読むラジオ 3/19 『あの曲をもう一度。。。』

  特集/3.11東日本大震災から1年…いま思うこと 
 

  



   今朝のモーニングソングはマイヤヒラサワの『Boom』にしました。
   この曲は震災の2〜3日後にツイッター上で見つけ、すぐさまリツイートをして仲間に知らせ、できるだけ多くの人に見て欲しくてブログにも貼付けた思い出深い曲です。地方のキャンペーンソングが九州だけではなく、日本中が元気づけられた映像だったのではないでしょうか。
   開通式に駆けつけた人たちはホームに溢れるだけではなく、沿線の学校、マンション、田んぼのあぜ道や橋脚そばの原っぱにも集まっています。孫を腕に抱えながら手を振るお年寄り、自転車を懸命にこいで新幹線を追う中学生、マンションのまどからシンボルカラーの垂れ幕を下げてエールを送る住人達、披露宴をぬけだしてきたドレス姿のカップル。。。いまだから冷静にいろいろ書いていますが、あの頃はブログにエントリーしながら泣いていた自分。停電が続き実家の両親とも連絡が取れず、不安を抱えたまま何か確実なものにすがりたかったのかもしれません。あのyoutubeの3分は、待ちわびたものを体全身で讃える純粋な思いが込められています。終わりではなく始まりの笑顔、そしてこれからも支えて行こうと言うみんなの思いがひとつになった3分、傑作です。
   本来なら3月12日から放映される予定が、あの震災のためにお蔵入りにはなりましたが、あのコマーシャルは、昨年カンヌ国際広告祭にて、アウトドア部門の金賞およびメディア部門の銀賞を受賞したそうです。 


  3月の『おはよう鎌倉』のフリートークは震災関連の話題や情報をお送りしています。今朝は鎌倉市の防災対策や災害時の口腔ケアについてご紹介しました。(被災者支援事業と燃料費補助、津波浸水予測図など)
  1年経ってもまだまだ復興の歩みは順調とは言えませんが、思いがけない偶然が多くの仲間を引き寄せてくれました。被災された方をはじめ、行政の方、新聞社にお勤めの方、故郷が岩手という方。。。毎日アンテナをたてて少しでも有効な情報や支援の輪を広げようと努力をされている方ばかり。頭が下がる思いです。私ができることはラジオやブログで今を伝えること。
  支援の会は一人でも二人でも継続して、ボランティアグループ「ゆいっこ花巻」と繋がっています。明日も一日教室の後、折り紙倶楽部の活動をします。ご興味のある方、一緒に活動に加わりたいという方、いつでもご連絡下さい。



読むラジオ 3/19 『あの曲をもう一度。。。』_b0083902_22345572.jpg

           ( 言葉にできない 〜小田和正ベストカバーズ〜)
  

  今朝の音源
    1、 Boom              マイヤヒラサワ
    2、 I cry              有里知花
    3、 たしかなこと          大橋卓弥
    4、 眠れぬ夜           山本潤子
    5、 生まれて来る子供達のために   佐藤竹善 



  
Commented by 鷺っ子 at 2012-03-20 16:43 x
昨年こちらで、見て涙が止まりませんでした。 あの日、東北に親戚が多い私は、相手がびっくりする程あっさり連絡が取れみんなの無事を確認でき安堵しました。でもその後、災害の大きさを知る度に言葉には表せない今までにない気持ちの毎日。そんな時に見たのでした。本当に傑作だと思います。 
Commented by uransuzu at 2012-03-21 09:08
ご無沙汰しております。
この3,11に私もこの映像をブログアップさせていただきました。
ちょうど今年の3,10に広島に行き、原爆ドームや平和公園などを訪れ、
人間の愚かさや逞しさに鳥肌がたつ想いでした。
このCMの「サクラ」に乗って行ったのですよ。
乗っている間中、ず~っと車窓からこのCMを思い描いていました。
また、お会いしたいです。
Commented by iku at 2012-03-21 10:51 x
あれから、一年。
素敵な笑顔が届いていました。
九州新幹線全開業一周年CM
http://www.photo-shinkansen.com/photo_cm/
まだ、確実に温度差はあるけれど…。
早く、この笑顔をとりもどして欲しいと願っています。
Commented by miki3998 at 2012-03-21 15:24
★ 鷲っ子さん、コメントありがとございます。

  私もこれを見つけて何度も何度も見ました。泣けてきますが、元気をもらっていました。うまく言葉で言えませんが、いままで大きな地震を何度も経験しているのに、 生まれて初めて恐怖と不安で体も心もぼろぼろになりそうでした。でも湧いてくるものですね、勇気って。このコマーシャルをツイートしたことで新しい仲間ができたんです。あの頃はいろいろありましたが、自分自身もちょっとだけ強くなった気がします。
Commented by miki3998 at 2012-03-21 16:02
★ uransuzuさん、お久しぶりです。

  昨年3月15日にこれをアップしておりました。ひとつの映像で力をもらったり勇気づけられたり。。。音楽や笑顔がもたらす可能性は素晴らしいと思います。震災後電通マンのつぶやきで知りましたが、実家と連絡がつかないとき、なかなかブログに踏み切れなかったことをおぼえています。 最近はどなたのブログにもお邪魔できる時間がございませんので、ご無沙汰はお互い様です。失礼しました。 またお時間ができましたらお出かけ下さいませ。お忙しい中、コメントをいただけたことに感謝です。
Commented by miki3998 at 2012-03-21 16:06
★ ikuさん、コメントありがとう。

  そちらも見ております。 よく出来ていると思います。が、おっしゃるとおり、温度差と言うか、ぎこちなさをかんじます。でもみんな前に進んでいるんだなあと やはり喜ばしいことは素直に受け止める余裕も出てきたのだと思います。それにしてもあのコマーシャルは傑作過ぎますものね。
by miki3998 | 2012-03-19 22:35 | 鎌倉FM  『 おはよう鎌倉 』 | Comments(6)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998