初秋の白  家の周りの草花から

b0083902_16434228.jpg
  


 あの暑い夏が遠い過去だったように、庭や畑を見渡せば、自然は暦どおり秋の訪れを知らせてくれます。まずは香り高くその姿も優雅なジンジャーから。
 風にのって庭中に甘くエキゾチックな香りを放つジンジャーは、お隣のおばさまら根ごといただいたもの。南側の狭い通路のような場所でもひと際華やかにその存在感を表します。切ってリビングに飾りましたら、まるでベールを纏うようにジンジャーの香りが体に巻き付いてくるのです。花の命は短いのですが、充分楽しめます。


b0083902_16515542.jpg
 


 センニンソウです。まるでこぼれるように白い花が連なりながら流れて咲きます。蔓は秋の野草に絡まり、隠れ、そしてそれを超えて2メートルくらいに伸びていました。楚々として可憐な花ですが、強さも感じる秋の野花です。 


b0083902_16551724.jpg
 


 タマスダレです。肥やしが足りなかったのか、それとも今年の猛暑のせいでしょうか、一輪しか咲いていませんが、その名の通り群れて並ぶ様は簾のよう。夏の終わりの雨が降った後に次々に咲く親しみのある野花です。こちらはおばさまのお宅のプランターでひっそり咲いていました。(おばさまも気づいていなかったんですよ。笑) 


b0083902_16595552.jpg
 


 おしまいはシロシキブ。初めは緑色をしていますが、徐々に白くなります。背丈ほどに伸びたシロシキブはお花が好きなお仲間、もうひとりのおばさま(お隣のそのまた隣りのおばさま)の玄関先に植えられていて、ムラサキシキブと並んでいます。「いつでも切ってお使いになってね。」そうおっしゃって庭や家の前の小道にある草花を分けてくださいます。私は本当に恵まれているとお二人のおばさまに感謝しています。 
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/20997797
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ミュウポッポ at 2013-09-11 20:17 x
白い楚々としたお花たち可愛いですね!シロシキブ、知りませんでした。我が家には紫シキブがあり薄っすら色づいてきました。センニンソウ!可愛いですね!このままブーケになりそうですね!
Commented by miki3998 at 2013-09-11 21:16 x
ミュウポッポさん、こんばんは。うちの駐車場にもムラサキシキブがあります。鳥が運んできたのでしょう。あちこちで秋を知らせる草花に出会いますね。白は清々しいと表現されますが、初秋の白は暑さを乗り越えて咲き始めたせいか、どこか健気な印象を受けます。仙人草、花びらが一枚だけ長くて、まるで十字架に見えるんです。いかがですか?
Commented by まめちゃん at 2013-09-12 06:24 x
はじめまして。
以前より拝見させて頂きmikiさんのパーソナリティに共感しておりました。季節折々の暮らし方がとても素敵で少しでも取り入れられたら、と楽しみにしています。
秋を感じる花を散歩しながら探すことにします。
きっと私の眼は節穴で、大きくなったキクイモくらいしか見つけられないでしょう。楚々とした白い花たちのお写真はmikiさんの愛しみの心を感じました。
Commented by hanamomo06 at 2013-09-13 17:21
今日は暑い一日でした。
そちらも秋の花や実が咲き始めましたね。
ジンジャーの花素敵な白ですね。
光沢のあるウエディングドレスの生地を連想しました。
ご近所の花友達はいいものですね。
Commented by miki3998 at 2013-09-13 21:36
★まめちゃんさま、はじめまして。

 こちらは今日も残暑が厳しく、夏にもどったかのような日差しでした。そうはいっても夕暮れからは虫の声の大合唱。やはり秋です。すすきの穂が風に揺れたり、アズキ色のホトトギスの花を見つけたり、散歩は軽い運動がてら山歩きをしたり路地を歩いたり。。。ささやかですが北鎌倉暮らしの楽しみになっています。よろしかったらご一緒に歩いているつもりでお楽しみください。コメント、ありがとうございました。よろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2013-09-13 21:44
★momoさん、おばんです。
  こちらもね、今日は30度。もうすぐ中秋の名月だというのに。。。週末は台風が心配。

 ジンジャー、今年はもう終わり、でも香りをしっかり覚えています。届けられるならそうしたいくらい、この数日間、ひとりでうっとりしていました。
 光沢のあるウェディングドレス> うまい表現ですねぇ。まさにそんな感じですね。すでに来年が楽しみ、大切にしなくちゃ。
by miki3998 | 2013-09-11 17:06 | | Trackback | Comments(6)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧