サックスの詩人 川口力 『夢のあとに』 

  
b0083902_14171729.jpg



   いただいたミモザ、花言葉は「豊かな感受性」 仕事の前のテーブルはこんな感じです。
   今日はお届けが1軒。庭のクリスマスローズの水揚げがうまくいきません。ちょっと待ってからブーケを作るところ。。。

   お隣のハクモクレンがそろそろ咲き始めました。満開の頃には櫻も開花します。
   窓の外の景色を見ながら 季節のうつろいや花便りを友達宛にメールします。
   それはたまにしか会えない、そして滅多に言葉を交わすチャンスのない人へ。
   花便りや山の様子を写真を添えてさりげなく送る。。。
   返事はいりません。そうひと言そえるだけ。



  
b0083902_14251293.jpg



  月曜日のラジオは、このアルバムから数曲チョイスしようと思っています。
  これはブログに遊びにいらしてくれる鷲っ子さんのご推薦、サクソフォン奏者川口力さんのアルバム『夢のあとに』です。
  忙しい毎日を送っていますが、自分だけの時間もちゃんとあります。そっちのほうが多いくらい。(笑)
  週末の午後、本を読みながら、熱い珈琲と一緒にゆっくり味わっています。誰にも邪魔されない自分だけの時間とお気に入りの音楽。至福の時ってこんな時間のことでしょうね。素敵なアルバムを教えていただきました。ありがとう、鷲っ子さん。
  キャプションにもありますが、「艶やかでビロードのような音色」のアルトサックス。語るように奏でる川口さんの演奏には、品格と優雅さを感じます。「若きサックスの詩人」と呼ばれる理由でしょう。どの曲も3分程度の聴きやすい長さ。そして演奏されている曲も私好みです。もちろん今日もリピートして川口さんの世界に浸っています。 北鎌倉、雨もあがって 青空がのぞき始めましたよ。さて、ブーケだ!



  
b0083902_145718100.jpg

  







    
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/18021044
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by reikopep0510 at 2012-03-24 16:03
ハクモクレンは我が家の近所でも今まさに咲き始めようとしております。おそらく今日には一番最初のつぼみが花開くことでしょう。ミモザはこの時期、いつも欲しくなってしまいます。でも地植えをする場所もなし。花束を買う事にいたしましょう。
こちらのブログにお邪魔する度に、都会の喧噪を忘れることができます。miki先生のクリスマスローズのブーケ、どんな感じになるのでしょう?以前、二人の母のためにmikiさんに注文したブーケにクリスマスローズを入れてくださっていて、喜んでいたのを思い出します。母はクリスマスローズが大好きなんです。今年は小さいスペースしか無い我が家ですが、クリスマスローズを植えてみようかなと思ってます。育てるのは難しいでしょうか。。。。
Commented by miki3998 at 2012-03-24 20:03
★ reikoさん、ハクモクレンのあとに櫻ですね。いよいよお花見の季節。

  実はこのハクモクレンの横に河津櫻が咲いているんです、このお宅。 いつも借景ながら楽しませていただいてます。
 ミモザね、大きくなります。うちはお隣の境目に植えたのですが、大きくなりすぎて植え替えをしたらどうしたものか枯れました。時期が悪かったのでしょうか。なので、お向かえのお宅のミモザを観賞。(笑)

 クリスマスローズ、そうでしたね。お母様に好評だったという思い出、きっと贈られたreikoさんの気持ちが伝わったからでしょう。私も嬉しいです。新種のクリスマスローズも素敵ですが、一重のなら丈夫ですし育てやすいです。ほっといても毎年花を咲かせます。広くなくてもいまある樹木のしたに植えて下さい。半日陰で充分です。おススメの花ですよ。
Commented by pin-bhu-mama at 2012-03-24 23:59
この季節になると買いたくなる「ミモザ」です。
先日も鉢を前に考えてしまいました。
昔読んだまんがのエニシダとミモザ。
黄色がかわいくて大好きです♡
買ってしまおうかな!
Commented at 2012-03-25 10:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by miki3998 | 2012-03-24 15:11 | お気に入り | Trackback | Comments(4)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧