オリーブの収穫 

 
b0083902_22214784.jpg
  



   毎日少しずつ手摘みでオリーブを採っていたけれど、そろそろ剪定がてらなんとかしなければ。 お昼過ぎに決まって現れるリスが2匹、食べてはその種を辺り一面にまき散らし、地面は食べ散らかされたオリーブがびっしり。。。あ〜あ、もったいないなあ。

   


   
b0083902_22285031.jpg






   西南に向いた庭のはしっこに植えたオリーブの木、本来なら実だけを振り落とすようにして収穫するのだろうが、下までは3メートルはあるコンクリート壁の上の我が家。夢中で実を摘んでいてフラっとよろめいて転んでもしたら大けがになりかねない。ここは剪定がてら高枝ばさみで枝ごと実を採るほうがいいと判断した。収穫後は、ふっくら大きくなった黄緑色の実は塩漬けに、黒く熟した実はオイルにするのがいいらしい。


  考えてみればここ数年まったく実をつけなかったオリーブ。もう実はならないものとあきらめていた。その枝のしなやかさと葉の裏表の表情が違うオリーブの木自体に魅力を感じていたのだから、それでいい。そこにあるだけで癒される存在になっていた。
  それが今年こんなにたくさんの実をつけ収穫出来るのだから、リスの一匹や二匹、毎日食べに来たってたいした量ではないのだ。そうさ、共有しよう、その代わりもっと丁寧に食べてくれよ。。。そう語りかけて 目の前に私がいても逃げることなくひたすら実を食べるリスに愛しささへ感じるようになっていた。いやそれにしてもよく食べに通ってくるものだ。多い日は日に10回はくる。


 

  
b0083902_22454097.jpg
 




  新築祝いにいただいたこの木を植えて10年、小さな苗木は家族の成長とともに大きくなり、今や3メートル近い大樹となった。雨風にさらされ、台風の時はいまにも折れそうなほどしなったのに倒れなかった。まるでオリーブそのものが私たち家族だったようにも思えてくる。よく頑張ったよね。
  そして今年、太陽と風の力を借りてたくさんの花を咲かせ、紫色の大粒の真珠のような実をたわわにつけた。宝物のようなオリーブ。丁寧に下準備をして、とびっきりおいしいオリーブの塩漬けをつくろう。
  
  オリーブには爽やかな風と抜けるような青空がよく似合う。 
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/16652666
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aamui at 2011-11-04 03:38
オリーブは幸せを呼ぶ木ですよね 見事な木ですね\(^ ^)/
Commented by kanmyougama at 2011-11-04 08:10
の木も大きくなりますね。
実をつける木花を愉しむ木びっくりするほど大きくなります。
大きくなりすぎましたね・・心配してくださる方もありますが、
僕はそれでも木の成長を愉しんでいます。
木が大きくなって芝生は姿を消しましたけどそれも仕方がないです。

少し剪定しましょう・・・。
Commented by childrenmammy at 2011-11-04 14:12
mikiさん こんにちは。
美しい立派なオリーブの木ですね。
ほんとうに青い空に映えます。

たくさんの実りも素晴らしいです。
毎日ごちそうになりにやってくるリスたち。。。
以前写真を拝見したリスたちですよね。(大きかった記憶が…)
毎日やってくるのを見ているとかわいらしいでしょうね。

オリーブの木に憧れていましたが、越冬できませんでした。
(室内に入れて枯れてしまいました)
私が庭木にと憧れていた金木犀、銀木犀、もみの木、ハナミズキ、オリーブ…
どれも北海道には向かないようで、淋しいです。
Commented by miki3998 at 2011-11-04 19:40
★ aamui さん、こんばんは。

  オリーブは幸せを呼ぶ木。。。そうかもしれません。 特に今年はいろんな幸せを運んできてくれました。 昨日、たくさん実がとれたお礼に、お礼肥えを根元に。 剪定して枝もすっきりしました。 最後の写真、これは剪定前の夏頃のものです。いまはもっとすっきりしてます。
Commented by miki3998 at 2011-11-04 19:43
★ kanmyougama先生、こんばんは。

  北鎌倉、きょうは暖かい一日でした。 オリーブの実、リスの分は残してあげました。 毎日通ってくるリスは2匹、たぶん近くに巣があるのでしょう。食べては種をまき散らしていますから、お隣の庭にもその種をまいているようなもの。 もしかしたら来春、オリーブの芽があちこちから生えてくるかもしれません。  
 思い切って枝も剪定しました。手が届く程度に木もこじんまりとしましたよ。 さて、来年の今頃、今年のように豊作ならいいのですが。
Commented by miki3998 at 2011-11-04 19:48
★ childrenmammy さん、コメントありがとうございます。

   ここ数日 北鎌倉は暖かく 青空も広がっています。台風による塩害で、今年の紅葉はあまり状態がよくありませんが、週末はまた観光客で混み合うでしょうね。 
 鎌倉もそうですが、湘南エリアのお宅でオリーブを育てている人は結構多いんです。姿もよくて、枝ぐりや葉の形もいいので人気があるのでしょう。でも実がなるためには2〜3本並べて植えるのがいいようです。 北海道には適していないかもしれませんね。寒さと日照時間、そして風の状態かな。。。残念ですね。
 これからもオリーブのこと、ブログで紹介していこうと思いますので、また遊びにいらして下さいね。 私もそちらのブログ、遊びにまいります。 
Commented by ozwattle at 2011-11-07 11:44
ご無沙汰しております。
もうリースの季節なのですね。。。
今年は心に余裕のない日々です。

こちらに伺うとmikiさんの素敵な文章に癒されます♪
Commented by miki3998 at 2011-11-08 13:07
★ ozwattle さん、お久しぶりです。

  といっても、実はこっそりお邪魔しておりました。コメント欄がとじられていたのですが、いつもプロ並みの腕前のお写真をうっとり眺めて帰って来ていました。
 心に余裕のない日々。。。少し落ち着かれましたか? 
 私のブログを思い出して 遊びにいらしてくださったこと、本当に嬉しいです。 あのスプーンで イチジク食べてますよ。ありがとう。
  明日からパンジーの植え替えが始まります。
  携帯しか持っていないので、ショボイ写真ですが、また遊びにいらしてくださいね。 
 
by miki3998 | 2011-11-03 23:59 | | Trackback | Comments(8)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧