12月の銀座教室 『 思い思いのリース 』

 
b0083902_11204776.jpg
  


   今年も走ってます。師走、ほんとうに気ぜわしい毎日。銀座の写真を撮る暇もなく、クロモジの束をふたつ、道具をカートに入れキャビンアテンダントのように優雅ならいいのですが、他にも木の実や枝を入れた大きな袋を背負い、息子のラグビー練習用のバッグをパンパンにするくらい(こちらも身が入ってます)の大荷物を肩から下げて。。。想像してみてください。とてもクリスマスシーズンの銀座を歩く姿ではないのです。新橋からタクシーに乗ったのですが、ドライバーさん(女性でした)に「北鎌倉からよく来たね、その荷物で。。。」と半ば呆れられました。アシスタントが欲しい〜、昨日は痛感した次第で。 よし、頑張るぞ! これしかないのです、私の頭の中は。(笑)


  ということで、月食の夜、そんなことがあったとは顔にも見せず(いや、顔にでてました! 笑)、たくさんの生徒さんに少しでも多くの素材を紹介したくて、私の『森のリース教室』が始まりました。イメージを形にすることの難しさ、森って? 色の組み合わせは?ベースはどう作るの?。。。始めから基本の手ほどきはしますが、リースそのものはそれぞれ思い思いのデザインだったり、色合いだったりします。好きに作っていいといっても、それが難しい。たったひとつ言えることと言えば、『 複雑に、より複雑に。。。平面的にならないように。木の実や枝が、風に運ばれて重なり合っている表情を思い浮かべて。。。』です。

 
  ↑のリースはクロモジ(あの爪楊枝に使われる香り高い枝です)をベースに、枝の勢いを大切にして、ヘクソカズラ、ピンクベリー、サルトリイバラなどを組み込んでいったもの。ベースをタイトに結んで平面的にならないよう、ワイルドな面と繊細な実のあしらいが生きたリースです。今回が二度目のこの方が丁寧に作り上げてくれました。ありがとう、Sさん。ブログのお仲間ですが、一年ぶりの再会。ハグしてお互いの近況を話しているうちにウルッと来たりして。。。(涙もろくなったものだ)


  
b0083902_11341688.jpg
 


  同じリースをテーブルに飾るとこんな感じになります。素敵でしょ!?
  11名の生徒さんひとりひとりの個性がそのまま現れたリース。来年また新しいリースを作るまで、時間とともにリースの表情が変化するのも楽しめる、そんな森のリースたちでした。かわいがってあげてくださいね。


   
b0083902_11362057.jpg



   さて、レッスンが終了すると、お待ちかねのディナータイム。おいしいベリベリーカクテル。 バーテンダーの修ちゃん特製のカクテル、芳醇なイチゴの香り。奥にあるのがその修ちゃんが作ったリースです。いつも感心するのは、彼の潔さと大胆さと、でも素材を丁寧に組み込んで行く彼の真剣な目は、カクテルを作る時以上。。。かも(笑)


   
b0083902_11401765.jpg
 


   ルセットはお酒もおいしいけれど、料理も抜群。この日プロ並みの料理家の生徒さんもいらしたのですが、トマトと生ハムのテリーヌ仕立てにはため息をつかれていました。パンももちろん自家製。お店でサモサも揚げてくれたんです。お腹がぺこぺこの私はガッツリいただきました!完食!!


   
b0083902_11421818.jpg
 


  銀座教室は男性の生徒さんもいらして、この日もお土産持参で参加して下さいました。Nさん、ありがとうございます。今話題のプランタン銀座のケーキ。なんと生徒さん全員の分を買って来てくれました。もう、何から何まですみませ〜ん。これでもうお分かりだと思いますが、うちの教室は、先生より生徒が優秀だと言うことを。。。



  毎朝仕事をしながらこんなクリスマスソングを聴いています。
  12月、ワクワクな毎日にしたいですね。

  


  

    
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/17280703
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 食卓から愛をこめて at 2011-12-11 19:04
タイトル : 今年の“森のリース”作り
今年も楽しみにしていたリース作り。昨日、miki先生のお教室に参加してきました。 昨年初めて参加した「森のリース」作りからもう1年がすぎたのですね。(この時の速さはホントに驚きです。きっと地球の自転が速まっているに違いないです) miki先生のリースの素材は、今年森から届いたものばかりです。大自然の中で育った木々の枝や葉、色とりどりの実を触りながら、自分だけのリースを作る。こんな贅沢で幸せなレッスンがあるでしょうか。マニュアル化されたキットを組んでいくものではなく、素材もすべて自分で選び、...... more
Commented by yucco8686 at 2011-12-11 13:43
こんにちは。
お忙しそうで、、、がんばってください!
アシスタントが、必要なときには、いつでも声をかけてください。
銀座教室のリース、特に、男性の作るリースを見たいです・・・もっと写真を!(笑)
いつも、よい刺激をありがとうございます。
Commented by soleiljap at 2011-12-11 19:24
miki先生、昨日はお疲れ様でした。そして、レッスンありがとうございました!

心身リフレッシュして帰宅しました。森の力に癒されました、
頭痛はどこへやら!ですね。
森の木々達に力と癒しをもらい、美味しいお食事に元気をもらいました。ケーキもとても美味しかったですね。
TBさせていただきました。


Commented by ruki_fevrier at 2011-12-12 01:00
こんばんは!

昨日は(既に一昨日ですが)、レッスンありがとうございました!
月食、間に合いましたか?
過去2回はただ作るのでいっぱいいっぱいでしたが、今年は森を
感じながら作る余裕が少しだけ出てきました。
今年で3回目、我が家に3つのリースが出来ました~♪
結局、去年のは母が自分の部屋に持っていき、一昨年のは玄関に飾ると
持って行ったんですよ。
去年も同じことを言ってますが、絶対来年も参加します!
どうぞよろしくお願いいたします~
Commented by kawaguchi at 2011-12-12 16:56 x
はじめて参加させて頂いた川口です。
とっても楽しくて充実した時間をありがとうございました。

慣れない手つきと、かた~い頭で肩はコチコチのはずなのですが
まるで小さな森の中でリースを作っているかのような・・・
温かく流れる時間とたくさんの森の贈り物にときめいたり、
輝く方々との出会いがあったりで顔と心は緩む一方でした。

皆さんのリースに感激したり、美味しい食事を味わったり・・
本当にお世話になりました。
何よりも・・何よりも・・先生の笑顔が最高でした。
また参加できる機会があればと楽しみにしています。

↑↑のsoleiljapさんruki_fevrierさん・・有楽町駅と、東京駅まで
一緒させていただいた方達だと思います。
神秘的な天からの贈り物・・夜空の天体ショーをわずかな時間ではありましたが一緒に見上げる事ができ幸せでしよ~☆
ありがとうございました。
こちらを借りてお礼をさせて頂き恐縮です<(_ _)>


Commented by soleiljap at 2011-12-13 01:26
kawagutiさま、こんばんは!そうです、駅までご一緒したのが、私,ソレイユとrukiさんです。お月さま見ながらでしたね♪

リース作り楽しかったですね。初めてお会いする方たちがほとんどなのですが、いつの間にか和気あいあいの温かい雰囲気になっています。
それも,miki先生のお人柄がそうさせるのでしょう♪

またご一緒する機会がありましたら、こちらこそよろしくお願いします。

miki先生、コメント欄お借りしました。ぺこり
Commented at 2011-12-13 15:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruki_fevrier at 2011-12-14 00:23
kawaguchi様

こんばんは!先日は東京駅までご一緒出来て、私も楽しかったです~
月食、面白かったですね。
あんなところで見れるとは!!
またぜひご一緒出来る日を楽しみにしています。
その時はどうぞよろしくお願いいたします★

miki先生、横レス失礼いたしました~
by miki3998 | 2011-12-11 11:52 | | Trackback(1) | Comments(7)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧