Day for like 今日もていねいに   by 松浦弥太郎

b0083902_12313710.jpg
 
                  (鎌倉 SWANY もめん館)


隔月発刊の『暮らしの手帖』、内容が濃いので読み終わるまでに丁度ふた月かかります。お気に入りのページを何度も読むので、思えばそれも私のペース。次の号がでるまでそばに置いてじっくりゆっくり。そして読み終わっても本棚の定位置にもどして、そこにあるということだけでも満足してしまう、そんな本が私の「暮しの手帖」です。

  その編集長松浦弥太郎さんのページもお気に入りにしています。『Day for like 今日もていねいに』というページです。不定期ですが、フェイスブックにエントリーされるたびに彼の博識ぶりはもちろん、ものごとへのこだわりや日々のつぶやき(のようなもの)など、頷いたり微笑んだり、ため息をついてみたり。。。時にはこうしてメモしておきたくなる内容があります。ここに記したのは彼のノートの1ページ。時々読み返したくなる大切なページです。

  

            *******

一度好きになったものは絶対に嫌いにならないという自信がある。
人はもちろん、ものやこと、どんなことでも、
一度でも好きになったら、その気持や思いはずっと変わらない。

そんなことあたりまえといえば、あたりまえだけれど、
今までしてきたことで、ひとつ胸を張っていえることは、
好きなものをずっと好きでいたことなんだ。
日々の暮らしの中には、いつもこんにちはとさよならがあって、
さよならは悲しいことだけれど、
だからといって、思いや気持ちが変わることなんてない。
忘れられないよ。ずっと。

             ********

  
  これはその一部です。
  続きもとっても素敵なことが書かれてあるのです。
  宝物のように 時々開いては読んでいるこのページ。
  Day for Like 今日をていねいに。。。
  読むだけではダメですけどね。 




b0083902_12472880.jpg
 
                    (鎌倉大町にできた新しいパン屋さん『mbs』)



   
by miki3998 | 2012-03-13 12:57 | お気に入り

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧