林檎の花

 
    



  東京でも櫻の開花宣言がなされました。 
  今日から4月。昨日は強風で車が浮き上がるほど、鎌倉の海も白波が立ち、葉山ではまっぷたつに折れたボードを抱えたサーファーも見かけられました。そんな春の嵐の後、今日は朝から晴れ上がり、穏やかな休日を迎えています。北鎌倉では円覚寺、東慶寺、浄智寺の境内で恒例の春の「匠の市」が開かれています。来週4月8日からは「鎌倉まつり」。春を告げる催事とともに花便りがあちことで聞かれるようになる そんな4月の始まりです。


  福島の三春町をご存知でしょうか。「滝桜」という有名な櫻が咲くそうで、町の名前も梅に桃、櫻がいっせいに咲き、春が三つくるという意味からついたのだそうです。関東は入学式の頃にほぼ満開を迎えますが、東北はこれから桜前線が北へと上昇し、丁度ゴールデンウィーク辺りに秋田岩手青森と花便りが飛び交います。昨年、このブログで岩手盛岡の石割桜と壬生義士伝(浅田次郎著)の一説をご紹介しました。今年は櫻ではありませんが、「林檎の花」という槇原敬之さんの歌を記しておこうと思います。映像は盛岡の5月です。梅も、桃も櫻も、そして林檎の花もいっせいに咲き乱れ、うぐいす色の若葉までもが野山を淡く温かく染める、そんな穏やかな光景が目に浮かぶ素敵な歌です。よろしかったら最後までお聴きください。


  「誰かを思う気持ちで 僕らは生きているんだ。。。」
 絶え抜いた後、きっと花開く季節がやって来ます。それが東北の春です。



 
 b0083902_9565130.jpg
                   ノカンゾウの若芽
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/18062106
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nageire-fushe at 2012-04-01 11:33
桜咲き始めましたね~~~。
草の緑も多くなってきました。
東北の春はいっぺんにですよね。
まるで桃源郷の如くですよね。
Commented by barnes_and_noble at 2012-04-01 11:33
今年度の勤務先はリンゴ畑の中にあります。まだ桜の花もまだだけれど、今からリンゴの蕾がふくらみ、花が咲き、花の中をみつばちが行き交い、実を結ぶ季節の移ろいを間近で見ることが出来るのが、本当に楽しみです。今日から新年度スタート。新たな気持ちになる日です。
Commented by budoudana-de at 2012-04-01 19:37
miki様
お初です。こんばんは。
「林檎の歌」心にジーンと届きました。
リンゴの花の可愛らしさと優しさにいつも心打たれます。
CDを買おうと思います。
少し前に偶然こちらを知り、お気に入りで楽しませていただいています。
また、素敵な歌を紹介してくださいね。
                       茜
Commented by momo at 2012-04-01 20:36 x
おばんです。
いい歌ですね。薄紅色の林檎の花が大好きです。
昨日出かけた林檎園でも新芽がのびちいさなちいさな蕾を見つけました。
今日もこちらは雪がふって一面白くなり春は足踏みしていますが、必ずあの一斉に花開く春はやってきます。

ノカンゾウの新芽食べたことありますか?
とってもおいしいですよ!
さっとゆでてかつお節かけて どうぞ!
Commented by miki3998 at 2012-04-02 00:31
★ nageire-fushe さん、こんばんは。

  はやいものですね。もう4月。寒い寒いといっても 冬は終わり春が来る。四季のある国に生まれたしあわせを体全体で感じる季節ですね。北鎌倉の山がすこしずつ変わってゆくのを見るのもこの時期の楽しみです。朝がくるのが待ちきれないくらい。 4月っていいですね。
Commented by miki3998 at 2012-04-03 12:07
★ barnes_and_noble さん、こんにちは。

   赴任地は林檎の里ですか、いいなあ。
  実のなる木は食べるのももちろん楽しみですが、花が無性にかわいく また健気にみえます。 ミツバチたちもそれを世話する人間も自然のなかの営みにそって時間と愛情をかけてあの真っ赤な林檎の実となる。成長を見守りながらの出勤ですね。 北国の春を告げるころには こちらは若葉の頃を迎えます。 また故郷の様子を聞かせてください。
Commented by miki3998 at 2012-04-03 12:28
★ budoudana-de 茜さま、はじめまして。

  拙いブログにコメントをいただき、ありがとうございます。
  「林檎の花」は、東北新幹線のコマーシャルで使われていたものです。こちらをご覧ください。http://www.youtube.com/watch?v=PJbpeGRxkPU 九州新幹線の曲も以前アップしましたが、青森からの便りを読むように、このコマーシャルを見ておりました。 いい曲ですよね。
  日々の暮らしの中で 書き留めておきたいことをブログに綴っています。よろしければまた遊びにいらしてください。
Commented by miki3998 at 2012-04-03 12:34
★ momoさん、 いい歌だえ。

  東北新幹線のコマーシャルさつかわれでだみだいだね。
  何回もみでしまうのっす。 おらえのとうさん、ポッポやだったがら なんかいみでもなげでくるし、みれば花巻さ かえりだぐなるし。。。「大丈夫、東京なんかぜんぜん近い。。。」 だもね。 そろそろかえるがな。

 http://www.youtube.com/watch?v=PJbpeGRxkPU
Commented by あびママ at 2012-04-03 16:10 x
初めまして、こんにちは~、↑のmomoさんの処からお邪魔しました。
大好きな「林檎の花」のステキな画像をマッキーの唄と共に聞き入っています~♪
春が行ったり来たりしています、又遠のいてしまい滅入っていましたが、
一斉に花開く北国の春を想い浮かべながら拝見しています、
5月のリンゴの蕾の愛らしさを愉しみに待ちましょう~(*^_^*)
美しい東北、大好きな東北を魅せていただきありがとう ”イガッタ~!”です
Commented by miki3998 at 2012-04-03 19:43
★ あびママさま、はじめまして。

  林檎の花、いい曲ですよね。東北人ならその可憐さと健気さもお分かりだと思います。 あの真っ赤な林檎に育つまで どれだけ手がかかるか。。。この歌の「誰かを思う気持ちで、僕らは生きているんだ。。。」というフレーズが頭の中をグルグル。
 里帰りしたら いつも送ってもらっているりんご園に遊びに行こうかと思っています。
 拙いブログですが、よろしくお願いします。 
Commented by budoudana-de at 2012-04-07 21:27
miki様
改めてコメント入れてみます。
ここで悪戦苦闘したのでした。(汗)
by miki3998 | 2012-04-01 09:58 | 花巻  宮沢賢治 | Trackback | Comments(11)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧