10月のスケジュール 『最後のゴーヤ』

 10月のスケジュール 『最後のゴーヤ』_b0083902_13323513.jpg
  


  東京オリンンピックを記念して制定された10月10日の「体育の日」、不思議と快晴の日が多く(だから選ばれた?)、秋の運動会もこの日に催されることが多かったと思います。実家の母はこの日が誕生日。高い空に万国旗が風にはためく様子を見ては、「体育の日が誕生日だなんて、かあさんにぴったりだね」などという会話をしたこともありました。10月の第2月曜日に改正されて、どこかピンとこない「体育の日」になったのはいつ頃からでしょう。確かに秋晴れ。雲も薄くなって過ごしやすい秋晴れの休日となりました。



 10月のスケジュール 『最後のゴーヤ』_b0083902_13443355.jpg
  


          ***********************

  お待たせしました。10月のスケジュールです。今月から二子玉川高島屋での「暮らしのエッセンスサロン」の後期がスタートです。そちらも合わせてご検討ください。


  銀座教室      10月13日(土曜日) 並木通り「ルセット』 午後6時から
  二子玉川高島屋   10月16日(火曜日) 『暮らしのエッセンスサロン』午前10時半〜
  TOYODA邸レッスン 10月23日(火曜日) 午前11時〜
  水曜クラス     17日、24日
  木曜クラス     25日
  金曜クラス     26日
  土曜クラス     27日
  日曜クラス     21日、28日
    ※それ以外の日程で、プライベートレッスンを受け付けます。お気軽にお問い合わせください。

  
 10月のスケジュール 『最後のゴーヤ』_b0083902_1359132.jpg
 


 今朝スタジオに向かう時、長袖のTシャツ一枚だとちょっと肌寒いかなと感じました。朝焼けでうっすらオレンジ色の東の空を眺めながら、陽射しの強さも長さも、乾いた空気からも、深まる秋へ一歩一歩近づいているのだと実感しました。
 今日の写真は一昨日の朝の散歩の時に写したものです。夏みかんも美男葛もそれぞれ初秋の緑色をしています。黒が入った緑色、赤く熟す前の緑色、そしてキッチンカウンターに置かれたゴーヤは、たまたま西日の当たり具合がよかったのでしょう。独特の雰囲気を持つ「静物画」のよう。緑色のグラデーションがこんなに綺麗だなんて。。。大げさかもしれませんが、その美しさにハッとしたほどでした。相変わらずのピンボケ写真ですが、実物以上に何かが見える一枚、とても気に入ってます。
 時間の速さと追いかけっこをするような毎日ですが、キラッとした瞬間を切り撮った一枚、大切にしたいと思っています。






  
Commented by barnes_and_noble at 2012-10-08 17:50
我が家の裏庭になぜか彼岸花が咲きました。こちらはもう長袖でなくては寒い位なのに。ま、それはそれとして、最近、裏庭に食べられる植物が生えていると教わり、いそいそと収穫しては食べています。いつも忙しがっているけれど、来年は畑でもやってみるか。近況報告でした。
Commented by miki3998 at 2012-10-09 15:04
北鎌倉も今朝は肌寒くて、なかなかベッドからでられませんでした。北国生まれなのに寒いのは苦手なんですよ。これくらいの寒さで…ですよね。 畑、大賛成!ぜひ。
裏庭にある食べられる植物、いったいなんでしょう? 後ほど遊びに行きますね。
Commented at 2012-10-14 19:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-10-14 20:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2012-10-15 14:42
★10−14 19:52 のコメントさま、

  了解いたしました。ご連絡ありがとうございます。 
Commented by miki3998 at 2012-10-15 14:45
★ 10−14 14:22 のコメントさま、

  27日はいっぱいですので、28日でお願いします。
  お待ちしていますね。 
by miki3998 | 2012-10-08 14:31 | STUDIO PLANTS | Comments(6)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998