってありがとうございます。朝の忙しい中、大丈夫でしたか?
 ユーミンを丸くしたような声。。。私にとって最高の褒め言葉です。体、ほぼ真ん丸ですから。(笑) 
 ラグビー部がある中学、珍しいですね。でもまだまだ子供たちには人気がなくて。。。きつい、きたない、きけんという印象らしいんです。 まずは楽しみながら楕円のボールを追いかける練習かな。未来のジャパン代表を育てるためにも。
Commented by miki3998 at 2011-10-03 13:24
★ crab2003 さん、お帰りなさい。

  誰か知り合いがNZに行ってワールドカップを見て来てくれただけで、なんだか自分が行ってきたような気になっています。お疲れさまでした。結果は残念ですが、前へ進みましょう。

 元春特集では本当にお世話になりました。またいつか元春三昧、やりましょうね。 そうそう、支援の会、よかったら ワールドカップのお話も伺いたいです。またいらしてくださいね。
by miki3998 | 2011-09-28 22:40 | Comments(6)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998