格調高い白い花 「山法師」

b0083902_19115912.png
  


  この時期に咲く木の花の中でも 圧倒的に好きなのが『山法師』です。
  肉厚な白い部分は実は花びらではなく総苞片といい、花は中心の薄緑の丸い部分。坊さんの頭とそれを包む白い頭巾に見立てたとされる「山法師」という名前のせいでしょうか、近縁のハナミズキとは似ていてもまったく別の雰囲気を感じます。


b0083902_19213998.jpg
 


  その理由は、深緑の葉のせいではないでしょうか。
  白い山法師は終わりの花、波立つような模様のしっかりとした葉がその白を際立たせ、格調高い花へと導いてくれるのだと思います。黄緑でもなく薄く透けるような葉でもない。まるで包み込むような葉に守られているからこそ、白が映えるのです。 


b0083902_19263863.jpg
 


  ハナミズキもそうですが、山法師は天に向かって咲きます。青空から羽根を広げた蝶が舞い降り
て来たような。。。高い木になるとこうした様子が見えにくいのですが、OFFICE TOYODAの山法師は斜面に咲く大きな木。二階のテラスからは、そんな幻想的な山法師の咲く姿を見下ろすことができます。春爛漫の4月、日本人にとって花見と言えば桜ですが、風薫る5月、初夏の日差しを受けた真白き山法師の花見もまた格別です。


b0083902_1934857.jpg

トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/20446445
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mimirin at 2013-05-15 20:11 x
こんばんは!
とても立派な山法師ですね。葉の緑が濃くてしっかりしていますね。
我が家の庭にも植えていますが、葉の色といい、茂り方といい、まったく違います。うちの山法師はもっと葉も少なくて、ここ何年か花も咲いていません。
木自体は元気そうですが、もっとか弱い感じです。
堆肥をしたほうがいいのかなとも思っています(^^)
Commented by miki3998 at 2013-05-15 21:20
★mimirinさん、こんばんは。

  山法師、植えていらっしゃるんですね。年数や植えている場所にもよるかもしれませんね。花が咲かないのは土が枯れているのかも。初夏の木の花、ぞくぞくと咲き始めます。いま私は木々を揺らす風の音を聞きながら写真の整理をしています。山にいるのに、まるで寄せては返す波の音のようで、浜辺にいる気分です。
Commented by miki3998 at 2013-05-15 21:41
mimirinさん、さきほどからそちらのブログにコメントをお入れしてるのですが、不適切となりはじかれます。発表会のお衣装、可愛いですねという内容ですが、どこがいけないか教えていただけたら幸いです。
Commented by ミュウポッポ at 2013-05-16 07:50 x
初めてコメントさせていただきます。いつも素敵なリースなど楽しく見せていただいています。やまぼうし、私も好きな花の一つです我が家はマンションなので植木鉢にやまぼうし植えています。地植えじゃないので花はあまり大きくなりませんが毎年花を付けてくれます。私もつたないブログしています。もし宜しければ覗いてみてください。「やよの四季折々」で検索していただけるとでてきます。
Commented by miki3998 at 2013-05-16 09:54
★ミュウポッポさま、おはようございます。

  はじめまして、コメントありがとうございます。そちらさまのブログにお邪魔したのですが、コメントを書き込めないのです。なぜかまったく別のサイトに飛んでしまって。こちらから失礼します。
 横浜のバラ、ベランダの山法師、お友達との再会、充実した日々をお過ごしのご様子、楽しく拝見いたしました。イギリス館のバラもほぼ満開でしたね。鎌倉も昨日から文学館のバラ祭りが始まりました。5月はあちこちでバラにちなんだイベントが目白押し。またお邪魔させていただき、お花の話をご紹介下さい。よろしくお願いします。
Commented by hisae-18 at 2013-05-16 17:19
緑が眩しい季節ですね~~。
ブログの中で旅したみたいな気持ちになりました!
鎌倉いいな~~。
Commented by miki3998 at 2013-05-17 16:46
★ hisae-18さん、コメント、ありがとうございます。

  花のない時期が長く感じられましたが、桜の後、あっという間に草花がにぎやかに咲き、5月は一気に緑が活き活きと風に揺れています。白い花がひと際見事なのも新緑のせいでしょう。毎朝の散歩が楽しみなシーズン。きっとそちらもお庭の草花や家のまわりの緑が日増しに色濃くなっているのではないでしょうか。
 鎌倉、いらっしゃいませ。
Commented by nageire-fushe at 2013-05-19 12:23
山帽子、良い花ですよね~~
緑の中で咲く花は爽やかで好きです。
家の故郷では、山桑とも呼んでいて
実を食べたりします。
お母様との大切な時間・・・素敵ですね。
by miki3998 | 2013-05-15 19:42 | | Trackback | Comments(8)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧