10月のスケジュール  『深まる秋に。。。薔薇』  

 
b0083902_148091.jpg
  


  待ちわびた10月、日に日に秋らしい佇まいを見せる鎌倉の山々。今年は塩害のせいでしょうか、庭の紅葉やザクロの木が早々に茶色く焼けて 葉もちじれてしまいました。ブルーベリーの葉は、いままでに見たことのない変わり様で驚いています。お寺さんが丹誠込めた茶花や山の緑にも影響がでているようですが、そんな草花をうまく活かして初秋から晩秋へと移り変わる緑とバラの組み合わせを楽しもうと思います。


  10月1日、知人の文房具ショップのオープニングパーティに行ってきました。バースデーパーティを兼ねて、シャンペンで乾杯と言いたいところですが、この日はスタジオのミキサー機材が一新されその打ち合わせもあり、バタバタに時間が押していて、4時からのパーティに滑り込みセーフ。鎌倉の下馬交差点から由比ケ浜方面に向かったところ(フレッシュネスバーガーそば)のビルの1階『コトリ』というお店です。あの手紙カフェのオーナー中村綾子さんが仲間7人と開いた素敵なショップでした。写真はそこで見つけたお気に入りの文房具たち。あの銀座『月光荘』の鉛筆やカード、包装紙にちょっとおしゃれな紙袋など。。。外国のめずらしいものも並んでいて、どれも欲しいものばかり。白いロール状のハトロン紙は、バターを包むものだそうで、大きさも使いやすそう。ミニブーケのラッピングに使おうと思っています。張りがあって形もつけやすく、白地にインクブルーのロゴも気に入っています。それにしても包み紙ってどうしてああも子供っぽいプリントばかりなのでしょう。いつも探すのに一苦労しています。綾ちゃん、私好みの仕入れ、お願いしますね。これからは伊東屋に行く頻度も少なくなりそうです。



   
  < STUDIO PLANTS 10月のスケジュール
  今月はレッスンが後半に集中しますが、『深まる秋のバラ』をテーマにレッスンします。生徒さんも新しく入会をご希望の方も、下記の日程からお選びになり、コメント欄、またはメールにてお知らせ下さい。なお、TOYODA邸でのレッスンも同様です。よろしくお願いします。

   火曜日   18日  25日 (TOYODA邸)
   水曜日   19日  26日
   木曜日   20日  27日
   金曜日   21日  28日
   土曜日   15日  22日
   日曜日   23日  30日
     いずれも10時半より拙宅にて。(TOYODA邸のみ11時〜)

   銀座教室  10月29日土曜日  18時〜21時 
   
   お願い
    今月のバラは普段よりも早めに予約をいたしますので、キャンセルはできるだけご遠慮ください。レッスン3日前以降のキャンセルの場合、キャンセルフィーをいただきますことご了承ください。

   
   
     
b0083902_3555572.jpg

                     
                彼岸花 ナンテン 美男葛 バラ
                          器  勝間田千恵子作




b0083902_4324734.jpg


                アザミ リンドウ ブルーベリー 彼岸花 ホトトギス
                          










 
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/16396228
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ローカルニュースの旅 at 2012-01-18 23:16
タイトル : スローな文具店 仲間6人で開業
国内外のユニークな文具や雑貨を集めた店が鎌倉市由比ガ浜2丁目にオープンした。市内外に住む文具好きの6人の仲間が共同で開いた「コトリ」。ちょっと古めかしい雰囲気の店内では、ゆったりした時間が流れている。... more
Commented by mimirin-mama at 2011-10-06 11:00
ご無沙汰しておりまして、新しいスタートを切られたことを、今日初めて知りました。
遅くなりましたが、お誕生日と合わせまして、おめでとうございます。
これからの日々がmikiさんにとって、実りある充実した日々となりますように・・・・・・。

文房具屋さん、大好きです!
私なんて、何時間いても全然大丈夫!時間さえあれば、いつも覗きたくなってしまいます(^^)ゞ
最近は我が家の近くにも大人のためのショップがかなり増えてきたようで、嬉しい限りです(^^)v

Commented at 2011-10-06 15:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-10-09 21:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-10-09 21:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2011-10-12 17:44
★ mimirin-mama さん、お返事遅れました。

   スタジオ プランツ 覚えていただけましたか?
  植物はもちろん、大切に育ててゆきたいものをご紹介してゆこうと思っています。 よろしくお願いします。

 文房具は子供の頃から好きで、自分でルーズリーフもオリジナルを作っていました。小学校5年生の時で、たぶん一番勉強が面白いと思った時です。 それっきり頭は成長していませんが。(笑)
 この真白いハトロン紙、お気に入りなんですよ。 一日いても飽きないお店ができて とても嬉しいです。
Commented by miki3998 at 2011-10-12 17:45
★ 10−6  15:50 の コメントさん、 遅くなってごめんなさい。

  22日でお待ちしています。 よろしくお願いします。
  銀座教室の件、了解です。 2名様で予約を入れておきますね。 よろしくお願いします。 
Commented by miki3998 at 2011-10-12 17:47
★ 10−9 21:43 のコメント様、 次のコメントも無事カギがかかっています。 ご安心ください。

  28日でご予約承りました。 久しぶりのレッスン、楽しいお話も聞かせてくださいね。 お待ちしています。 
Commented by tonton at 2011-10-13 19:44 x
miki先生。
25日でよろしくお願いいたします。
もう間違えずにちゃぁんとうかがえます♪

文房具大好き人間としては、ぜひとも「コトリ」にも遊びに行きます。

よろしくお願いいたします。
Commented by miki3998 at 2011-10-16 20:22
★ tontonさん、 TOYODA邸でお待ちしています。

   一昨日も撮影でTOYODA邸におりました。若葉の頃の5月もいいけれど、10月は緑が濃くなり、木々のそよぐ音も心地よかったです。バラを盛るように生けるレッスンをします。お楽しみに。
Commented at 2011-10-17 08:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2011-10-17 10:46
★ 10−17 8:59 のコメントさん、おはようございます。

  28日ですね。了解です。 お待ちしています。
Commented at 2011-10-19 17:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by miki3998 | 2011-10-06 01:50 | | Trackback(1) | Comments(12)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧