時にはアングルを変えて。。。

 時にはアングルを変えて。。。_b0083902_18411684.jpg
 


   生けた花を上から撮ってみました。こんなアングルもいいですよね。
   時には見方を変える、方向を変える、視点を変える。。。草花にも通じることだと思います。   いつも正面だけを向けるのではなく、後ろから、横から、うつむいたり天を仰いだり。。。動きがあるから生き生きとみえる。単調にならないような生け方って大切です。それは素材選びにも通じます。真っすぐな優等生ばかりではなく、曲がったもの、太いもの、細いもの、蕾や満開の花、終わりに近い花もあっていい。
   今日は地植えのスイトピーのツルも活かし、薄紫のツルキキョウ、アズキ色のクリスマスローズ、白いアネモネ、みんな春の息吹を感じるような花を集めました。今が盛りの草花達です。



 
 時にはアングルを変えて。。。_b0083902_18515167.jpg
 
       

   これが正面。草花が自然でそのままブーケになりそう。
   器はペパーミントグリーンのテラコッタの植木鉢です。


 
 時にはアングルを変えて。。。_b0083902_18565374.jpg
 


   プライベートレッスンの今日、生徒さんのご用事のため、急いでランチの準備。
   お急ぎメニューになってしまいましたが、丁度知り合いからいただいた小女子がありましたので、「ジャコとピーマンのパスタ」をササッと。。。これがおいしいんです! ホントに。 
   生徒のご主人が三重県は伊勢のご出身で、おジャコはお裾分け。たくさんいただきました。ちなみにシシトウと甘辛く炒めるとお酒のつまみにもなりますよね。草花からも料理からも春を感じる一日でした。 ごちそうさま、Hさん!



 
 時にはアングルを変えて。。。_b0083902_1943480.jpg
 
           ( そのままブーケにしてお持ち帰り。 来月もお楽しみにね、Yさん。)


   

  
 
by miki3998 | 2012-03-18 19:16 | STUDIO PLANTS | Comments(0)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998