秋田から来ました。

 
b0083902_1254238.jpg
 


   
  秋田の妹へ


  連絡が遅れてごめんなさい。
  姉さんも耄碌したものです。あなたに届いたよのひとことを言ってなかったなんて。。。
  あの日の午後でした、宅配便が届いたのは。嬉しくてすぐに箱を開けました。欲しかった小振りのイチジク。それもこんなにたくさん。その日のうちに作らなきゃと思いながら、荷物はそのままにして、翌日のレッスンのために山に出かけました。本当はその時に電話をすればよかったのに、夜になってからにしようと。。。バカな姉さんでした。そこでストンと忘れてしまったのです。



  暗くなるまで裏の山に入り、大好きなマテバシイや枇杷、ヤマイチジクの葉っぱをいただいてきました。土手沿いのムラサキヨメナやヤブ豆、ナンテンハギも。。。。山は日に日に秋が深まっていきます。    
  家事を一通り終えて、夜遅くなってからイチジクを煮始めました。砂糖もブランデーも十分あります。鍋の様子が分かるように、キッチンに椅子をおいて、時々覗きながら本を読みました。音楽も聴いてます。外は風の音だけ。。。さすがにこの時間は足元も冷えるようになり、膝掛けを出してきました。
  時々アクをとりながら、鍋の中を覗きます。イチジクの実が黄緑色から飴色になり、だんだん透き通ってゆくのがわかります。ああ、なんてきれいなんでしょう。きっとおいしいに違いありません。花巻のかあさんのイチジクはレモンの酸味がきいてさっぱりとしたコンポートだから、私はこっくりと深い甘さのグラッセにしようと思います。あなたのおかげで 今年は二種類のイチジクを食べることができます。 
  本当に、ほんとうにありがとう、モモちゃん。



                                          忘れん坊の姉より


  
   追伸、  お詫びに心ばかりのものを送ります。気に入ってくれたら嬉しいです。
        秋の夜長、手元を明るく照らしてくれるように。。。
        楽しみに待っていて下さい。 あ、返事はいりませんよ。
        あなたも忙しいのだから、体にだけは気をつけてね。
        秋田の秋は短くて もうすぐ木枯らしが吹く季節になりますもの。
                               じゃあね。





 
b0083902_145393.jpg
 
                   ( イチジクを煮ている間、こんな曲を聴いてます。 ) 



      
 
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/16477177
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mimijean at 2011-10-22 04:05 x
*イチジクを煮るのを待ちながら、音楽聴いて本を読む。。。なんて贅沢な時間なんだとうと、MIKIお母さんの姿、想像しながら読ませてもらいました:)
Commented by harunoyokihi06 at 2011-10-23 10:42
こんにちは。
素敵な贈り物今届きました。
こんなキャンドルスタンド持っていませんでした。
とっても素敵で感激しました。
ありがとうございました。
一人の私の時間を楽しむのにとってもいいものになりそうです。
本当にありがとうございました。
いちぢく もう少し大ぶりのを送りたかったけど今年はもう終わりに近くて・・・・。
今日もお教室があるのですね。
皆さん楽しみにしてやってくるのでしょうね~。
体に注意して頑張ってね!             momo
Commented by miki3998 at 2011-10-23 18:31
★ mimijean ミミちゃん、コメントありがとう。

   お昼間はフルに仕事をしていますが、夜だけは誰にも邪魔されず 一人で過ごすことが多いんです。なかなかゆっくり本も読めないけれど、料理をしながらだと 一石二鳥。今はもう2冊目を読んでいます。「帰るべき場所」 笹本稜平著 イチジク、おいしく出来ましたよ。
Commented by miki3998 at 2011-10-23 19:13
★ momoさん、 事後報告になりました。ごめんなさいね。

   私の場合、物忘れと言うより、最近富みに忙しさにかまけて 暮らしが雑になっているのかもしれません。気をつけなければ。できあがったイチジク、本当においしいも。私は小振りのほうが好きです。こんなにたくさん送ってもらって 申し訳ないです。
 どれにしようか迷わずに決めました。気に入ってもらえてよかったあ。  momoさんも これから寒くなるから 風邪引かないようにね。 ありがと、ほんとうに。
by miki3998 | 2011-10-22 02:10 | お気に入り | Trackback | Comments(4)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧