読むラジオ 4/2 「鎌倉の古本屋 books moblo  お気に入りに登録! 」

  
読むラジオ 4/2 「鎌倉の古本屋 books moblo   お気に入りに登録! 」_b0083902_3274142.jpg



 4月からの新編成、ラジオがまるまる1時間、フルで生放送になりました。トイレタイム無しです。(笑)相変わらず一人でやっているので、体調を万全に整えて、でもなんだかゆったりな気分でマイクの前に座れます。先週までは7時20分から7分間、「カマクラジオ」という鎌倉市の行政からのお知らせが入っていましたが、それが番組前に移行したので、わが「おはよう鎌倉」は、コマーシャルなしの走りっぱなし状態。これからはゲストとのトークや特集コーナーもじっくり濃い内容で放送できます。準備が大変ですが、今まで以上のやりがいを感じています。

 先日の土曜日、あの荒れたお天気の中、知人を連れて葉山と鎌倉を案内しました。海岸線で信号待ちの間に車が浮き上がるほどの強風でしたが、2メートル近い白波が立つコンディションの中、ウィンドやサーフィンをする人も結構いました。中にはボードがまっぷたつになり、残念そうな様子で海を眺めるサーファーも。。。葉山で海を見ながらお茶をし、その後その友人を連れて行ったのが新しくできた古本屋『 books moblo 』。(本の森で宝を探したり、迷い込んだり……「もり(森)」と「リブロ(本)」を合わせて
「moblo」という店名にしました。古本、リトルプレス、雑貨が集まったお店です。)先日ご紹介した雑貨屋さん「パトローネ」のお向かいのビル2階にあります。写真はそこで買い求めた本。懐かしいと思われる方もいらっしゃるでしょう。 そうです、あの17年前の番組「ワーズワースの庭で」です。

 坂東八十助(現在の坂東三津五郎)さんが司会で、道楽者の世界を覗き見るような。。。こだわりの番組でした。いまでこそその手の番組はめずらしくもありませんが、当時は取りあげるテーマも独特で、毎回楽しみに待つほど興味深い内容でした。どこか不思議な世界へ誘うような大島ミチルさんの音楽も好きだったなあ。。。

 そのbooks moblo 、店内はけして広くないのですが、揃えてある本がどれも私の好きなジャンルと作家のものばかり。あ、細野晴臣コーナーも(細野さんは鎌倉贔屓であちこちに出没しているらしい。。)あります。これは余談ですが、3月に彼のコンサートが鎌倉芸術館であったのですが、盛り上がりました。じんわりオトナな音楽に浸りました。

 話を戻します。番組では「鎌倉ちょっといい話」のコーナーでこの「ワーズワースの庭で」のお話をちょこっと。そしてパトローネやbooks mobloのある大町のお店の話。他にもこの日でかけた文房具屋「コトリ」のお話などを。下の写真は「コトリ」で扱っているメモ帳です。これもちょっといいですよね。

 
 
読むラジオ 4/2 「鎌倉の古本屋 books moblo   お気に入りに登録! 」_b0083902_3263490.jpg
 


 今朝の音源 
  1、 BEATS         bird
  2、 サクラサク       PUFFY
  3、 桜の木の下で      つじあやの
  4、 花は咲き雲は行く    畠山美由紀
  5、 春風          Kiroro


   books moblo
鎌倉市大町1−1−12 WALK大町Ⅱ2F-D
TEL&FAX 0467-67-8444
11:00~19:00
定休日 月曜日(祝日営業)
Commented by aamui at 2012-04-03 04:12
凄い!きっと益々素敵な番組になるでしょうね 聞けないのが残念です
Commented by miki3998 at 2012-04-03 12:03
★ aamui さん、私も話せないのが残念。

  なんとかしてaamuiさんとおしゃべりできたらなあ。。。
Commented by syo-kunin at 2012-04-03 16:21
mikiさん、こんにちわ。。。

新編成、ノンストップで大変ですが頑張って下さい~♪
ワ-ズワ-スの庭、懐かしいですね!!
毎週日曜日、見てました。

松山毅氏が、野々村真さんに番組内で
手紙を書き送ったんですが、丁度録画していて・・・
住所が映ってたんですよ、そしたら番長の近所で(笑)
ミカ・バンドの作詞もしてましたね!

ワ-ズワ-スの庭は好きな番組でした~♪
Commented by miki3998 at 2012-04-03 17:04
★ 赤飯番長さま、ありがとう。

   松山さんて 確かいろんな曲にたずさわっていて、イムジン河の作詞もそうですよね。 パッチギのモデルでもある。才能のある人はなんでもできちゃうんですよね。 現代版「ワーズワース庭倶楽部」ってのはどうだろう。 入会お待ちしています。(笑)
by miki3998 | 2012-04-03 03:48 | 鎌倉FM  『 おはよう鎌倉 』 | Comments(4)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998