もう9月。。。小淵沢教室 その1

b0083902_15551427.jpg



  ひと月ぶりのブログ、ちょっと長くなりますが,おつきあいいただければ幸いです。

  8月の小淵沢教室のため2度八ヶ岳の麓まで車を走らせました。タイトなスケジュールではなく、のんびりリフレッシュできる時間を持つこと。『夏のリース』作りは素材ありき、山の家の周りの散策から始まり、緑あふれるリースを気持ちよく作っていただけるよう準備し、小淵沢での一日を生徒さん達とご一緒に満喫しました。写真は集合場所の小淵沢リゾナーレ。まずはブックカフェで冷たいジンジャーエールで喉を潤します。


b0083902_1537615.jpg


 
  写真は小淵沢の馬道です。牧場が多くホースライディング用に自然そのままの散歩道が用意されているのですが、クヌギやカラマツに混じってクロモジやアケビの新芽、シダ類や山椒などが豊かな土壌に自然生え状態。生徒さんには、ひとつひとつが新鮮な発見になったようです。11月になれば樹木もそろそろ冬支度。風で落とされた木の実や松かさ、野バラの実も色づき始めて、絶好の散策コース。いつ来ても魅了される緑いっぱいの森です。


b0083902_1604297.jpg
 クロモジ
b0083902_1611899.jpg
 
 アケビ 


  朝早く電車でいらした方、横浜から車を飛ばしていらした方、それぞれ10時半にはリゾナーレ到着でしたので、充分時間はあります。散策しながら見つけた路傍の草花に目をやりながら、初秋の八ヶ岳や甲斐駒ケ岳、南アルプスの山並みを眺めては深呼吸。この教室の目的の半分はそこにあります。
 自分の時間がやっととれるようになっても、避暑地への小旅行は思い切りが必要という方もあるでしょう。家事をこなし、家族に気兼ねなく出かけるのは主婦にとっては容易なことではないかもしれません。でも、ここで元気になれる時間を持つことは明日からのエネルギーになり、溌剌とした生活への蓄えになります。現実逃避ではなく、草花を触りながら真っ白な気持ちなれる自分を再発見し、リースという形にして持ち帰る。緑のリースにはそんな力があると思っています。


 
b0083902_16152196.jpg
 


  お昼は別荘近くのレストランで済ませます。初対面の生徒さん同士が仲良くなれる最短で最善の方法、それが食事ではないでしょうか。すぐ打ち解けてお話を聞き、話す。聡明な方達はおしゃべりも上手,そう感じます。別荘ではおさんどんはできるだけ簡単にが私流。朝食は焼きたてのパンと珈琲、そして果物を少し。せっかくの自由時間ですから、いつもの生活から自分自身を解放させるのです。


 
b0083902_1621245.jpg
 
  (美味しいパン屋さんのそばに咲いていたルドベキア 這うようにのびのびと咲いています)


  いよいよ作りますよ。
  テラスに用意したテーブル、そして椅子、壁、。。。すべてがディスプレイのステージになります。形もテイストもそれぞれ思い思いでいいのです。素材はたくさんありますから、好きな草花や蔓、枝、実、,,持ち帰ったらどこに飾ろう、誰に見せよう、贈り物もいいな、。。そんなことを想像しながら手を動かします。みんな口数も少なくなり真剣にリースを作りはじめます。完成が楽しみ!
  <続きます>

 

 
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/18927625
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by harunoyokihi06 at 2012-09-03 17:31
お久しぶり!
お元気そうでよかった!よかった!よかった!
残暑もう少しのようです、がんばりましょう!
Commented by yumiyane at 2012-09-03 17:33
しばらく更新がなかったので、お元気かなと思うておりました。
やはり忙しくしていらしたのですね。
八ヶ岳、例外なく暑かったでしょうが、空気が違うようです。
主婦の方、出かけるぞ!と宣言しないと解放されない、よく分かります。思い切って出かけられて良かったですね。
テラスでの創作活動、リフレッシュの極みです。
Commented by miki3998 at 2012-09-04 11:26
★harunoyokihi06  momoさん、おはようございます。

  復活! って,浮いたり沈んだりしてますが。。。それも自分なわけで長い目で見て下さい。今日は久しぶりの完璧オフ。朝から洗濯日和、真っ白いシーツが風に揺れてます。がんばります。
Commented by miki3998 at 2012-09-04 11:30
★ yumiyane さん、ご無沙汰してます。

  どうもエンジンがかかるのが遅くて、おまけに文章を書くことを忘れたみたいな頭になってます。相変わらずの駄文ですが、伝わればいいかなあと。
 怠けていたブログなのに、再開してすぐここに来て下さるかたが、momoさんとyumiyaneさんのお二人だということ、本当にほんとうに嬉しいです。ありがとう、yumiyaneさん。

 9月6日のテレビ、見ます!
by miki3998 | 2012-09-03 16:43 | | Trackback | Comments(4)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧