5月のバラ 『黒真珠』 


b0083902_344665.jpg
  


  庭の一番バラです。狭い庭ですから、バラは数株しか育てていませんが、このバラは家を構えた時記念に植えたもので、かれこれ10年になります。名前に魅かれて買い求めました。最初の年は3輪、その後少しずつ花芽を増やして咲くようになりました。四季咲きで秋のほうがより黒が冴えているような気がします。正直言って花の数は問題ではなく、深い黒色をしている蕾や、ふっくら咲き始めた時のベルベットのような花弁、反り返った終わりの花姿、すべてがドラマチックで、名前に負けない魅力をもったバラだと思います。欠点と言えば、香りがほとんどないことでしょうか。


b0083902_3193939.jpg
  



 庭に出ると、つぎからつぎへと仕事が見つかり、日が暮れるまで土いじりをしたくなります。そういえば昔息子たちが選んでくれた庭仕事の本があったなあと思い探してみました。幼いながらにも母親が興味をもっていることを気に留めてくれていたのでしょう。母の日のプレゼントにと、神田の古本屋さんで見つけて来た本です。もう10年以上前のもの。ヨレヨレの表紙でしたが、中はしっかりしていて、内容もやさしい実用書、読んでいるとワクワクしてきて、また庭に出てみたくなる本なのです。


 
b0083902_3275976.jpg
 
       <ローズゼラニウムと横山美枝子著 「ウィークエンドのバラ」>


 来週はレザンジュサロンがあります。5月のテーマは『バラ』、拙宅での教室はもちろん、銀座教室や一日教室も含めると、バラの準備はいつもの倍は必要です。庭のバラがタイミングよく咲いてくれることに期待しながら、もうひとつ準備しているのがこの「ローズゼラニウム」です。ご存知の通り、ゼラニウムの一種ですが、こちらは甘い香りを放ち、ケーキやクッキーにも使われます。名前がローズですから、レッスンではテーマにちなんでこちらもご紹介するつもりです。挿し芽で増えるので生徒さんに差し上げられるよう、只今苗作り中です。育てる楽しみをを知れば、花の見方、飾り方も変わります、きっと。 



 
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/20388766
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by miki3998 | 2013-05-05 05:00 | | Trackback | Comments(0)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧