夏の朝食 

b0083902_20102185.jpg
 
     < 先日泊まったハイアットリージェンシーホテルの朝食 > 


  明日から8月、子供達の夏休みも中だるみの頃でしょうか。
  子供時代の夏休みと言えば、朝はラジオ体操に始まり、終わって帰る頃には朝ご飯が出来ていて、食卓に並んだもぎたてのキュウリやナス、オクラをみじん切りにし、醤油と味醂で味をつけた『だし』をご飯にかけて食べたものです。山形のそれが有名ですが、たぶん名前などない、生野菜のみじん切りとでも言っていたかもしれません。暑さで食欲のないときのお助けメニューでもあり、ご飯だけではなく、素麺やざる蕎麦に添えられる薬味的な役目もしていたような気がします。



  
b0083902_2022346.jpg

    < 我が家のある日の朝食。 ブルーベリーでスムージーを作ってみました >  


  
  8月8日のサロンドレザンジュのテーマは「夏の朝食」です。私からのご提案やご紹介はあくまで前ふり、メインのスイーツがどんなプレゼンテーションになるのか、パティシエがあれこれ工夫をして『夏の朝食』にそったお菓子の数々を披露してくれると思います。まだお席に余裕がございますので、お申し込みは鎌倉レザンジュ本店 0467−23−3636まで。お目にかかるのを楽しみにいたしております。 

 

  
b0083902_204078.jpg
 
    < ゴーヤのピクルス >  
 

   これはうちの夏の定番、ゴーヤのピクルスです。レモンの香りがゴーヤの苦さをカモフラージュ。丁寧に下処理をすれば生のままでもゴーヤは美味しい。常備菜として冷蔵庫でひんやり冷やして召し上がってみてください。レモンの代わりにグレープフルーツでも美味しいのです。ギュッと搾ったグレープフルーツの香りが爽やかでほんのり甘い。さらしタマネギと貝割れ大根、レタスなどと合わせてピンク色のグレープフルーツを一緒に飾れば見た目もカラフルなゴーヤサラダになります。よろしかったらお試しください。 サロンドレザンジュでは他に和食のメニューをご紹介。夏の朝食がちょっとした工夫で元気な一日をスタートできるようなご提案をさせていただきます。 

   

  
b0083902_20235585.jpg
 
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/20798250
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by eaglei at 2013-08-01 05:28
お久しぶりです。
mikiさんのブルーベリージュースが美味しそう!

飲んだ気になって、今朝のスタートを元気にきります^^

Commented by kanmyougam at 2013-08-01 07:30
おはようございます。近頃朝のラジオ体操がないのですね。
mikiさんの朝食すばらしくヘルシー・しかも自前の野菜ですね。
号や・ミニトマト・キュウリ・ナスなど朝どりもできます。
新鮮そのものですね。
昨日TVで着た鎌倉が出ていました。
MIKIさんがご紹介されていた寺社仏閣・お店・人物が登場していて懐かしくなりました。
Commented by mimirin at 2013-08-01 11:47 x
こんにちは!
本当に毎日暑いですね!
「だし」、この前スーパーで売られているのを見つけて、買ってみました。さっぱりととても美味しかったです。自分でも作ってみたいなあとも思っていました。mikiさんの記事を参考に作ってみます。
ゴーヤのピクルスも美味しそうですね。ゴーヤ大好きなのですが、いつもチャンプルーのようないためものか、あえ物などにしていました。さっぱりと今年のような夏にはぴったり!みたいですね(^^)v
Commented by miki3998 at 2013-08-02 05:11
★eagleiさん、お久しぶりです。
 思い出して下さってありがとうございます。ブログを始めた頃からのお友達にいらしていただき、本当に嬉しいです。
 このブルーベリーのスヌージー、お水もお砂糖も入れてないんです。ただミキサーでガーッと粉砕(笑)しただけ。おいしいですよ。夏バテと目にいいらしいです。お試しになってみてください。
Commented by miki3998 at 2013-08-02 05:14
★kanmyougama先生、おはようございます。

 こちらではラジオ体操があるのですが、一週間で終わってしまうんです。できれば夏休み中やってほしいですね。
 先生の畑のお野菜もおいしそうでしたね。採れたてをいただくのが一番です。鎌倉特集の番組、私も見ました。夏は海に人が流れますから、北鎌倉は閑散としているんですよ。
Commented by miki3998 at 2013-08-02 05:16
★mimirinさん、さきほどそちらにお邪魔してコメントを入れましたが、またまた拒否されました。なぜでしょう?困ったなあ。

 ゴーヤはご近所からいただきます。熟していたらジュースも美味しいんです。蜂蜜とレモンをいれて。。。お試しになってみて下さい。ゴーヤがオレンジ色になるのを待ってからね。
by miki3998 | 2013-07-31 20:31 | レザンジュサロン | Trackback | Comments(6)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧