私たちの矛盾 

b0083902_6291624.jpg
 

 『この時代に生きる 私たちの矛盾』 

ビルは空高くなったが
人の気は短くなり
高速道路は広くなったが
視野は狭くなり
お金を使ってはいるが
得る物は少なく
たくさんの物を買ってるが
楽しみは少なくなっている

家は大きくなったが
家庭は小さくなり
より便利になったが
時間は前よりもない

たくさんの学位を持っても
センスはなく
知識は増えたが
決断することは少ない

専門家は大勢いるが
問題は増えている
薬も増えたが
健康状態は悪くなっている

飲み過ぎ吸い過ぎ浪費し
笑うことは少なく
猛スピードで運転し
すぐ怒り
夜更かしをしすぎて
起きたときは疲れすぎている

読むことは稀で
テレビは長く見るが
祈ることはとても稀である

持ち物は増えているが
自分の価値は下がっている

喋りすぎるが
愛することは稀であるどころか
憎むことが多過ぎる

生計のたてかたは学んだが
人生を学んではいない
長生きするようになったが
長らく今をいきていない

月まで行き来できるのに
近所同士の争いは絶えない

世界は支配したが
内世界はどうなのか

前より大きい規模のことはなしえたが
より良いことはなしえていない

空気を浄化し
魂を汚し
原子核を分裂させられるが
偏見は取り去ることができない

急ぐことは学んだが
待つことは覚えず

計画は増えたが
成し遂げられていない

たくさん書いてはいるが
学びはせず
情報を手に入れ
多くのコンピューターを用意しているのに
コミュニケーションはどんどん減っている

ファーストフードで消化は遅く
体は大きいが
人格は小さく
利益に没頭し
人間関係は軽薄になっている

世界平和の時代と言われるのに
家族の争いはたえず

レジャーは増えても
楽しみは少なく
たくさんの食べ物に恵まれても
栄養は少ない

夫婦でかせいでも
離婚も増え
家は良くなったが
家庭は壊れている

忘れないでほしい
すぐそばにいる人を抱きしめることを
あなたが与えることができる
この唯一の宝物には
1円もかからない

忘れないでほしい
あなたのパートナーや愛する者に
「愛している」と言うことを
心を込めて

あなたの心からのキスと抱擁は
傷をいやしてくれるだろう

忘れないでほしい
もう逢えないかもしれない人の手を握り
その時間を慈しむことを

愛し
話し
あなたの心の中にある
かけがえのない思いを
分かち合おう

人生はどれだけ
呼吸をし続けるかで
決まるのではない

どれだけ
心のふるえる瞬間があるかだ 



                
  これはアメリカのコメディアン ジョージ・カーリンが最愛の妻に先立たれた時、牧師からの説教を引用し、友人に送ったメールです。感銘を受けたので、ここに記します。




  
b0083902_6305461.jpg
  
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/20804226
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by amamori120 at 2013-08-02 19:05
kimi先生  お晩です

拙も感銘を受けましたヨ

モンブランをご愛用?
Commented by miki3998 at 2013-08-02 21:18
雨漏り先生、おばんでございます。
このペンは大学2年の時、家庭教師のアルバイトで初めて自分で買った万年筆なんです。書きやすいのですが、古くなったせいかインク漏れが… 大事にしてます。
ちょっと長いメッセージですが、覚えておきたい内容ですね。
Commented by yumiyane at 2013-08-03 14:21
ほんとだねえ、って思わず声に出して言ってしまいました。
こんなもの誰が欲しがったのか! と思うような文明の利器。
道具を欲しがって猿が喧嘩する、あの映画の一場面のような人間の物欲に嫌悪しながら自戒もしなくっちゃ。
素敵なモンブラン、思い出と一緒に一生ものですね。
Commented by miki3998 at 2013-08-03 19:14
yumiyaneさん、お久しぶりです。
自戒をこめてご紹介しました。
相変わらずブログは眈々と、日々緩やかに過ごしております。
万年筆はいまや特別な存在になりつつありますが、手紙はやはりポールペンよりこちらがいいですね。後ほどお邪魔いたします。
Commented at 2013-08-03 19:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2013-08-03 21:33
鍵でのコメントさま、お久しぶりです。
はい、来週越してまいります。嫁が「この子はたくさんの人に可愛がられて育って欲しいんです。」そう言ってくれまして、これからの可能性が広がることを願って同居に踏み切りました。たぶんわたくしは何もしてやれませんが、賑やかなことはいいことだと思っております。

万年筆、言葉の響きも懐かしいですよね。初めてのアルバイトで買ったのがこちら。こんなピカピカなのが当時の好みだったのでしょう。ちょっと恥ずかしいです。

こちらの長いメッセージ、私も忘れたくないのであえて備忘録として書き留めました。読んでくださってありがとうございました。そして、ここにいらしてくださったことにも感謝です。
Commented by cindy4kimi at 2013-08-05 15:25
こんにちは。
このメッセージ、知っていましたが
mikiさんのブログで読めたことが嬉しく思います。
mikiさんのような自立した大人の女性には、一生なれないかもしれません…。
Commented by miki3998 at 2013-08-05 17:55
お久しぶりです。cindyさん。
いらしてくださってありがとうございます。このメッセージ、ずっとトップにしたいくらいです。(そうもいきませんが)

私が自立した女だとすれば、世の中の女性はたぶんそう難しくなく自立できると思います。まだまだ危うい。笑 で 周りの人達に支えてもらってやっと立っています。ただ言えることは、毎日が楽しいということかな。5年後10年後ではなく、今日一日を大事にしてます。cindyさんも、子育てはそろそろ卒業ですよね。なさりたいことを思いっきり楽しんでください。
Commented by eaglei at 2013-08-06 05:32
『この時代に生きる 私たちの矛盾』 を読ましていただきました。
考えさせられます。
大事なことを見失って、勘違いして生きているようなことが多いです。

今読んでいる本「里山資本主義」にも、
同じようなことが書かれていました。

「心のふるえる瞬間」を、いっぱい持ちたいですね~!



Commented by miki3998 at 2013-08-06 10:57
eagleiさん、おはようございます。

原爆忌の今日、いろいろな思いが胸をかすめます。豊かさとは何か…進歩とは何か…
自分にとっての大切なものや愛すべき人をどう守り育んで行くのか…ブレずにいたいと思います。
Commented by peko-nanamama at 2013-08-07 16:28
久しぶりにお邪魔して素敵なものを読ませていただきました。
同居されるのですね。うちは超お喋りな男のこ、日々かなり疲れます。(*´∀`)
Commented at 2013-08-07 17:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2013-08-08 16:43
★peko-nanamamaさん、ご無沙汰しております。

  同居は急に決まったものですから、慌ただしく準備、昨日越してきました。その前日から孫が突発性発疹?らしく、昨夜も深夜救急病院へ。孫のことでマゴマゴするとはこうゆうことでしょうか。とはいえ、まったくおばあちゃんとしての自覚がないもので、いつもと変わりない生活です。かなり疲れる? おばあちゃんも体力勝負ですかね。いろいろ教えてくださいね。 
Commented by miki3998 at 2013-08-08 16:49
★8/7 17:15のコメントさまへ

  「私たちの矛盾」、ちょっと長いのですが、この言葉のひとつひとつ頷きながら読みました。3.11以来、暮らしぶりや考え方、人との繋がりについて考えさせられますが、身近な人を大切に出来ない人が遠くの人を守れるだろうかと思ったりしています。
 昨日長男夫婦と孫が越してきました。これからまたお互いの可能性を高め、支え合って生きていこうと思っています。
Commented by aamui at 2013-08-09 10:40
今日は 私も勤めてすぐにモンブランの緑の縞を買いました いろいろ試しましたが 今も愛用しているのはこれだけです 凄いなぁと思います この星が大好き!息子さんご家族との同居お目出とうございます
特に孫ちゃんは見ているだけで愉しいですもの
Commented at 2013-08-10 10:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by studiopinot at 2013-08-11 10:43
mikiさん
大変ご無沙汰をしております。
私は3.11以後なかなか気持ちが立ち直れずおりましたが
前に戻らなくても良いのではと思うようになり、力を抜いた
自分にやっとこのごろ気づくようになりました
「私たちの矛盾」 に心打たれました。
いつの間にお孫さんまでいらしたとは、
おめでとうございます。家族が増えるという事は仕合せな事。
Commented by トコおばさん at 2013-08-12 09:20 x
MIKIさん
初めまして、時々拝見しております。鎌倉へも時々行きますので親しみを感じております

「この時代に生きる 私たちの矛盾」・・心に残る良いメッセ-ジですね
私のBlog上で 貴女様のBlogとこのペ-ジことを紹介させて頂いてもよろしいでしょうか・・・お伺い申し上げます
玉川高島屋でも・・レッスンの日をお持ちなんですね。

話は飛びますが  先日玉川高島屋で「恋する雑貨」を見てきました。
Commented by miki3998 at 2013-08-13 08:26
★Studiopinotさん、こんばんは。

 いらしてくださってありがとうございます。私もあれからいろいろと。。。ブログも無理なく継続は力なり、初心にもどり、のんびりと続けております。

 『私たちの矛盾』 正直申し上げて、このメッセージを最後にこのブログを閉じてもいいと思えるほど、心揺さぶられました。忘れることなく時々読み直したいと思いましたので、こちらに書き留めたのでございます。
 家族が増えて、暮らしぶりは多少変りましたが、私もにぎやかな方が好きですし、日々息子達に教えられることばかり、老いては子に従えですね。(笑) 
Commented by miki3998 at 2013-08-13 08:31
★トコおばさん はじめまして。

  拙いブログへコメントを残してくださってありがとうございます。リンクの件ですね。どうぞシェアしてくださいませ。
  高島屋さんでのサロンは暮らしの歳時記にそっがご提案をさせていただいております。季節の草花、庭から摘んだものをお持ちして暮らしの中のあしらいかたなどをプレゼンテーションさせていただいております。よろしければ10月から新学期が始まります。玉川高島屋さんのホームページからご覧いただければ幸いです。よろしくお願いします。
by miki3998 | 2013-08-02 06:58 | 今日のつぶやき | Trackback | Comments(20)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧