新たなスタート 『 STUDIO PLANTS 』 

  
b0083902_1556168.jpg
 


  息子たちの写真です。長男が5歳、次男が3歳くらいでしょうか。。。
  あれから20年、長男は25歳、次男は23歳、そして私は。。。


  おかげさまで誕生日を祝ってくれる家族がいて、老いてはいるものの実家の両親も健在です。
  ブログを続けているおかげで、昨年の今日は、一昨年の今日は。。。と、誕生日を迎えた日の思いを綴ること5回。今それを読み返しながら、息子たちの写真を眺めていました。今日はその誕生日ブログの6回目。


  この3月、「これからは私自身のために生きてゆきます」というタイトルで雑誌『ミセス4月号』に載せていただきました。以来、この半年の間に、いろいろな方と出会い、思わぬ展開から大きなお仕事をいただいたりと、仕事にプライベートにと充実した一年を過ごすことができました。ここで改めてお世話になったみなさまに心からのお礼を申し上げます。ありがとうございました。


  
  新しい一年の始まりの日、ご報告したいことがあります。  
  北鎌倉草花教室を改め、『STUDIO PLANTS』と命名することにしました。
  今後はより充実した仕事を展開しようと思っています。
  もちろん花の仕事を一番に考え、私らしい草花教室を大切にします。
  TOYODA邸でのレッスンは、私の草花の世界をより広く深く伝えてゆく新しい試みになると思っています。
  そして新たに加わる仕事はブログ『暮らしのエッセンス』で綴って来たように、「大切にしたいもの」のご紹介です。それは時に「もの」であったり、「イベント」だったり。。。植物を植えて育てるように暮らしを育てる。『STUDIO PLANTS』はそんなライフスタイルのお手伝いを仕事とします。



  楽天主義で大雑把な私を慎重な次男坊がサポートをしたり、ブレーキをかけたりしてくれます。長男は所帯を持ち、畑仕事が面白いと言いながら守るべきもののために働いています。それぞれの秋を迎えてマイペースな我が家。誕生日は新しい生き方をスタートさせるにふさわしい日だと思い、この日のために準備をしてきました。おかげさまですでに待っていただいている方もいらして、心強い応援の声も届きました。どうぞこれからの『暮らしのエッセンス』を引き続きご覧いただきますよう、よろしくお願いします。




 
b0083902_0423213.jpg

  
   
  
   
   朝、嫁さんにメールを送ったところ、
   「ありがとうございます。おかあさんモおめでとうございます。」の返事が。
   おかあさんモ。。。実は嫁さんも10月1日が誕生日。偶然ですが、なぜか嬉しい。(笑)
   長男は「誕生日おめでとう。健康第一!」と、いつもの短いメール。
   次男が仕事帰りに買って来たバースデーケーキを食べながら、いっしょに「ゴールデンスランバー」を観ています。   クライマックスのあの打ち上げ花火。。。爽快でした。

   
   生まれて来たことに感謝をする日。穏やかな一日ももうすぐ日付が変わります。
   
    
   
 

 
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/16368297
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Rie at 2011-10-02 00:40 x
美紀先生、お誕生日おめでとうございます!
STUDIO PLANSとして生まれ変わったお教室も楽しみにしております。初めてこちらにコメントしてお教室に飛び込んでから、早くも2年以上がたち、何事も三日坊主な私でも続いておりますのも、お花だけでなく、先生の感性による季節を楽しむ総合的なお知恵を学べることができるからであると思います。これからもお元気でご活躍の場を広げられていきます事、願っております!
Commented at 2011-10-02 05:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kanmyougama at 2011-10-02 06:05
mikiさんおめでとうございます。
教室の再生も楽しみですね。
北鎌倉の生活と花巻のことを楽しませていただいています。
二人の息子さんの成長振りも楽しみですね。
これからもmiki さんの発信を楽しみにしています。
ずぼらしてコメントが滞りがちですが
鹿児島の焼き物つくりのことも気に留めて置いてください。
Commented by tete04 at 2011-10-02 08:20
mikiさん、お誕生日おめでとうございます!!
お嫁さんも^^
”生まれてきたことに感謝する日”っていいですね
そんな気持ちで日々過ごすって思ってもなかなか、愚痴もでたり・・・
お誕生日はそれをあらためて感じる日にするといいですね~そうしよう!
お教室の新たな門出もおめでとうございます
いろんな世界が広がっていくmikiさんをご家族がサポートしてくれて
とっても素敵です!!!
Commented by yasukon20 at 2011-10-02 10:17
お誕生日おめでとうございます。
また新たなるご出発をお祝い申し上げます。
教室名が変わるのはまたとっても新鮮でmikiさんのお気持ちの表れと思います。
いつか参加できる日が来るでしょうか・・(笑)
ご家族もお優しい方ばかり♪
お幸せですね。
10日ほど出かけてきます。
また帰りましたら宜しくお願いいたします。
Commented at 2011-10-02 14:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by serunachan at 2011-10-02 14:30
美紀先生、1日がお誕生日だったのですね。
知らずに失礼致しました。おめでとうございます。
ここ2~3か月参加できずにおりますが、仕事が落ち着いたら
又参加させて頂きますね。
新しい1年、これまで以上に素敵な笑顔でいられますように。

晴代
Commented by CarolineIngalls at 2011-10-02 16:24
mikiさん、お誕生日おめでとうございます。
そして、新しいお教室の門出にも、お祝い申し上げます。
新しい一年が、実り多い幸せな一年でありますように。
まだ余震が続く毎日ですけど、どうかご実家の皆様も
お元気にお過ごしになられますように^^
Commented by nageire-fushe at 2011-10-02 18:04
お誕生日おめでとうございます。
いつでも新鮮な刺激、新たなる事に挑戦していくのは
大切な事ですよね~~~
これからもご活躍お祈りしております。
Commented by ruki_fevrier at 2011-10-02 19:54
miki先生、お誕生日おめでとうございます!
そしてお教室もさらに進化されるのですね・・・
先生のパワーにはいつも圧倒されます!そして笑顔とお花に癒されます・・・
今年一年も、先生にとって楽しい一年となりますように。

また銀座のお教室でお会いする日を楽しみにしています。
いつか、豊田さんのお宅でのレッスンにも参加したいです~
Commented by viva-na at 2011-10-02 22:11
miki さ~ん 。。 お誕生日おめでとうございます!!

STUDIO PLANTS ! おめでとうございます ! 

ステキです !!! 
Commented by yokowatt at 2011-10-03 06:20
お誕生日おめでとうございます。
どんどん活躍の場を広げてらっしゃる最近のmikiさんに刺激受けながらブログ楽しませて頂いてます。
この度は SUTADIO PLANTS として再スタートされるようですが、ご活躍祈ってます。
おめでとうございます!!
Commented by yumiyane at 2011-10-03 12:43
Studio Plants ですね、了解です。
お誕生日に新しいこと、ほんとにおめでとうございます。
これからも燦々と輝いていてください。道しるべにさせていただきますから。
Commented by moonlight at 2011-10-03 14:10 x
mikiさん、お誕生日おめでとうございます。。
日々進化されていくmikiさんのこと、これからも見守らせて下さいね。
『STUDIO PLANTS』、 うん!とってもいいですね!
わたしも、あたふたな毎日を送りながらですが、日々精進していきたいと思います。
mikiさんがここから出される発信を、これからも楽しみにしています。
いつも面白がらせてくださって、ありがとうございjます!(笑)

それから… お嫁さんのお誕生日もおめでとうございます。。
なんだか、繋がっていますよね。。素敵ですね。
皆さんが幸せに暮らされますように。。

Commented by roseymama at 2011-10-03 22:19 x
MIKIさん、遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。お嫁ちゃんも!!
STUDIO PLANTSになっての新生教室、そしてそこから発信される素敵なライフスタイル楽しみです。新しことにチャレンジし続けるMIKIさん、これからもいい刺激をいただきますね。チャレンジ、進化のある人生って素晴らしいですよね。
Commented by miki3998 at 2011-10-04 01:42
★ Rie さん、 ありがとう。

  りえさんのような聡明な女性に そんな感想を寄せていただけるだけで、やってきたよかったなあと嬉しく思います。2年になるのですね。 こんなこと申し上げるのもなんですが、最近のりえさんのお花には ダイナミックさと繊細さが共存していて、季節感溢れる素材を自由に活かす力がついて来たと思っています。お母様にも喜んでいただけて 私も花材を集める甲斐があります。よかったらTOYODA邸でのレッスンも一度お出かけ下さいね。 年齢を重ねることがよいほうへ向かうような暮らしを心掛けたいと思っています。これからもよろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2011-10-04 01:48
★ 10−2 5:09 のコメントさま、

  お久しぶりです。 ブログを拝見するところでは お元気な様子、草花の話題もすっかり定番のカテゴリーで、怠け者の私も触発されています。 バラは特に愛情たっぷりのオーナーにこそ、その美しい姿を見せてくれるので、最近の私には反省するところ多しです。(塩害で大輪のバラは葉が枯れてしまいました。)

 TOYODA邸はコメントさんのお宅から歩くと20分くらいでしょうか。車だと5分、お近くですよ。 よかったら一度遊びにいらっしゃいませんか? 緑と風とたっぷりの日差しを浴びて より元気になりましょう。 お待ちしていますよ。
Commented by miki3998 at 2011-10-04 01:57
★ kanmyougama先生、こんばんは。


  いつも温かいコメントありがとうございます。 この頃の息子たち、先生のお孫さんと同じ年頃でしょうか。可愛い盛り、こんなときもあったなあと懐かしく眺めておりました。 今はもう頼もしい存在、私のほうが子に教わることが多くなって参りました。
 実家の父もおかげさまで元気な様子。母は相変わらず 家族のためにおさんどんを担当。弟夫婦に頼られながらも 役割があることを嬉しく思って体を動かしているようです。 性分なのでしょう、人のために生きてこそ喜びを感じる母です。
 まだまだ元気で仕事ができるよう、感性と体力は衰えないように日々精進いたします。
Commented by miki3998 at 2011-10-04 02:17
★ tete04さん、コメント、ありがとう! 

  さっきそちらにお邪魔しました。 お弁当の話題にオシャレのお話。日々の暮らしを楽しまれている様子が伝わってきます。私もそろそろ衣替えをしなきゃ。明日はオフなので洋服を整理してみます。
 誕生日、若い頃よりもその日を迎えることのワクワク感は増しているような気がします。また新しい自分を発見する期待に胸が膨らみます。
 今日ある方からメールをいただきました。スケールの大きな仕事をされ、海を愛するお仲間です。彼は『好奇心は新しい自分を発見する戸口ですから、ぜひ開けっ放しておいてください。』と、嬉しいアドバイスをしてくださいました。
誕生日、万歳。まだまだ元気で仕事ができる喜びと、出会う人たちからいただく新しい世界の驚きを大切にしたいと思っています。STUDIO PLANTS は誕生日をスタートに そんな喜びを育ててみなさんと共有できる仕事です。これからもよろしくお願いします。
 
Commented by miki3998 at 2011-10-04 02:24
★ yasukon20  さん、ありがとうございます。

  もう自分が何歳になったかわからないくらい、一年があっと言う間で、去年の誕生日、どんな風に過ごしたか思い出しながら ボヤボヤしていると足腰がたたなくなるのではと ちょっとだけ焦ったりもしますが、それも日常に自分をしっかり管理できればよいこと。もう無茶はききませんから、いい仕事のためには 節制も必要ですね。この時間にパソコンの前にいること自体、間違っているのですが、今日はラジオの仕事のあと、しばらく横になっておりまして、寝すぎました。(笑)
 草花の仕事が一番好きですが、他の仕事が嫌いというわけでもなく、振り返ると 実家の母同様、人に喜んでもらったり、いっしょに楽しんだりすることが根っから好きなんだと思います。あと何年からだの自由がきくかわかりませんが、STUDIO PLANTSは そんな私らしい仕事を展開できればと思っています。

 長旅のお疲れもお孫さんの笑顔で吹き飛んだことでしょう。これからはご主人様とのご旅行ですね。お気をつけていってらして下さい。お土産話のブログ、また覗かせていたきますね。
Commented by miki3998 at 2011-10-04 23:45
◆ 10−2 14:22 コメントさま、 こんばんは。

 誕生日のメッセージをいただけるなんて、ほんとうに本当に嬉しいです。ご指導だなんて、とんでもない。ドジな私をフォローしてくれて 私のほうこそ感謝しています。思えば初めてのメッセージも励ましのというか慰めの言葉をいただいたような記憶が。。。どうぞ末永くおつきあい下さいね。カチッカチッ。。。(笑) 

  
Commented by miki3998 at 2011-10-05 14:09
★ serunachan さん、コメントありがとうございました。

  お返事遅くなってごめんなさい。お嬢さんたちも10月生まれなんですね。おめでとうございます。
  お仕事も充実している様子、ブログで拝見しました。また落ち着かれたらいらしてください。 お待ちしています。嬉しいコメント、忘れずにいますね。「この1年、これまで以上に笑顔でいられますように。」 ハーイ!
Commented at 2011-10-05 20:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2011-10-06 16:29
★ Carolineingalls さん、お久しぶりです。


  お祝いのお言葉、ありがとうございます。
  震災から半年以上も立ちますが、いまだ落ち着きませんね。まだ時々揺れが来ますが、揺れコール、何度聞いてもドキッとしますね。 そちらはいかがでしょうか。

 おかげさまで 父も母も気持ちはしっかりしているので、毎日電話で話て確認しながら ホットしております。いずれ皆が笑って過ごせるまで諦めずにがんばりましょう。
 誕生日を迎えられることに感謝し、自分の信じる道を歩むことも 両親の長生きの秘訣になるのかもしれません。頑張らなくちゃ。
Commented by miki3998 at 2011-10-06 16:38
★ nageire-fushe さん、ありがとうございます。

  新しいことといっても、いままでのように地道に自分の道を進むだけなのですが。。。せっかくの出会いと支えて下さっている人たちからの後押しを無駄にしないよう もうひと頑張りしてみようと思いました。 これからもよろしくご指導ください。
Commented by miki3998 at 2011-10-06 16:41
★ ruki-fevrier ルキちゃん、コメントありがとう。

  パワフルだなんて、息切れしています。このあたりで気合いを入れないと 本当はポキッといきそうなんですよ。(笑)
  
 今月はあなたの得意なバラです。 ゴージャスなバラの香しい艶やかさも素敵ですが、私はあくまでも緑にこだわってバラとの組み合わせを楽しみたいです。 銀座教室、よろしくね。
Commented by miki3998 at 2011-10-06 18:53
★ viva-na さん、コメントありがとう! 

   いいって言ってくれて嬉しいです。 いろいろ考えたのだけれど、覚えてもらいやすい名前と 花よりも植物全般のほうが私らしいかなあと。。。こんどレッスンを見にくて下さい。私もリースの素材探しに行きます。 車、よろしくね(ずうずうしい?) www
  のんびり怠け者も さすがに10月から12月までフル回転で仕事しなきゃ間に合いそうもありません。 ああ、体力勝負かな。(笑) 頼りにしてますよ〜。
Commented by miki3998 at 2011-10-12 18:35
★ yokowatt さん、 ご無沙汰しております。 

   お優しいお言葉、ありがとうございます。私の仕事もブログも yokowattさんのようにここにいらしてくださるみなさんに支えられて成り立っています。 時間は24時間しかないので なかなか以前のようにブログ散歩はできず申し訳なく思っております。のちほどそちらにお邪魔しますね。 遅咲きではありますが、スタジオプランツもよろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2011-10-12 18:58
★ yumiyane さん、コメントありがとうございます。

  年々時間の速さが倍に感じられるようになり、ついこの間海の話題をと思っていたのが、もう落ち葉の季節です。このぶんだとクリスマスも駆け足で終わってしまうような。。。そんなことにならないよう スケジュールとにらめっこの毎日です。
 56歳、なんだか落ち着いた響きの年齢になりました。でも本人はまだまだ飛び回っているだけの半端者です。 誕生日を機に以前からお声をかけていただいた暮らしにつながる仕事とあわせて 一生の仕事に取りかかろうと思っています。 よろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2011-10-12 19:02
★ moonlight さん、ありがとう! やっとここまできました。

  いよいよ開始です。 よかったらあのお品物、ご検討ください。 スタジオ プランツは息子と一緒に考えました。植物を育てる様に 暮らしを育てていきたいです。

 嫁さんね、びっくりです。長男をサポートしながら元気でいるようで、近いけど距離をおいて応援しています。 

 面白がってもらえるように 私ももうひとがんばりです!
Commented by miki3998 at 2011-10-12 19:05
★ rosymama さん、いつもありがとう。

  名前負けしないように頑張ります。
  日も短くなって 山もすこしずつ色づき始めました。 ここから発信できることって、そんな季節の変化をキャッチしながらかっこいいくらしよりも 厚みのある穏やかな暮らしを提案してゆきたいです。 こあれからも応援よろしくお願いします。 
Commented by miki3998 at 2011-10-12 19:14
★ 10−5 20:26 のコメントさん、 大変遅くなりました。

  とっても嬉しいお言葉です。(最近涙腺がゆるみがち。。)好きなことをしているのに、誰かのお役にたてるなんて幸せなことだと思います。こちらこそ、ここにいらして下さる方々から どれだけ勇気をいただいたかわかりません。本当にありがとうございます。

 スタジオプランツは 季節と暮らしと時間、空間とをつなげて 大切にしたいものを提案していこうと思っています。 これからもよろしくおつきあい下さいね。
by miki3998 | 2011-10-01 23:49 | 家族 | Trackback | Comments(32)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧