銀座教室 「初夏のブーケ」

 銀座教室 「初夏のブーケ」_b0083902_228283.jpg
  

 
  6月最初のレッスンは銀座教室から。(時間は前後しましたが、6月1日のレッスンの様子です)
  土曜の夕方、仕事帰りやお買い物をすませた生徒さんが6時に並木通りを目指して集まって下さいます。6月はジューンブライド、白いブーケをイメージされるかもしれませんが、家の周りの草花はすでに夏仕様。初夏の爽やかなイメージで草花を集め、バラもデリケートでフェミニンなラインのジュリアやブラックティをメインに、エスカー、ダーリン、マリアンヌなどをお持ちしました。いつものことですが、独りで荷物を運ぶには籠が一番。背負って抱えていざ銀座へ。(北鎌倉の大原女のような出で立ちです。)



 銀座教室 「初夏のブーケ」_b0083902_2215138.jpg
  


  この日の生徒さんはみなお仕事先から直行、お疲れの様子もなく、お持ちした草花を大変喜んで下さって、丁寧にブーケを作り始めました。北鎌倉の教室では5月のテーマがバラでしたが、銀座教室は偶数月だけのレッスンなので、6月になりましたが、旬のバラをお持ちして、家の周りの草花と組み合わせての初夏のブーケ作りをしていただきました。ラッピングまでの1時間、悩んだり迷ったり、、、それぞれ思い思いの花束を作ります。形にこだわるのではなく、草花が活き活きと、左手を花瓶だと思って束ねてゆきます。握っている時間が長いと草花が弱っていきますから、手早く束ねるのがこつです。


 
 銀座教室 「初夏のブーケ」_b0083902_22124049.jpg
 


  この日のブーケは、ブラウンの麻でベールをかけるように包みました。フリルのような花びらの薔薇ジュリアとの相性もいいでしょ。持ち帰る時の嬉しさは格別です。しばらく持ったまま歩きたくなる。いくつになっても花を抱えて歩くのって素敵です。 


  
 銀座教室 「初夏のブーケ」_b0083902_22173896.jpg
 


  レッスン終了後は、のり子さんのお手製料理の数々。もうお腹がペコペコ、うっかり写す前に食べてしまったお料理もあります。お許しを。 次回の銀座教室はいよいよ『夏のリース』です。ご予約はお早めに。  


  
 銀座教室 「初夏のブーケ」_b0083902_22212229.jpg

Commented by aamui at 2013-06-25 06:02
お早うございます ますます美しい記事に朝の気分が高揚しました さあトマトを食べよう!
Commented by miki3998 at 2013-06-26 21:11
★aamuiさん、こんばんは。

 晴れたり曇ったり、そして大雨だったり。。。6月は不安定なお天気が続きますね。夏至も過ぎて、草花は元気に伸び盛り。特に庭は夏草が処狭しとボーボー状態です。それもまた私らしいほっとき様。夏野菜をモリモリ食べて草花に負けないよう元気に過ごします。
Commented by kanmyougam at 2013-06-27 09:37
kanmyougamaです。
ご無沙汰してしまいました。
トラブルがあってブログを新しくしました「・・・2」になりました。
前のはそのままにしています。
かごに入れてお花を運ぶMiki3998さんを想像しています。
北鎌倉お花が豊富ですね。
庭の草がよく伸びる梅雨時ですが野菜畑もしかり・・・。
夏野菜トマトピーマン食べて元気に過ごしています。
また訪ねてきます。
Commented by miki3998 at 2013-06-27 12:04
★Kanmyogama先生、お久しぶりでございます。お元気で何よりです。

今日は青空も見え、梅雨の晴れ間に洗濯物がはためいております。植物や野菜にとっては大切なこの時期の雨、楽しみながら家で過ごしております。新しいブログ、拝見にまいりますね。よろしくお願いします。
Commented at 2013-06-27 20:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2013-06-27 21:34
鍵さま、先日はありがとうございました。気にかけていただくだけではなく、訪ねて来てくださって、こちらのほうが恐縮でした。でもほんと、たのしかったですね。やっぱりアイスティーおかわりすればよかった。笑 ブログへの投稿、まったく問題ありません。名前を出してくださってもかまいません。お互いにまだまだ元気で頑張りましょう。またお近くにいらしたらお声をかけてください。北鎌倉でお待ちしていますよ。
Commented by hanamomo06 at 2013-06-30 22:44
いつの間にか秋田もすっかり夏になりました。
梅雨はどうしたのでしょう、4日ごろから傘マークです、期待しましょう。
トマト美味しいですね。
切るだけというのが大好きな理由です。
テレビに紫陽花寺が出るたびに鎌倉に心を馳せておりました。
お元気で!
Commented by miki3998 at 2013-07-02 03:29
★hanamomo06さん、おばんです。

  いつの間にか(最近は月代わりに同じ感想ですが。。。)7月、長雨の梅雨とは違って、ときおり傘が必要な日が数日ある程度で、農作物はどうかなあなんてうっすらと思いめぐらしています。だからと言って何もできないのですがね。
 鎌倉もアジサイの季節には、ホームから観光客が溢れんばかりの人出で、テレビで放送があった翌日は、平日にも関わらず、街道は車も数珠つなぎ、みなさんアジサイがお好きなんだなあとため息がでたりしておりました。さっそく成就院は昨日の1日、アジサイの剪定のためにお休み。次の季節のためにお手入れの庭師さんが入るのです、また来年美しい姿を披露するために。 
 追いかけるのではなく、でも先を走るのでもなく、一日一日をゆっくり歩いています。今日はキュウリの漬け物を、明日は紫蘇を飼って来て浅漬けの紫蘇巻を作ります。あ、今日ですね。(笑)momoさんの毎日の献立、一緒にいただいているような気持ちで東北の夏を思いめぐらせます。元気でいましょう。
by miki3998 | 2013-06-11 10:54 | | Comments(8)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998